京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:123
総数:733458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

ヒューマンタイム(総合学習・人権学習)

画像1画像2画像3
今週から3回連続で各学年が人権学習を行っています。外国人問題や障がい者問題,性教育,キャリア教育など,身近にある問題からなかなか気付かない問題までをテーマに考えていきます。1年生の外国人問題については,近くて遠い国と言われている韓国・朝鮮について。チヂミやユジャチャ(柚子茶)を作り食文化にふれ,歴史的背景を正しく理解する講義を展開していきます。性教育では望ましい男性や女性をグループで話し合っています。

終業式

画像1画像2画像3
今日は,インフルエンザの影響で延びていた終業式と部活等の表彰が行われました。校長先生のお話は,体育館に飾られている風神雷神の絵の制作に隠された話でした。たくさんの人の思いがあの絵には込められているのですね。さて,来週から後期です。長期休暇がないため,気持ちの切り替えなどは必要がないようです。3年生は早いところは来月から受験が始まる所もあると思います。インフルエンザや風邪に負けないようにがんばってください。

学校祭「舞台の部」(午後の部)

画像1画像2画像3
午後からは吹奏楽部による演奏と表彰,そして生徒会によるエピローグが行われました。コンクールで銀賞に輝いた吹奏楽部による演奏。嵐のヒット曲メドレーを,部員のダンスとともに楽しく奏でていました。生徒会エピローグでは,全校手話合唱で,みんなの心をつないで歌っていました。お疲れ様でした。

学校祭「舞台の部」(午前の部)

画像1画像2画像3
今日,京都産業大学 神山ホールにて,学校祭「舞台の部」が行われました。<私の主張>では,各学年から審査によって選ばれた3名が元気よく主張してくれました。続いて<合唱コンクール> どの学年もすばらしい歌声でした。3年2組,2年5組,1年4組が見事金賞を獲得。3年6組,2年2組,1年5組が銀賞となりました。おめでとうございます。

学校祭「展示の部」開催中(2)

画像1画像2画像3
生徒たちのすばらしい作品がたくさんあります。保護者の方々も是非ともご覧ください。お待ちしております。
(明日は「舞台の部」です。私の主張や合唱の発表など盛りだくさんです。神山ホールで行います。お子様の頑張っている姿を是非見に来てください。)

学校祭「展示の部」開催中(1)

画像1画像2画像3
今日は「展示の部」が開催されています。各学年が総合学習HT(ヒューマンタイム)において作成した壁新聞や各教科(美術や技家など)の作品が展示されています。

1・2年生 校外学習

画像1画像2画像3
1年生は,京都市内の人権ゆかりの地および世界遺産・寺社仏閣を訪ねる学習を行いました。2年生は神戸に班別行動をしました。これらを経験し,3年生の宿泊学習につなげましょう!

生徒会役員選挙(開票結果)

画像1
昨日の選挙結果の発表がありました。17名でここ3週間程の選挙活動を行ってきましたが,候補者はみんながんばってきたと思います。今回選ばれた人たちは,しっかりと1年間がんばってください。惜しくも選ばれなかった人も,生徒会のサポートとしてがんばってください。

生徒会役員選挙

画像1画像2画像3
本日,2009年度生徒会役員選挙の立候補者立会演説会と選挙が行われました。17名の候補者が体育館で意気込みや気持ちを話しました。生徒会員である生徒のみんなからの一票一票が大切です。この後,各教室にて投票し,選挙管理委員による開票作業が行われました。開票結果は明日の朝,学校内掲示板にて行われます。

生徒会役員選挙(1)

画像1画像2画像3
昨日より,新しい生徒会役員選出のための選挙活動が始まりました。朝早くから候補者が校門に立って,登校してくる生徒に挨拶と声を掛けていました。選挙日までがんばってください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/5 着任式・始業式
4/6 入学式
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp