京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up279
昨日:317
総数:729291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに,たくましく生きぬく生徒の育成」

旭中に行こう(2)

画像1画像2画像3
後半は,部活動体験です。先輩たちの指導を真剣に聞きながら楽しんでいたようです。4月からみんなと一緒に活動できると良いですね。

旭中に行こう(1)

画像1画像2画像3
校区内の小学校6年生たちが,中学校を知るために,実際の授業や部活動を体験する「旭中に行こう」が行われました。中学校でどのような勉強をするのかという不安は誰もが持っていること。そんな不安の中,今日1日だけですが,4月の入学の前に少しだけ体験をしてもらおうと小学校と協力して行っています。

リサイクルで国際協力

画像1画像2画像3
先日から毎朝,生徒会のメンバーたちが校門で「書き損じハガキ」の回収を呼びかけています。これは,ラオス・カンボジア・タイの子どもたちの進学を支援するダルニー奨学金にするためのボランティアです。昼食時の校内TVでも,全校生徒にお知らせをしています。もしご近所の方々も,家に書き損じハガキがございましたら校門の前の生徒会メンバーにお渡し願います。

避難訓練

画像1画像2画像3
本日,大地震による火災の避難訓練が行われました。今日も寒い中,昨年と比較すると早く避難することができたようです。もうすぐ阪神淡路大震災が起こった日となります。同じ事が起こらないことを願いますが,自然が相手のため何とも言えません。実際にそのような場面に遭遇したときにどれだけで冷静な行動ができるか。みんなは学んでくれたでしょうか。

始業集会

画像1画像2画像3
1月6日より後期の後半がはじまりました。年末の寒波で寒い日が続いていました。みんな元気に登校をしてきました。7日には再びうっすらと雪化粧になりました。耐震工事も終わり,かがやく丘が綺麗になりちょっとした広場に変わりました。まだ寒い日が続きますが,3年生は入試があります。体調管理をしてがんばりましょう。

休業前集会

画像1画像2画像3
明日から冬休みとなりますので,全校集会が行われました。校長先生のお話に続き,表彰や生徒会からの報告がありました。三年生は受験の日が迫ってきました。正月気分を味わう暇がないかもしれませんね。今日からまた寒くなるようです。体調を崩さず健康な年末年始を過ごしましょう。良いお年を。

人権講話

画像1画像2画像3
各学年でも総合の時間に人権について学んでいますが,人権週間でもある今日,校長先生からの人権講話がありました。25年前のジャンボ機墜落事故で亡くなられた方のうち3名についてのお話がありました。その中でも,被差別部落出身の方がこの事故で亡くなられ,それを知った心ない誰かが,その両親宛に「あなたの娘が乗っていたために起こった事故」という内容の手紙を送ったという話がありました。差別の歴史をきちんと教えられることなく,偏見だけを持ったまま成長したそのような人が未だに存在すること。しかしそのような人も犠牲者であると。「無知は偏見を生む」。歴史を正しく認識し,人権についてもきちんと考えることが大切であると改めて感じる所です。学校の紅葉もそろそろ終わり,寒い時期になってきました。クリスマスツリーを見ると少しは心の中が温かくなってきます。差別の無い世の中。心の中の春が来るのはいつになることでしょうか。

後期生徒会役員・専門委員認証式と表彰

画像1画像2画像3
先日の選挙で決定しました新生徒会役員と専門委員の認証式,そして各分野で活躍した生徒の表彰がありました。部活動(水泳・テニス・陸上)や京都サイエンスコンテスト化学賞,幼小中高作品展,英語部の入賞の表彰を行いました。

2年総合 「いのちのふれ愛」講座

画像1画像2画像3
2年の総合(ヒューマンタイム)では,人権に関する授業を数回行います。本日はその2回目で,上賀茂児童館の先生や助産師さんを招き,生命の誕生や子育てについて講演をいただきました。命や心とからだ,性について考えていきます。赤ちゃんの人形を使って抱っこやオムツ換えの体験,妊婦体験をしました。みんな,初めての体験が多く戸惑っているようでしたが,貴重な体験ができたと喜んでいたようです。

京都市中学校秋季大会(サッカー・女バス・ソフトボール)

画像1画像2画像3
秋季大会戦績報告

☆サッカー部 予選リーグ(2勝2敗1分) 決勝トーナメント進出!
 対 附属京都 0−1、対 桂 3−1、対 蜂ヶ岡 4−2
 対 近衛 0−0、対 双ヶ丘 1−0

☆バスケットボール女子
 予選リーグ(Cブロック) 3戦全勝!!
 対 深草 72−31
 対 近衛 72−29
 対 蜂ヶ岡 108−14

☆ソフトボール 決勝トーナメント ベスト8
 対 嵯峨 8−6
 対 樫原 0−8


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 卒業式
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp