京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:195
総数:854825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

安全・防犯指導について

平素は本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。 
 7月10日と12日の二度にわたり、京都市のメールフォームに『7月16日に市内の子どもを334人誘拐する』といった内容のメールが届いたとの連絡が、京都市教育委員会からありました。
 このことを受け、京都市から京都府警に通報をされています。

 先日、学校から「安全にすごすために」というプリントを配布させていただきました。学校においても指導させていただいているところですが、御家庭でも再度ご確認いただき、お子様への安全指導や防犯指導をお願いいたします。

1年生 家庭科 買い物バック作り

画像1
画像2
画像3
豊かな生活を支える衣食住の「衣生活」について、買い物バック作りを通して学習を進めています。あると便利なもの、生活を豊かにするものなどを考え、環境や資源に配慮しながら、計画的に制作することを学んでいます。
今日は、自分の考えた大きさに布を切ったり、ミシンで縫い合わせたりしました。完成にもまだ時間がかかりますが、出来上がりの作品が楽しみです。

三者懇談の様子

昨日より,19日までの予定で三者懇談会が始まりました。
1学期を振り返って,学校での生活面や学習面,今後の進路等のお話をさせていただきました。

学校評価アンケート(保護者用)にもご協力いただきありがとうございました。
教室前にアンケート記入用の机がございます。懇談時にご記入をお願いしております。回収ボックスは玄関付近にございます。よろしくお願いいたします。
画像1画像2

令和4年度1学期 副票について

本日の午後より,三者懇談会を予定しております。
本日は,足元が悪い中ですが,どうぞよろしくお願いいたします。

1学期の副票を右側のお知らせ欄に掲載しました。
閲覧にはパスワードが必要です。
パスワードは,懇談時に担任より直接お知らせします。

副票には,学習内容や評価項目が記載されています。
ご活用ください。

こちらからも閲覧できます
令和4年度1学期3年生副票

令和4年度1学期2年生副票

令和4年度1学期1年生副票

三者懇談会について

明日より 三者懇談会を予定しています。4・5月に予定していました二者懇談を中止させていただいた際には、大変ご迷惑をおかけしました。この機会にお子達の生活の様子、夏休みの過ごし方、進路などについて担任と懇談していただければと思います。ご来校時には、感染対策を十分に講じていただきますようお願いいたします。また、体調がすぐれない場合は、事前にご連絡をいただき、ご来校をお控えください。

陸上部「通信陸上競技大会京都府大会」「京都府中学校四種競技大会」

7月2日・3日・9日に「中学校通信陸上競技大会 京都府大会 と京都府中学校四種競技大会」が行われました。各種目の高い参加標準記録を突破し7名の選手が出場しました。
この大会に出場することは陸上競技選手として大きな目標の一つでもあります。当日は
炎天下,また,雷雨で競技が中断したりする中でしたが,4名の入賞・その中でも女子の
四種競技(ハードル・高跳・砲丸投・200m)で優勝を果たすなど京都府大会に向けて
チームの追い風となる結果がありました。今後も,チームで心を一つにし,練習に真摯に取り組んでいきます。いつも応援ありがとうございます。

 【入賞結果報告】  女子四種競技 M・Sさん  優勝
           2・3年女子800m Y・N さん 5位表彰
           1年男子100m   S・Kさん  5位表彰
           1年女子800m   I・F さん 6位表彰
画像1画像2

野球部 京都市夏季大会

7月10日 岡崎公園グランドにて、1回戦が行われました。

初回から、2点を先制し、優位に試合を進めました。途中ノーアウト満塁という場面もありましたが、集中した守備で最少失点で乗り切り、

5回コールドにより、8−1で勝利をおさめました。

次戦は、7月16日の予定です。
画像1
画像2
画像3

サッカー部 京都市夏季大会

画像1
新入生がたくさん入部し、単独出場したサッカー部は、0―0で試合終了。PK戦で初戦に勝利することができました。

熱中症対策について

本日、「熱中症対策について」の案内を配布しました。

来週月曜日から1学期の間について、2点案内させていただきました。

・通学時や授業時の服装について
・学習用具について

ご確認いただき、ご家庭でご相談いただき、ご判断ください。

こちらからもご覧になれます
R4 熱中症対策について

1年生 国語科(書写の授業)

画像1
画像2
画像3
「漢字を構成する点画の種類と,その筆使いを確かめて書こう」を本時の課題として,「天地」を書きました。この授業を通して,読みやすい楷書の筆使いを目指しました。
書き始めや筆圧の調整など,自分なりにコツを見つけながら練習に励みました。

昨日の七夕の夜空には,天の川が見えたでしょうか?本校の笹にはたくさんの願いが集まりました。願いが叶うよう,日々の努力も積み重ねてほしいものです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

学校評価

PTA関係

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

運動部活動方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

台風等に対する非常措置について

図書館だより

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp