京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up4
昨日:140
総数:732801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

待鳳まつり出演<吹奏楽部>

 本日(8月27日)行われている第23回待鳳まつりに,本校の吹奏楽部が出演しました。少し暑さが和らいだせいもあるのか,たくさんの地域の方々が集まってくださる中,今日も素晴らしい演奏を披露してくれました。皆様,ありがとうございました。吹奏楽部の皆さん,ご苦労様でした!
画像1
画像2
画像3

今日のHT〜学校祭に向けて〜

 本日のHT(ヒューマンタイム)の様子です。1年生は学校祭展示の部で掲示するために,校外学習のまとめとして壁新聞を作成しました。2年生は,舞台発表の役割分担を行いました。3年生は,私の主張の学級大会を行いました。各学年,いよいよ学校祭に向けて動き出しました。学年・クラスの団結力を発揮し,頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

第4回HOP〜ラジオ体操〜

 本日のHOPも,ラジオ体操を行いました。今回も100名以上の生徒たちがグラウンドに集合し,一緒に体操をしました。すでに気温も上がってきており,汗をかきながらの体操となりましたが,体を動かしたことで爽やかな一日になりそうです。次回は,より多くの方に参加していただきたいと思いますので,よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

今日の学活〜学校祭体育の部エントリー〜

 本日5限,各クラスで学校祭体育の部の各種目の出場メンバーを決めました。楽しそうな笑い声が聞こえる中,生徒たちは真剣にメンバーを考えていました。今後は9月29日の本番に向けて,しっかりと練習していきましょう!
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動〜HOPに向けて〜

 生徒会本部役員は,明日のHOPに向けて,朝のあいさつ運動を行いました。今回のHOPも「ラジオ体操」です。8時にグラウンドに集合して,みんなで体操をします。暑い中ですが,ぜひ一緒に体を動かして,気持ちの良い一日にしましょう!
画像1
画像2

全国中学校総合体育大会<陸上>最終日

 本日,3年生女子が100m準決勝に挑みました。残念ながら決勝進出はなりませんでしたが,よく頑張りました!本当にご苦労様でした。今回の全国大会での経験を,今後に生かしてください。
画像1

全国中学校総合体育大会<陸上>2日目

 本日の競技では3年生女子が100mに出場し,見事予選を突破して,明日の準決勝に進みました。おめでとうございます!全国大会は,明日が最終日。悔いの残らないよう,精一杯頑張ってください!
画像1

夏休み課題テスト

 本日3・4限,各学年で夏休み課題テストが行われ,生徒たちは集中して取り組んでいました。午後からは普通授業です。まだまだ暑いですが,頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

夏休み明け全校集会

 本日1限,2期最初の全校集会を行いました。校歌斉唱・表彰に続いて校長先生のお話があり,「学校祭がある2期こそ団結力が必要。絆を大切にしよう!」という,熱いメッセージが伝えられました。その後,生徒会からサンコンやリーダー講習会,生徒会サミットの報告がありました。最後に北・上京支部の中学校から義援金を送った熊本県の東町中学校から届いたVTRを観て,熊本県の現状と地元の人々の思いを知ることができました。いよいよ2期の始まりです。夏休みモードから切り替え,気持ちを引き締めて頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

小中合同夏季研修会

 本日,旭丘中学校・待鳳小学校・鳳徳小学校・鷹峯小学校の4校教職員で,合同研修会を行いました。最初に,立命館大学の野田正人教授からご講演をいただき,その後4つの分科会に分かれて,様々な教育課題に対する取組について検討しました。今日学んだことは,2期からの教育活動に生かしていきたいと思います。皆様のご理解とご協力を,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 全校集会(1限)
8/30 委員会ミーティング
9/1 北上支部授業研修会
9/2 私の主張 学級大会
代議・専門委員会
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp