京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up48
昨日:140
総数:732845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

今日の道徳

 本日1限,各学年で道徳の授業を行いました。1年生は「名言」という教材を用いて,名言が私たちに与えてくれるものについて考えました。2年生は「鳥居漂着七千キロ,返還の軌跡 八戸―米オレゴンつないだ奇跡」という教材で,人間の力を超えたものに対する畏敬の念について考えました。3年生は持ち回り道徳で,クラスごとに違う教材を用いて道徳授業を進めました。どの学年も落ち着いた雰囲気の中で,しっかりと考えることができていました。
画像1
画像2
画像3

1年 百人一首大会

 本日4限,1年生は各教室で百人一首大会を行いました。4クラス混合の各グループでは,先生方の札読みにあわせて熱戦が繰り広げられました。全員が立ち上がって取り組む教室もあり,楽しみながらも真剣に取り合う姿が印象的でした。
画像1

冬休み明け全校集会

 いよいよ3期のスタートです。本日1限,冬休み明けの全校集会を体育館で行いました。表彰に続いて,校長先生からはご自身の受験経験を基にした激励のお話があり,最後に生徒会長からの話で集会は終了しました。短い3期です。悔いの残らないよう頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

新年あけましておめでとうございます!

 新年,あけましておめでとうございます。
 昨年は生徒の皆さんとともに,様々な教育活動に全力で取り組めた一年であったと思います。今年は,さらに大きく飛躍できる一年にしたいと考えています。旭丘中学校の伝統に,また新たな一歩を刻んでいきたいと願うところであります。
 皆さんにとって,幸多き一年となりますよう,心より願うとともに,新年のご挨拶にかえさせていただきます。今年も「優しく」「丁寧に」を合言葉に,前進してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1

一年間ありがとうございました

 本年も残すところあと数日となりました。一年間,本校教育にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございました。今年は「優しく」「丁寧に」を合言葉に,教職員一丸となって教育活動に取り組んでまいりました。ご家庭や地域の方々の支援の下,子どもたちは存分に力を発揮してくれたことと思います。
 しかしながら,まだまだ不十分なところも有ろうかと思います。来年は更なる進化をめざし,教職員一同が心を一つにして教育活動を推進してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。
 皆様,どうぞ良いお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

HATT CM作成中!

 HATTの取組として,小中の生徒会・児童会で協力してあいさつ運動を行います。そのアピールのためのCMの撮影が,昨日小学生を招いて行われました。このCMは1月には完成し,小中同時に放映される予定です。みんなであいさつ運動を盛り上げていきましょう!
画像1

冬休み学習会〜1・3年〜

 本日9時30分から,1・3年は学習会を行っています。1年生は2期までの復習に,3年生は各自の進路実現に向けて,集中して取り組めているようです。学習会は,明日も行われます。みんな頑張りましょう!
画像1
画像2

全校集会〜2期終了〜

 本日1限,2期終了の全校集会を行いました。表彰に続いて,校長先生から2期を振り返りながら来年に向けての心構えについてお話がありました。最後に,生徒会本部から新しい生徒会テーマと生徒会旗が発表されました。
 明日からいよいよ冬休みです。体調に気を付けて過ごしてください。3期は1月5日(金)から始まります。元気に登校しましょう!
画像1
画像2
画像3

3年学年集会〜2期のまとめ〜

 本日4限,3年は2期のまとめとなる学年集会を行いました。最初に,各クラスの代議員から2期の反省と3期に向けての発表がありました。飛び入りで,前生徒会長から冬休みの過ごし方についての発言もあり,和やかな雰囲気で振り返りができました。続いて先生方からは,生活や進路についてのお話がありました。いよいよ12月も大詰め,受験前の大切な時期です。体調に気を付けて冬休みを乗り切ってください。そして,3期を更に充実したものにしましょう!
画像1
画像2
画像3

2年学年集会〜2期のまとめ〜

 本日2限,2年は2期のまとめとなる学年集会を行いました。最初に各クラスの代議員から2期の反省と3期に向けての発表がありました。続いて2年生に関する問題について○×ゲームを行い,学年全体で親睦を深めながら振り返りをしました。最後に先生方から生活面や学習面でのお話がありました。今日の振り返りを基に,3期を充実したものにしていきましょう!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

小中一貫教育構想図等

学校評価

行事予定

京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp