京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up116
昨日:363
総数:729491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに,たくましく生きぬく生徒の育成」

昼休みの様子

 久しぶりの青空です。爽やかな風に初秋を感じますが,まだまだ日中は暑いです。そのような中でも,生徒たちはドッジボール・バレーボール・鬼ごっこと,元気に活動しています。午後からは,まだ2時間の授業があります。集中して取り組みましょう!
画像1
画像2
画像3

卒業アルバム用部活動写真

 本日放課後,卒業アルバム用の部活動写真を撮影しました。久しぶりにユニフォームに身を包んだ3年生は,落ち着いた,先輩らしい表情でした。卒業まで約半年。それぞれの進路実現に向けて頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

今日の道徳

 本日1限,各学年で道徳の授業を行いました。1年生は「私が前例をつくりたい〜声楽家・青野浩美〜」の映像を見て,困難に打ち勝つ強い心について学びました。今年度は,青野さんに学校祭音楽の部に来ていただくことが決定しています。2年生は「リオデジャネイロ・オリンピック編集映像」を教材に,ライバルの存在や,最後まであきらめずにチャレンジすることの大切さについて考えました。3年生は「それた返球」を教材に用いて,失敗を克服することでより良い人生を生きようとする姿勢について学びました。今回は特に,映像の訴えかける力の重要さを感じる授業でした。
画像1
画像2
画像3

教育実習が始まりました

 本日から9月16日まで,国語科1名の実習生を迎え,教育実習を行います。以下に実習生の挨拶を掲載します。ご理解・ご協力を,よろしくお願いします。
【京都橘大学,1年国語担当】
 本日から3週間,教育実習生としてお世話になります。1年生の国語を担当させていただきます。短い期間ではありますが,授業や部活動などを通して一人でも多くの生徒の皆さんと関わっていきたいと考えています。一日一日を大切に過ごして,充実した教育実習になるよう努力していきます。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

全校集会

 本日1限,全校集会をもちました。最初に女子バレーボール部と陸上部の表彰を行いました。表彰に続いて,女子バレーボールJOC京都選抜チームに代表として選ばれた3年生女子から決意表明がありました。また全国大会に出場した陸上部3年生女子2名から,結果報告がありました。次に校長先生のお話があり,その中で夏休み中の部活動や生徒会活動での旭中生の頑張りが映像で紹介されました。最後に体育祭の色別抽選会が行われました。そこで各クラスの色が決まり,各色をまとめる団長・副団長の力強い決意が表明されました。体育祭まで1か月。力を合わせて頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

待鳳まつり出演<吹奏楽部>

 本日(8月27日)行われている第23回待鳳まつりに,本校の吹奏楽部が出演しました。少し暑さが和らいだせいもあるのか,たくさんの地域の方々が集まってくださる中,今日も素晴らしい演奏を披露してくれました。皆様,ありがとうございました。吹奏楽部の皆さん,ご苦労様でした!
画像1
画像2
画像3

今日のHT〜学校祭に向けて〜

 本日のHT(ヒューマンタイム)の様子です。1年生は学校祭展示の部で掲示するために,校外学習のまとめとして壁新聞を作成しました。2年生は,舞台発表の役割分担を行いました。3年生は,私の主張の学級大会を行いました。各学年,いよいよ学校祭に向けて動き出しました。学年・クラスの団結力を発揮し,頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

第4回HOP〜ラジオ体操〜

 本日のHOPも,ラジオ体操を行いました。今回も100名以上の生徒たちがグラウンドに集合し,一緒に体操をしました。すでに気温も上がってきており,汗をかきながらの体操となりましたが,体を動かしたことで爽やかな一日になりそうです。次回は,より多くの方に参加していただきたいと思いますので,よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

今日の学活〜学校祭体育の部エントリー〜

 本日5限,各クラスで学校祭体育の部の各種目の出場メンバーを決めました。楽しそうな笑い声が聞こえる中,生徒たちは真剣にメンバーを考えていました。今後は9月29日の本番に向けて,しっかりと練習していきましょう!
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動〜HOPに向けて〜

 生徒会本部役員は,明日のHOPに向けて,朝のあいさつ運動を行いました。今回のHOPも「ラジオ体操」です。8時にグラウンドに集合して,みんなで体操をします。暑い中ですが,ぜひ一緒に体を動かして,気持ちの良い一日にしましょう!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp