京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up119
昨日:195
総数:854915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

学習発表会夜間展示

明日の学習発表会展示鑑賞の準備が整いました。先日PTAだよりでも

お知らせしました,夜間展示を本日10月15日18:00〜19:30

の時間帯で実施いたします。

保護者の皆様におかれましては出にくい時間帯と思いますが,生徒の

作品をご覧いただければと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習確認プログラム

3年生は中学校生活最後の学習確認プログラムに取り組みました。
1年生の時より学力は伸びているでしょうか?
結果は年末には届く予定です
画像1画像2画像3

陸上競技部 京都市中学校駅伝競走大会

10月11日(日)秋晴れの天気の中,嵐山東公園で
京都市中学校駅伝競走大会がありました。
陸上競技部の長距離パートの生徒たちはこの日のために1年間練習に
励んできました。

総合順位で女子は6位,男子は3位と結果を出すことができ,
女子1区は区間1位,男子は3区と5区は区間2位,6区は区間3位と
最高の走りをすることができました。

男女ともに11月15日(日)丹波自然運動公園で開催される
京都府中学校駅伝競走大会に駒を進めることができました。
応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

心からありがとう!!

画像1画像2
10月7日(水)の夕方、正門からの下り坂のところで布ガムテープを持った1年生の生徒たちが何やら作業をしています。よく見ると、安全のために歩道の代わりに立てられているポールを修理してくれていました。痛んできているので修理の必要があるなあと思っていたところだったので、とても嬉しくなりました。心が温かくなりました。本当にありがとう。

第二回定期テスト

画像1画像2画像3
本日第二回定期テストが行われました。
特に三年生は進路に大きく関わるテストになるので,緊張感が伝わってきました。

明日も続きますので,しっかりと勉強をして体調を整えて,頑張りましょう。

第2回 進路保護者説明会

本日15時〜と19時〜と2回進路保護者説明会を開催しました。
多くの保護者の皆様のご来校ありがとうございます。

進路担当から公立高校・私立高校の入試制度や奨学金・修学支援金についてご説明させていただきました。

欠席されましたご家庭には,お子様を通じて資料をお渡しさせていただきます。

ご不明な点等ございましたら,学校のほうにご連絡いただければと思います。
画像1

英語検定

10月3日(土)英語検定試験を学校で実施しました。5級、4級、3級、準2級の試験に生徒たちは一生懸命に取り組んでいました。みんな受かるといいなあ。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

10月3日(土)土曜学習を実施しました。図書館で黙々と勉強に取り組んでいる姿はとても頼もしく、それを見守る先生方の眼差しはとても温かかったです。
画像1
画像2
画像3

中秋の名月と西ちゅう

西賀茂中学校の生徒の皆さん、こんばんは。
テスト勉強頑張っていますか。今夜は中秋の名月です。
テスト勉強で目が疲れたら、スマホを触らないで、夜空を見上げて下さい。
今宵は月が君たちを応援していますよ。
画像1

西賀茂スポーツフェスティバル!

9月29日(火),今日は西賀茂スポーツフェスティバルです。コロナ感染防止のため保護者・地域の方に観戦していただくことが出来ませんが,下記添付ファイルに記されているYouTubeのURLからご視聴いただけます。ただし,午前の部と午後の部ではURLが変わりますのでご注意ください。また,ご視聴いただけるのは,配信終了から48時間です。48時間を過ぎると削除されますのでよろしくお願いします。

下記添付ファイルを開くには,先日配布しましたパスワードが必要になります。

スポーツフェスティバル
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

運動部活動方針

進路だより

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp