京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:123
総数:733453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

寒い朝 … 授業再開です!

 1月6日(金)は,新しい年になって初めての登校日です。2週間ぶりに全校生徒が体育館に集まり集会を行いました。校長先生の話,生徒指導部長の話で新年の始まりを確かめました。たいへん寒かったですが,生徒の皆さんからは「ガンバルぞ」という思いを感じることができました。
 全校集会が終わると,教室に戻って学級活動そして課題テストです。ボンヤリとはしていられません。風邪などひかないようにして,残すところあと3ヶ月をしっかり生活していきましょう!

 学校だより9号を配布しました。
このページからでも,右側 ○配布文書 → ○配布文書一覧 → 学校だより で見ることができます。
画像1

新しい年が始まりました

画像1
 新しい年が明けました。清々しい太陽が輝いています。
 本校は京都盆地の北部鷹峯から流れる紙屋川のつくる扇状地の傾斜地に位置し,京都市内で朝日が一番早くあたる丘ということから「旭丘中学校」と名付けられたと言われています。平成24年の初日の出も一番にこの旭丘中学校に輝いたことでしょう。「旭丘」に建つ校舎からは比叡山・大文字山・「布団きて寝たる姿」の東山連峰を背景に京都市の東部分を一望することができます。
 1月4日(水)から学校が開き,女子バレーボール部や女子ソフトボール部が朝一番から練習はじめです。この1年,生徒のみなさんは今年の干支の「龍」が大空へ駆け昇るように,自分の夢に向かってまい進してほしいと思います。授業は1月6日(金)から始まります。今年もよろしくお願い申し上げます。

学校閉鎖します 12月29日〜1月3日

画像1
 平成23年,2011年が終わります。漢字1文字で表すと「絆(きずな)」という1年でした。
 この1年は東日本大震災や大型台風で自然のすさまじい力を知るとともに,原子力発電所の事故で人間の愚かさを知る1年でもありました。亡くなられた皆様方にご冥福をお祈り申し上げるとともに,被災された皆様,その家族の方々に対して心よりお見舞い申し上げ,復興にできるだけの協力をしていく所存です。
 これらの災害で,人の「絆」の大切さをあらためて知る一方で,なでしこジャパンがワールドカップで優勝し,「夢は諦めなければ叶うもの」ということを証明してくれた1年でもありました。
 旭丘中学校の生徒のみなさんは,この1年で多くのことを学び,小学生から中学生になったり,学年が一つ上がったりして,大きく成長したことでしょう。
 学校は,12月29日(木)〜1月3日(火)まで閉鎖いたします。みなさま,どうぞよいお年をお迎えください。

体育館大掃除!

 女子バスケットボール部が12月27日(水)の練習おさめの後,体育館を大掃除しました。
 女子バスケットボール部は午前中練習した後,1年間練習に使わせていただいた体育館を,フロアー・体育倉庫などを中心に外まわりも含めて丁寧に掃除しました。特に体育倉庫は体育科や他の部活動の用具・器具などが見違えるほどにきれいに収納されました。もちろんフロアーもピッカピカです。
 これで気持ちよく新年がむかえられますね。ありがとう!

画像1画像2画像3

がんばる3年生

 小雪がちらつくクリスマス明けとなりましたが,12月26日(月),27日(火)は,3年生を対象に「作文・論文講座」が行われました。高等学校入学者選抜が多様化することにともない,推薦試験や適正試験,特色選抜などで,作文や論文などが求められることが増えてきたことによるものです。
 第1回は朝9時半から開始でしたが,教室は満員で参加者は熱心に課題に取り組んでいました。がんばれ3年生!
画像1画像2

12.24ウィンターコンサート

画像1
画像2
画像3
 12月24日(土)はクリスマスイブの厳しい寒さの中,吹奏楽部による室内コンサートが行われました。会場の「いきいき交流ルーム」は座りきれなくて立ってみていただくほどの満員で,クリスマスイブの午後のひと時を心あたたかく過ごすことができました。お父さん,お母さん,おじいちゃん,おばあちゃん,小学生や子どもたち,地域の方もお見えになって,聴衆席のほうもほのぼのとした雰囲気に包まれていました。
 前半は,クラリネット,パーカッション,トロンボーン,サックス,ホルン,トランペット,ユーフォニウム&チューバ,フルートの8パートがそれぞれパートごとにアンサンブルを聞かせてくれ,後半は合奏でクリスマスの定番「SLEIGH RIDE(スレイライド)」とホルストの「木星」を演奏してくれました。
 実際に足をはこんでナマの演奏を聴くなんて,とても心豊かなことだと思いませんか? 来年2月12日(日)には同じく旭丘中学校でソロコンサートが行われるようです。楽しみですね。

冬休みに入ります

 12月22日(木)1時間目,体育館で全校集会が行われました。校歌斉唱で開会し,表彰の後,校長先生の話,生徒会から活動スローガンの提案・承認がされ,最後に生徒指導部長の話で締めくくりました。

 表彰は,「税の作文コンクール」で3年生が2名,「もっと明鏡大賞」が3年生1名,2年生1名,「生命保険作文コンクール」で3年生1名が,賞状を受けました。クラブは男子バスケットボール部が「山城杯」で準優勝!が披露されました。
 生徒会活動スローガンは
        “HERO 旭のように輝け われらのジャスティス”
 生徒会のみなさん,よろしくお願いします。全員でサポートします。

 退場の時には,吹奏楽部が軽やかなクリスマス音楽を演奏してくれました。本当に年の暮れを感じさせてくれます。寒くて指がかじかむ中,吹奏楽部のみなさんありがとうございました。
 翌日23日(金)から1月5日(木)まで2週間冬季休業になります。来年1月6日(金)に全員元気でこの旭丘中学校で会いましょう。
画像1
画像2
画像3

冬休み前学年集会

 休業前懇談が12月21日(水)で終わります。長かった夏休み後の学校生活。成績はどうだったかな?
 1年生は1時間目に代議員会主催で学年集会を行いました。まず各クラスからそれぞれクラスの様子をビデオで紹介しながら報告し,そのあとインタビュー形式でこの1年を振り返ったりしていました。2年生,3年生も同様にして学年集会を行いました。
 何事も総括が大切です。生徒自身の手で行えてGoodでした!

画像1画像2

PTA壁新聞“結(ゆい)”

画像1
 11月26日(土)にみやこメッセで行われたPTAフェスティバルに出品されていた壁新聞が学校にもどってきました。本館1階から2階への階段途中の掲示板に,昨年のものと合わせて掲示されています。機会があれば是非ご覧ください。
 今年は第20回を迎えた「かがやく丘コンサート」が特集されています。その中で「かがやく丘」について次のようにあります。

 京都市の中学校で朝日が一番早く当たるところから「旭丘中学校」と名付けられた。
 平成2年11月,校庭整備に伴う大工事の後,「かがやく丘」の名を公募により決定する。三学区(待鳳・鳳徳・鷹峯)が集結し,旭丘中学校を主会場とする「かがやく丘コンサート」が開催されるようになった。
 「かがやく丘」には,栗の木,桃の木,琵琶の木など実のなる木が植えられている。以前は藤棚や畑もありベンチが置かれ,憩いの場として使用されていた。

 なおこの「かがやく丘」の整備はPTAによって行われました。本当にありがとうございました。


※ 旭丘中学校PTAも「ホームページ」で情報を発信しています。
このページからでも、リンク「○旭丘中学校PTA」で移動することができます。是非ご覧ください。

旭丘地生連 “人権フォーラム”

画像1画像2
 12月14日(水)に旭丘地域生徒指導連絡協議会が主催して,本校図書館で“人権フォーラム”が行われました。現職の中学校の校長先生を講師に招いて,
         「同じことと違うこと 〜身近な人権を考える〜」
という演題で講演をいただきました。教育行政からの視点や研究会での多くの実践報告・事例も念頭において,何よりも教員としての豊かな経験をもとに時々ユーモアも交えて,人権について語っていただきました。
 人権を大切にするという事は,目の前にいる子どもたち一人ひとりを徹底的に大切にする事であり,それはすべての子どもに同じことをする事ではなくて,それぞれ一人ひとりの課題に応じて,必要な生徒に必要なことを取り組む事であるとおっしゃいました。
 「あかんもんはあかん」や「呆(あき)れても諦(あきら)めるな」とわかりやすい言葉は聴衆の皆様に理解と共感を呼んだようでした。ありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 着任式 始業式
2,3年学級写真
4/5 入学式 9:30開式
1年学級写真
4/6 午前中授業(学活・学年集会)
学年集会(1年2限2年4限3年3限)
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp