京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up101
昨日:124
総数:733430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

避難訓練実施

 本日5限,避難訓練を実施しました。不審者が侵入したという想定で,先生方が取り押さえている間に,生徒全員が体育館に無事避難しました。いざという時に役立つよう,訓練の段階から緊張感を持って臨みましょう!

給食試食会開催

 本日午前11時30分から給食試食会を催し,21名の保護者の方に参加していただきました。体育健康教育室指導主事の吉川睦美様から給食についてお話しいただいた後,生徒の皆さんが実際に食べている給食を試食しました。味についての評価は概ね良好で,参加者の方からはおかずの温度やご飯の量などについての質問が出ていました。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1組 合同科学センター学習その2

 科学センターでは,他校の生徒と一緒に磁石の実験をしたり,展示鑑賞をしたり,プラネタリウムを観たりと,一日中楽しみながら理科の勉強に取り組むことができました。今日のワクワクを忘れずに,これからも頑張ってください!
画像1画像2画像3

クリーンデイの取組(清掃活動)

 本日放課後,委員会に所属していない部活動の生徒は,校内の清掃活動に取り組みました。今日はあいにく雨のため,校舎内の清掃となりました。昨日のHOPに引き続き,普段できていない階段や廊下の隅などを,丁寧に掃除してくれました。ありがとうございました!
画像1
画像2

代議・専門委員会

 本日放課後,代議・専門委員会が行われました。各委員会では,それぞれ学校祭の取組を始めたり,委員会通信を作成したりしました。総会で発表した方針に沿って,委員会の活動を盛り上げていきましょう!
画像1
画像2

採用1年目研究授業〜英語〜

 本日1限,英語の研究授業を行いました。京都市総合教育センターから指導主事の先生に来ていただき,授業改善のためのアドバイスをいただきます。より良い授業にしていくために,先生方も頑張っています!
画像1
画像2

1組 合同科学センター学習

 本日1組は,合同科学センター学習に参加します。科学実験をしたり,プラネタリウムを観て学習する予定です。楽しみながら,しっかり勉強してきてください!
画像1
画像2

朝のあいさつ運動〜日々HOP〜

 今日も朝早くから,生徒会本部役員の皆さんが,あいさつ運動を行いました。「集中して授業に取り組みましょう!」という呼びかけをすると同時に,校門付近の落ち葉の清掃もしてくれました。HOPの取組が,日常の学校生活に生かされていますね。ご苦労様でした。
画像1
画像2

第66回「社会を明るくする運動」標語優秀賞受賞

 第66回「社会を明るくする運動」標語の部で,次の2つが特に優秀ということで表彰を受けました。おめでとうございます!

「“ありがとう” ささやくよりも 大声で」(北区地域女性連合会推薦)
「『だれかやる』 それ言う前に 『おれがやる』」(北保護司会推薦)

他にも多くの皆さんが作品を出してくれました。ありがとうございました。
画像1
画像2

今日の道徳

 本日1限,各学年で道徳授業を行いました。1年生は「楽な方に流されると,誰かが傷つく」という教材を用いて,サッカーの長谷部選手のお話から自分を律することの大切さについて学びました。2年生は「ロレンゾの友達」という教材で,真に友達を思うとはどういうことか考えました。3年生は「思い違い」という教材を用いて,節度ある生活を送ることの大切さについて考えました。落ち着いた雰囲気の中で,しっかりと取り組めたと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp