京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:363
総数:729390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに,たくましく生きぬく生徒の育成」

PTA後期総会

3月5日(火)午後7時30分から,本校会議室で「PTA後期総会」が開催されました。平成30年度PTA事業報告及び会計中間決算報告,平成31年度本部役員について,それぞれ承認されました。1年間,さまざまなPTA活動にご協力いただき,本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

公立中期選抜事前指導

3月5日(火)の午後,明日6日(水)に実施される公立高校中期選抜の事前指導が行われました。校長先生や学年主任の先生から激励の言葉がかけられ,進路指導主事の先生からは当日の注意事項などのお話しがありました。いよいよ本番です。自分の力を信じて,最後まで諦めず頑張ってください!


画像1
画像2
画像3

今日の道徳(3)

3年生の様子です!
画像1
画像2
画像3

今日の道徳(2)

2年生の様子です!
画像1
画像2
画像3

今日の道徳

3月5日(火)全学年で道徳の授業がありました。

 1年生では,読み物資料:「『愛情貯金』をはじめませんか」(あすを生きる 1)を教材として,礼儀 について考えました。挨拶の有無で気分が変わるのはなぜだろう。被災したおばあさんはどうして「周りの人に声をかけてもらうと励みになる」と感じたのだろう。等を考える中で,他者への敬愛の気持ちをもち,時と場に応じた適切な言動を通して,気持ちのよい社会を築くことが大切であることを学びました。

 2年生では,視聴覚教材:「にじいろ」(絢香)を教材として, 希望と勇気 について考えました。最近,いやな事はありましたか?の質問に答えることから始まり,雨の日は好きか嫌いかを自分のネームプレートを黒板に貼り意思表示しました。そして,「にじいろ」の歌詞のように,どんな物事も視点を変えればプラスに受け止めることができることを学びました。長い人生,いろいろな事があるけれど,それでも「幸せだ」と言えるような人生を送ってもらえるように心をこめて3年生を送る会で歌う事を確認しました。

 3年生では,卒業式を題材に, 礼儀 について考えました。最初に,「卒業式」は何のためにあるのかを考えました。そして,「卒業式」という場で,それを伝えるために,自分にできることは何かを考えました。そして,「卒業式」という場にふさわしい,適切な立ち居振る舞いのあり方をしっかりと自分でみつけることの大切さを学びました。ROW」からは前を向いて次の一歩を踏み出すことの尊さを学びました。

1年生の様子です。

画像1
画像2
画像3

平成30年度「学校評価アンケート(後期)」集計結果

2月にご協力いただきました,生徒対象の学校評価アンケートと保護者対象の学校評価アンケートの集計結果を,学校評価のカテゴリにアップしましたのでご覧ください。学校運営に対するみなさまの忌憚のないご意見・評価を伺うことにより,私たち教職員は自らの指導を振り返り,反省とさらなる改善を加え,来年度以降の本校の発展と生徒の学校生活の充実に努めてまいります。今後とも本校の教育活動に格別のご理解,ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 <リンク>平成30年度後期学校評価アンケート(1年生徒)
      平成30年度後期学校評価アンケート(2年生徒)
      平成30年度後期学校評価アンケート(3年生徒)
      平成30年度後期学校評価アンケート(保護者)

【再掲】平成30年度「学校評価アンケート(前期)」集計結果

【再掲11月分】「学校評価アンケート(前期)」

先月,ご協力いただきました保護者対象の学校評価アンケートと,生徒対象の学校評価アンケートの集計結果を,学校評価のカテゴリにアップしましたのでご覧ください。学校運営に対するみなさまの忌憚のないご意見・評価を伺うことにより,私たち教職員は自らの指導を振り返り,その中から反省と改善を加え,今後の本校教育の発展と生徒の学校生活の充実に誠心誠意,努めてまいります。今後とも本校の教育活動に格別のご理解,ご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。


<リンク>
平成30年度前期学校評価アンケート(1年生徒)
平成30年度前期学校評価アンケート(2年生徒)
平成30年度前期学校評価アンケート(3年生徒)
平成30年度前期学校評価アンケート(保護者)

きれいなお花が咲いています

校内にはいたる所にきれいなお花が咲いています。
画像1
画像2
画像3

クリーンデイ

3月1日(金)の放課後,委員会に入っていない1・2年生の運動系・文化系の部員のみなさんが校内美化活動(クリーンデイ)を行ってくれました。教室や外回りをとってもきれいにしてくれました!
画像1
画像2
画像3

代議会・専門委員会

3月1日(金)の放課後,今学期最後の代議会・専門委員会が行われました。活動はまだ続きますが委員のみなさんお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 1・2年4月分給食申込払込締切日
3/8 3年生を送る会
3/11 3年球技大会
3/12 3年校外学習 2年球技大会

お知らせ

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

旭丘中学校 部活動運営方針

京都市立中学校 部活動ガイドライン

京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp