京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up94
昨日:120
総数:732610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

旭中ジョブパーク(2)

画像1画像2画像3
先週に引き続き,1年生の【旭中ジョブパーク】がありいろんな職業の方の講演を聞きました。今日は,翔鸞幼稚園の神澤先生,旅行会社JTBの倉田さん,そして北京オリンピック シンクロ5位入賞の青木選手に来ていただきました。全然違う職業ですが,みなさん一所懸命に仕事をされています。辛いことも多いですが,その中にも喜びや楽しみがあるためにがんばれるようです。若いうちにやりたいことはなんでも挑戦する精神,それが今の自分であり未来の自分を作っていくものですね。学生時代にはたくさんの経験(成功や失敗・・・)をして成長していきましょう!講師の方々,貴重なお話ありがとうございました。

旭中ジョブパーク

画像1画像2
1年生が来年度に行うチャレンジ体験の学習として,職業について知る学習を行っています。【旭中ジョブパーク】その1つで,いろんな職業の方に実際に本校へ来ていただき,講演をしていただきます。今日は,京都市 北消防署の北村さん(本校卒業生)とミュージシャン 「空中ループ」の松井さんに来ていただきました。北村さんからは,消防士になろうとしたきっかけや思いをお話頂きました。また,松井さんには,実際に歌っていただき,この仕事の楽しさや喜びを語っていただきました。アンコールもあり,新曲「ハローグッバイ」を歌っていただき生徒からは手拍子もおこりました。生徒たちも少しは仕事の大変さと楽しさを実感できたと思います。本校からもいつか,消防士やミュージシャンになる人がでるといいですね。

科学センター学習

画像1画像2画像3
1年生が午後から科学センター学習を行いました。あるクラスでは,ダイズから豆腐を作ってみたりと,普段の授業では経験できないような実験を行いました。

旭中に行こう(部活動体験)

画像1画像2画像3
「旭中に行こう」の後半は、部活動体験。中学校の先輩たちが熱心に指導していました。また、校舎案内も生徒たちが丁寧に案内していました。小学生たちは楽しんでくれたでしょうか。4月からの入学が楽しみですね。

旭中に行こう

画像1画像2画像3
旭中区域の3小学校(待つ鳳、鳳徳、鷹峯)の子どもたちが、1日体験入学をしました。午後から授業と部活動の体験をし、普段とは違う校舎や机で、中学校の先生による楽しい授業を受けました。授業の後は、中学校の先輩から校舎案内と部活動体験をします。

避難訓練

画像1
平成7年1月17日のことを知らない・覚えていない子どもたち。6,300名を超す死者・行方不明者,43,000名を超す負傷者を出した阪神・淡路大震災から15年。地震を想定しての避難訓練が行われました。グラウンドは凍てつくような寒さ。今,もしあのような事が起これば・・・。生徒たちは少しは実感できたのでしょうか。寒いからストーブをつける,お風呂に入る,お腹が減ったのでご飯を食べる。。。当たり前のことが出来なかった15年前。戦争の話だと昔すぎるようです。地震は身近にも起きることなので少しは考えてくれたようです。起きたとき,冷静な行動を心掛けて欲しいですね。

新年 始業集会

画像1画像2画像3
平成22年 始業集会を体育館にて行いました。(吹奏楽部員の表彰もありました)
今年は少し短い冬休みでしたが,みんな元気そうな顔で登校してきました。新型インフルエンザで欠席している生徒たちが少しいるようですが,元気で楽しい休暇を過ごした様子です。校長先生より,最近の正月についての話がありました。テレビでも,正月からお店が開いているので,昔のような気分にはならないという報道もありました。学校も前期後期という二期制になり,四季を感じにくくなっているようです。日本の伝統・文化を生徒たちが肌で感じられる世の中であって欲しいですね。

1年生球技大会

画像1画像2画像3
大変寒かったのですが快晴の中,球技大会を行いました。少しグラウンドは湿っていましたが,生徒たちの熱気により,そんなことも忘れるぐらいに盛り上がっていました。男子優勝は2組・女子優勝は3組という結果。学年委員(代議・生活)が企画・運営してくれました。手作りの賞状など,とても気持ちのこもった素敵な大会でした。

寒くなってきました

画像1
急に寒くなってきました。ここ旭丘も,吐く息がはっきりと白くなりました。今日はこの寒い中,学習確認プログラムが行われました。明後日からは三者懇談も始まり,クリスマスも間もなくという頃です。門の前に先日,生徒会の人たちがイルミネーションを設置してくれました。近くを通られたときはどうぞご覧ください。

ヒューマンタイム(総合学習・人権学習)

画像1画像2画像3
今週から3回連続で各学年が人権学習を行っています。外国人問題や障がい者問題,性教育,キャリア教育など,身近にある問題からなかなか気付かない問題までをテーマに考えていきます。1年生の外国人問題については,近くて遠い国と言われている韓国・朝鮮について。チヂミやユジャチャ(柚子茶)を作り食文化にふれ,歴史的背景を正しく理解する講義を展開していきます。性教育では望ましい男性や女性をグループで話し合っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 3年生を送る会
3/12 卒業式
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp