京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up203
昨日:558
総数:848850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

2学期終了!

本日終業式を終え,明日から冬休みになります。この冬休みは非常に短く,3年生にとっては受験生としての冬休みになりますので,志望校に向けてしっかりと頑張って下さい。

年始は1/5(火)からになります。持ち物は学年通信などに載っているので確認して下さい。また体調管理もしっかりと行い,健康観察を年明けに忘れないように。では,よい年末年始を!
画像1画像2

西チュウからメリークリスマス

西賀茂中学校に関係する全ての方々の心を日々癒し続ける西チュウがサンタクロースに変身して、西賀茂中学校の玄関付近で皆さまのご来校をお待ちしております。西チュウのコスチューム、ケーキ、黒板アート、ディスプレイは美術部の1,2年生が心を込めて製作しました。
画像1画像2

陸上競技部 2020近畿中学校交流駅伝競走大会

12月12日(土)大阪万博記念競技場を発着として,「近畿中学校交流駅伝競走大会」が開催され,本校の陸上競技部からも京都府大会を突破し,男子駅伝チームが出場させていただきました。

その結果 男子チームは8位入賞を果たすことができました。

「受験勉強もありながら,ここまで部活動に残ってきた3年生と感謝の駅伝,仲間と繋ぐ駅伝をしたい」「心で走りたい」とメンバー全員が一丸となり臨みました。

「この仲間と切磋琢磨して共に成長できたこと,3年間の陸上部での日々は,かけがえのないものになった」3年生メンバー,試合後の言葉です。
 
温かい応援をいただき,支えていただいた皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

2年 人権学習

5・6限に体育館で人権学習を行いました。ロビン・ロイドさんと藤井容さんが来校し,たくさんの手作りの楽器を使って演奏してくれました!2年生は手拍子や足踏みで音を出して楽しそうに参加していました。見たことがない楽器を興味をもち,演奏を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

学校だより7

西賀茂中だより7を発行し、昨日配布いたしました。

下記リンクよりご参照いただけます。

西賀茂中だより7

令和2年度合唱コンクール

11月11日(水)に本校体育館で令和2年度合唱コンクールが開催されました。
今年度は新型コロナウイルス感染対策のために来賓及び保護者の方々の参観をご遠慮いただき、各学年単位で行いました。
環境的には良いとは言えない状況で、どの学年も本当に素晴らしい合唱を披露してくれました。

関係の皆さまにその様子を動画でご覧いただけるようにしております。
下記リンクよりお進み下さい。
なお、視聴には先日配布しました文書にあるパスワードが必要になります。
※大変申し訳ありませんが、機種・キャリアによってはご覧いただけない場合があります。

合唱コンクール動画配信

陸上競技部 京都府中学校駅伝競走大会

11月15日(日)丹波自然公園周辺コースにて「京都府中学校総合体育大会・京都府中学校駅伝競走大会」が開催され,京都府の男女それぞれ30校が参加しました
本校の陸上競技部からも京都市ブロック予選を突破し,男女とも出場させていただきました。

結果は,女子 総合14位
    男子 総合4位入賞  近畿中学校交流駅伝競走大会出場決定
    男子 5区 区間2位表彰

今年度の駅伝チームのテーマは「成長と感謝」「西中陸上部らしく」でした。そのテーマの通り,3年生は陸上競技を通して,成長した姿を昨日の走りとチームへのサポートで示してくれました。

コロナ禍にも関わらず,大会が無事に行えるように,感染防止対策を考え,開催してくださった関係者の皆様,いつも支えてくださっている陸上競技部の保護者の皆様にも,心よりお礼申し上げます。

画像1
画像2
画像3

女子バレーボール部 新人戦結果

10月後半から11月3日にかけて女子バレーボールの公式戦がありました。
結果は準決勝で惜しくも敗れ3位でした。代替大会から約1か月しかない
中で部員全員が本当によく努力し,よく頑張りました。ありがとう。
でも,今回の悔しさ絶対に忘れてはいけません。
そして次の大会で西賀茂旋風を巻き起こすために,より一生努力を重ねていきましょう。


 結果詳細は以下のとおりです。
予選1 西賀茂中 2−0 近衛中
予選2 西賀茂中 2−0 衣笠中
1回戦 西賀茂中 2−0 中京中
2回戦 西賀茂中 2−0 上京中
3回戦 西賀茂中 2−0 蜂ヶ岡中
準々決勝 西賀茂中 2−0 洛北中
準決勝 西賀茂中 0−2 花山中

画像1

女子バドミントン部 秋季大会

画像1画像2画像3
先日,蜂ヶ岡中学校にて秋季新人大会が行われました。団体戦は1勝1敗で2位通過しました。
再来週に横大路体育館で団体戦が行われるので,日々の練習を頑張って欲しいと思います。


個人戦は勝ち上がることが出来ませんでしたが,春の大会に向けて基礎から見直して頑張っていきましょう。

学習発表会夜間展示

明日の学習発表会展示鑑賞の準備が整いました。先日PTAだよりでも

お知らせしました,夜間展示を本日10月15日18:00〜19:30

の時間帯で実施いたします。

保護者の皆様におかれましては出にくい時間帯と思いますが,生徒の

作品をご覧いただければと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

運動部活動方針

進路だより

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp