京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:123
総数:733454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

第二回定期テスト

画像1
 梅雨であることを忘れてしまいそうな暑さが続いています。
 6月27日、28日、29日は、第二回定期テストです。生徒のみなさんは真剣な表情でテストに向かっています。
 今年から「通年制」に変わり、夏休みまでに定期テストを2回行っています。夏休み前に成績を出して、通知票を見ながら保護者と懇談を行い、夏休みにしっかりと課題にとりくんでもらおうというのがねらいです。またテスト範囲も若干せまくなっているので、しっかりテスト勉強ができたのでないかと期待しています。
 この定期テストが終われば7月になり、京都市内は祇園祭一色に染まります。部活動では3年生は最後の大会になります。暑さに負けずに、がんばるんダ!

合同球技大会

画像1画像2画像3
 京都市中学校育成学級・総合支援学校中学部が大将軍の京都府立体育館に一堂に会して、合同球技大会を行いました。この大会は今年で第37回を迎える伝統ある大会です。種目は「バレーボール1・2」、「ドッジボールA・B」です。
 開会式では旭丘中学校3年生の男子二名が力強く「選手宣誓」を行いました。そのあと各校で合同チームを組み、他校の生徒と交流を深めながら励まし合い協力して、競技を楽しみました。そして以下の種目で表彰を受けました。

 ドッジボール A:第1位
 ドッジボール B:第1位
 レクリエーション:参加賞

 とても暑かったけど、みんなで協力してバスに乗って府立体育館に集合し、お弁当を食べ、競技もできて、さらに表彰までされて良かったですね。一所懸命頑張る姿はクールでした!

夏季大会 陸上競技部

画像1
画像2
画像3
 夏季大会の1番最初の種目、陸上競技が6月18(土)、19日(日)に、わかさスタジアム京都陸上競技場で行われました。梅雨の期間で少し雨が降るときがありましたが、二日間にわたって陸上競技部全員で参加しました。
 陸上競技も、仲間を大切にしてこそ苦しい練習に打ち克ち、自分の力を最高に発揮することができます。旭丘中の選手が競技に出るときは、スタンドで上級生が下級生に声をかけて、競技に出ている選手に全員で声援をおくっていました。
 入賞者は以下のとおりです。

 男子200M     :1位   男子400M  :5位、6位
 女子100Mハードル:5位   女子四種競技:6位

おめでとう!
これらの選手は京都府大会に出場します。健闘を祈ります。

定期テストに向けて頑張ろう!

 第2回定期テストが来週6月27日(月)から始まります。部活動が中止になり、放課後の学習会が開かれています。
 今年より二期制から通年制に変わりました。7月、12月、3月に評価・評定を出し、通知票も渡します。(それぞれその時点での通知票です。「12月の評価・評定」なら、4月から12月までの学習の評価・評定です。)夏休み前には、成績も見ながらの懇談になります。
 生徒のみなさんは実力が発揮できるように、この時期は100パーセント勉強に集中してください。家でも頑張って勉強していますね。

6月27日(月)
     第1学年  第2学年  第3学年
 1限   自習    自習    自習
 2限   数学    数学    国語
 3限   英語   技術家庭  社会
 4限  保健体育  音楽   技術家庭

6月28日(火)
     第1学年  第2学年  第3学年
 1限   自習    自習    自習
 2限   社会    国語    理科
 3限  技術家庭  理科    英語
 4限   音楽    美術   保健体育

6月29日(水)
     第1学年  第2学年  第3学年
 1限   自習    自習    自習
 2限   理科    英語    数学
 3限   国語    社会    美術
 4限   美術   保健体育  音楽
※午後から部活動があるので、昼食は顧問の指示に従ってください。

画像1画像2

春体(6月19日) 水泳部

画像1
画像2
画像3
 春季総合体育大会の最後の種目、水泳が6月19日(日)に加茂川中学校のプールで行われました。梅雨の期間でしたが幸い雨にも降られず、アリーナからは水泳部のみなさん、保護者のみな様の大きな声援を受けて、選手たちはそれぞれ最高の泳ぎを見せてくれました。以下入賞です。

 男子200M個人メドレー:1位    男子200M平泳ぎ:2位
 男子100Mバタフライ:4位
 女子200M個人メドレー:4位    女子100M自由形:6位
 男子400Mメドレーリレー:2位   男子400Mリレー:3位

そして男子総合成績では、衣笠中、京都文教中に次いで3位に入賞しました。
おめでとう!

進路説明会

画像1画像2
 6月20日(月)に本校図書館において、第1回進路説明会を行いました。図書館がほぼ満員になるくらいの1年から3年の保護者に参加いただきました。岡本3年学年主任の司会のもと、学校長のあいさつの後、池本進路指導主事より

・進路の選択にあたって
・公立高校の入試制度の概要
・今後の進路日程
・昨年度の進路状況について

などの説明がありました。質疑も行い、若干の質問に答えました。
わからない点はまた学級担任を通じて尋ねてください。
 長時間、暑い中たいへんお疲れ様でした。ありがとうございました。

PTA給食試食会

画像1
 6月20日(月)、PTA厚生委員会の主催で給食試食会を開きました。
 はじめに、京都市教育委員会から栄養士の先生をお招きしまして、中学生の「食」について講演をいただきました。朝ごはんを食べる生徒は、「早寝で、朝の目覚めもよく、午前中もすっきり意欲的に活動している(午前中の授業は4時間あります!)」というアンケート報告や、思春期の大切な時期の栄養の取り方などについて話がありました。
 そして、今日の給食の「エビチリソース」をみなさんでいただきました。中学生向けの給食なので、保護者のみなさまには、やや量が多すぎたようでした。しかしデザートにフルーツ寒天もあり、牛乳もついていて、栄養はたっぷり感でした。そのあと、ちょっとしたお菓子とお茶でティータイムを楽しみました。
 参加いただいた保護者のみなさま、PTA厚生委員のみなさま、ありがとうございました。

※ 旭丘中学校PTAも「ホームページ」で情報を発信しています。
このページからでも、リンク「○旭丘中学校PTA」で移動することができます。是非ご覧ください。

生徒総会

果てしない未来へ 〜みんなの夢を宇宙船にのせて〜
現状の学校のたくさんの問題や意見が出されました。それらを改善するための取組として『旭つながるプロジェクト』を特別決議案として提案されました。その他にも議案書の討議などがされ,みんなで素敵な学校生活が送れるようにとの願いで総会が行われました。また各クラスからは学級目標とカラフルな学級旗の紹介があり,それらは各クラスの思いが伝わってくるものとなっていました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観

 6月12日(日)は日曜参観を行いました。より多くの保護者に学校に来ていただけるよう毎年行っています。午前中は4時間の授業、午後は部活動の様子を参観いただきました。あいにくの梅雨空でしたが、400人余りの保護者、ご家族にご来校いただき、部活動も雨が降る中、熱心に見ていただきました。保護者アンケートにもご協力いただき、ありがとうございました。
 またこの日に合わせてPTAでは厚生委員会で通学服のリサイクル活動を行いました。多くの保護者でにぎわい、有効に通学服のリサイクルができていたようです。

画像1
画像2
画像3

1年生 第1回「やる気MAX杯」

 先日の校外学習でできなかった、学級対抗ドッジボール大会を6月10日(金)に行いました。グランドでは朝から「MAX委員」の声が響いていました。

 「並んでください」
 「前から順番に静かに座っていってください」
 
そのあとは大歓声!

成績は
 Aチーム: 優 勝 2 組、準優勝 5 組
 Bチーム: 優 勝 5 組、準優勝 2 組
 
 入賞クラス、おめでとう! 入賞できなかったクラスは健闘をたたえ合ってください。そして第2回「やる気MAX杯」でまた頑張りましょう!

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 着任式 始業式
2,3年学級写真
4/5 入学式 9:30開式
1年学級写真
4/6 午前中授業(学活・学年集会)
学年集会(1年2限2年4限3年3限)
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp