京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up99
昨日:363
総数:729474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに,たくましく生きぬく生徒の育成」

1年生球技大会(3)

画像1画像2画像3
優勝チームは,男子サッカー6組,女子サッカー4組,男子バレーボール4組,女子バレーボール5組,男子バスケットボール3組,女子バスケットボール6組でした。いずれのチームもよくがんばりました。残り少ない1年生の学校生活をこの調子でがんばってくださいね。

1年生球技大会(2)

画像1画像2画像3
どのクラスも一所懸命で,みんなが活躍していました。見ていて本当に楽しい試合ばかりでした。

1年生球技大会(1)

画像1画像2画像3
今日,1年生の行事としては最後の球技大会が行われました。
サッカー,バレーボール,バスケットボールで各クラスが戦いました。

第六十二回 卒業式 (2)

画像1画像2画像3
卒業生代表による答辞。楽しいことや辛いこと,たくさんあった中学校生活が思い浮かび,思わず声を詰まらせていました。会場のすべてが感動。そして,「旅立ちの日に」を卒業生全員で合唱し,先生たちとのお別れです。最後は保護者・在校生たちによる花道を通り,三年間の想い出と共に母校を巣立っていきました。

第六十二回 卒業式 (1)

画像1画像2画像3
春らしい快晴の中,第六十二回 卒業式が行われました。いつもの学校,いつもの先生ですが,今日だけは少し違うようです。担任の先生を先頭に各クラスが入場。少し緊張した表情からも,明日への希望が感じられます。

3年生を送る会(2)

画像1画像2画像3
2年生からは,ぽんぽんによるメッセージと合唱で3年生を送りました。3年生の先生方からサプライズの寸劇,3年生から1・2年生に向けて,お返しの合唱がありました。卒業式の当日で歌う「旅立ちの日」を歌ってくれました。あともう少しで卒業ですね。残り少ない中学校生活を満喫してください。

3年生を送る会(1)

画像1画像2画像3
間もなく卒業する3年生に向けて,送る会がありました。在校生全員と顔を合わすのは今日が最後。これが1・2年生とのお別れ会です。生徒会が色々と企画し,くす玉やメッセージビデオなどで,3年生への感謝の気持ちを表現していました。1年生は,有志によるダンスパフォーマンスや,ゆずの「虹」にのせてパネルメッセージ,合唱では「手紙」を歌いました。

旭中ジョブパーク(2)

画像1画像2画像3
先週に引き続き,1年生の【旭中ジョブパーク】がありいろんな職業の方の講演を聞きました。今日は,翔鸞幼稚園の神澤先生,旅行会社JTBの倉田さん,そして北京オリンピック シンクロ5位入賞の青木選手に来ていただきました。全然違う職業ですが,みなさん一所懸命に仕事をされています。辛いことも多いですが,その中にも喜びや楽しみがあるためにがんばれるようです。若いうちにやりたいことはなんでも挑戦する精神,それが今の自分であり未来の自分を作っていくものですね。学生時代にはたくさんの経験(成功や失敗・・・)をして成長していきましょう!講師の方々,貴重なお話ありがとうございました。

旭中ジョブパーク

画像1画像2
1年生が来年度に行うチャレンジ体験の学習として,職業について知る学習を行っています。【旭中ジョブパーク】その1つで,いろんな職業の方に実際に本校へ来ていただき,講演をしていただきます。今日は,京都市 北消防署の北村さん(本校卒業生)とミュージシャン 「空中ループ」の松井さんに来ていただきました。北村さんからは,消防士になろうとしたきっかけや思いをお話頂きました。また,松井さんには,実際に歌っていただき,この仕事の楽しさや喜びを語っていただきました。アンコールもあり,新曲「ハローグッバイ」を歌っていただき生徒からは手拍子もおこりました。生徒たちも少しは仕事の大変さと楽しさを実感できたと思います。本校からもいつか,消防士やミュージシャンになる人がでるといいですね。

科学センター学習

画像1画像2画像3
1年生が午後から科学センター学習を行いました。あるクラスでは,ダイズから豆腐を作ってみたりと,普段の授業では経験できないような実験を行いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 1年球技大会
3/18 2年球技大会
3/19 修了式 「サンコンの愉快な仲間たち」(生徒会交流会)
3/22 春休み
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp