京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up98
昨日:141
総数:732755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

HATT5主任会開催!

 本日放課後,HATT(鳳徳・旭丘・待鳳・鷹峯の頭文字をとった,小中一貫教育の名称)の今年度1回目の5主任会が行われました。教務,生徒指導,研究,人権教育,総合育成支援教育の5主任を中心に,昨年度作成した「HATTスタンダード」を小中9年間の教育活動においてどのように具体化していくのかを考えています。今後も小中で協力しながら,様々な形で取り組んでまいりますので,保護者の方々や地域の皆さまのご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

学習確認プログラム1st stageその2

 学習確認プログラムは,中学校での学習内容がどれだけ定着しているのかをテスト形式で確認する,重要な取組です。自分の弱点を知り,克服するための具体的な手立てを見つけることができます。また,進路を考える際にも参考にすることができます。それだけに,3年生の皆さんの真剣さがうかがえます。最後まであきらめず,全力で頑張ってください!
画像1
画像2

学習確認プログラム1st stageその1

 3年生は,本日2限から6限まで,学習確認プログラムに取り組みます。3年生では,学習確認プログラムを2回行います。次回は10月です。
画像1
画像2

前期PTA総会開催

 5月23日(火)午後7時30分から,前期PTA総会が開催されました。PTA会長と校長先生のあいさつに続き,議長が選出され,議事が進められました。まず,各委員会から本年度の事業計画についての説明があり,賛成多数で認められました。次に今年度の予算案が説明され,これも賛成多数で可決されました。その他として,会長からPTAホームページとメール登録についての説明がありました。すべての議事はスムーズに進行し,議長の解任,PTA副会長のあいさつをもって,閉会となりました。総会に参加していただいたPTA会員の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の道徳

 本日1限,2・3年で道徳の授業を行いました。2年は「自分にとって」という自作教材を用いて,働くことと自己実現について考えました。3年は「ちょっとだけ頑張ることを毎日続けてみよう」という教材で,毎日少しずつでも努力を続けることの大切さについて考えました。どのクラスでも自分たちの意見をしっかり交流する生徒たちの姿が見られました。
画像1
画像2

クリーンデーの取組(清掃活動)

 委員会に所属していない部活動の生徒は,校内及び学校周辺の清掃活動に取り組みました。暑い中,みんな頑張ってくれました。生徒たちの積極的な奉仕活動によって,旭丘中学校の学習環境が支えられています。ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

代議・専門委員会

 本日放課後,代議・専門委員会が行われました。各委員会では,生徒総会に向けて議案書の検討をしました。また美化委員さんは,花の植え替えのために,委員会後にパンジーのプランターを運んでくれました。暑い中,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

29年度旭丘中学校「学校いじめ防止基本方針」

 今年度の旭丘中学校「学校いじめ防止基本方針」を策定いたしました。ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
 平成29年度 旭丘中学校「学校いじめ防止基本方針」

平成29年度PTA常任委員総会

 19日(金)午後7時30分から,本校図書室において平成29年度PTA常任委員総会を開催しました。各学級から選出された学級委員の方々に集まっていただき,補導・厚生・広報・文化の4委員会に分かれていただいて,各委員会の委員長と副委員長を決めていただきました。これで本年度のPTA活動が,本格的に始動することになります。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

HATTスタンダード

 小中一貫教育をめざすHATTの取組をより具体化するために,小中4校で話合いを重ね,4校共通のめざす子ども像である「HATTスタンダード」を作成しました。先日保護者の皆様にはポスターを配布させていただきましたが,今後はこの「HATTスタンダード」を柱として,小中4校で協力し教育活動を進めてまいります。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
 なお「HATTスタンダード」につきましては,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。
 「HATTスタンダード」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp