京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up91
昨日:120
総数:733186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

第1回定期テスト1日目

 いよいよ今年度最初の定期テストがスタートしました。みんな緊張感を持って,テストに臨んでいます。最後まであきらめず,頑張ってください!明日(19日)の時間割は,以下の通りです。
 1年 1限:自主学習 2限:数 学 3限:国 語 4限:学 活
 2年 1限:自主学習 2限:英 語 3限:社 会 4限:学 活
 3年 1限:自主学習 2限:英 語 3限:社 会 4限:学 活
 1組 1限:自主学習 2限:理 科 3限:英 語 4限:学 活
画像1
画像2
画像3

明日からテスト〜放課後の学習会その5〜

 今日も,各学年で放課後の学習会を行いました。明日からいよいよ今年度1回目の定期テストが行われます。しっかり準備して,本番に臨んでください!明日(18日)の時間割は
 1年 1限:自主学習 2限:社 会 3限:理 科 4限:英 語
 2年 1限:自主学習 2限:数 学 3限:国 語 4限:理 科
 3年 1限:自主学習 2限:国 語 3限:数 学 4限:理 科
 1組 1限:自主学習 2限:国 語 3限:数 学 4限:社 会
です。がんばれ!!
画像1
画像2
画像3

第1回定期テストに向けて〜放課後の学習会その4〜

 本日も各学年で放課後の学習会が行われました。定期テストは明後日から始まります。家庭でもしっかり集中して学習を進めてください。最後まで全力で頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

生徒総会に向けて〜委員会ミーティング〜

 本日昼,委員会ミーティングが行われました。各委員会の学年代表等が集まり,次の委員会で提案する総会議案書の内容について検討しました。短い時間でしたが,内容の濃い話合いになりました。
画像1画像2画像3

今日の図書館活用<2年国語>

 2年の国語では,積極的に学校図書館を活用しています。今日は「多様な方法で情報を集めよう」という授業で,図書資料で調べることの意義について学びました。生徒たちは図書館の豊富な資料を用いて,楽しそうに,また真剣に頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の道徳

 本日1限,各学年で道徳の授業を行いました。1年は「糸」という歌を教材に用いて,出会いと絆の大切さについて考えました。2年は「「自分」ってなんだろう」という教材で,「ありのままの自分」を受け入れることの大切さについて考えました。3年は「みんなの自由な公園」という教材で,自由と責任について考えました。どのクラスでも真剣に考えを深める生徒たちの姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

第1回定期テストに向けて〜放課後の学習会その3〜

 本日も各学年で放課後の学習会が行われました。定期テストまであと3日ということもあり,参加した生徒たちは集中して取り組んでいました。この後も,各家庭でしっかり学習を進めてください。頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

土曜学習会

 今日の午前中,学年毎に今年度最初の「土曜学習会」が実施されました。来週の18日(木)・19日(金)に行われる定期テストに向けて,真剣に学習に取り組んでいました。この調子で,最後まで頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

第1回定期テストに向けて〜放課後の学習会その2〜

 定期テストに向けて,本日も各学年で放課後の学習会が行われました。残った生徒たちは,真剣に取り組んでいました。明日は,土曜学習会も予定されています。家庭でもしっかり学習を進めてください。頑張りましょう!
画像1
画像2

旭ンジャー!

 今年度も「みんなのいいとこ見つけたい!旭ンジャー」が校内掲示されました。ちょっとした心遣いが笑顔につながり,人間関係を良くしていきます。お互いの思いやりで,たくさんの「旭ンジャー」が生まれるといいですね!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp