京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up539
昨日:439
総数:848628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

戦争についての講演

画像1画像2
本日,修学旅行事前学習の取り組みが行われました。
第二次世界大戦時,鹿児島県で食堂を営み,特攻の母と呼ばれた鳥濱トメさんのお孫さんの鳥濱さんに来ていただき,講演していただきました。

文献などではわからない,人から人にしか伝えられていないことを直接聞くことができ,とても深い学びが出来たのではないかと思います。

修学旅行に行き,この学びを生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

台風等に対する非常措置について

本日,台風等に対する非常措置について生徒に配布をいたしました。配布のタイミングが遅れたことについてお詫び申し上げます。またホームページの配布文書の「台風等に対する非常措置について」にも掲載しております。

7月9・10日の時間割について

本日の休校措置により,明日実施予定の定期テストの日程を変更いたします。授業日数の少ない中,また1年生にとっては初めての定期テストとなることから,定期テストを10日の金曜日に延期します。明日の時間割については水曜日の時間割を基本としておりますが,一部変更しているクラスもありますので下記よりご確認をお願いします。
         ↓
    7月9・10日時間割について

本日(7/8)の非常措置について

10時現在で「避難勧告(緊急)」が解除さておりませんでした。11時にはなっておりませんが、生徒の安全確保を最優先し,本日は休校とさせていただきます。
お電話でお問合せをいただいた保護者の方にも11時段階で最終判断を行うとお伝えしておりましたが,様々なメディアの情報が統一されておらず解除・未解除の判断に混乱しておられるご家庭があるためです。
よろしくお願いいたします。
明日予定しておりました,定期テストにつきましても1日遅らせることといたしました。明日の時間割など詳細は改めてホームページにて連絡させていただきます。

土砂災害に対する勧告について

柊野地域に土砂災害に対する非難勧告が発表されたため,台風などに準じた非常措置を取ります。

・午前7時までに解除になった場合  平常授業

・午前9時までに解除になった場合  3校時(10時40分)から始業

・午前11時までに解除になった場合  5校時(13時00分)から始業(給食は中止)

・午前11時現在,警報発表中の場合  臨時休業

今後の情報にご注意いただきますようお願いします。

ホームページ・PTAメールで情報を発信しますので,ご確認をお願いします。


七夕

画像1
今,学校ではTeam Nishigamo Projectの中の取り組みとして,七夕の笹を下足箱の近くに設置しています。生徒の皆さんの願い事を西ちゅうが叶えてくれるはず!

ぜひ,願い事を笹につり下げてくださいね。

進路保護者説明会

本日,進路保護者説明会が行われました。夕方の部,夜間の部ともに多くの方に参加いただきありがとうございます。

欠席されたご家庭には,後日生徒を通じて資料をお渡しさせていただきます。
画像1画像2

2020体育大会について

今年度の体育大会について,今日現在においての準備状況についてお知らせいたします。

日時/9月29日(火)雨天時延期 予備日10月1日(木)

場所/柊野運動公園

を予定しています。

時間・実施内容などにつきましては,全学年が一同に開催するうえで,密にならないよう実施競技などについても,生徒の安全を最優先にこれから計画していきたいと思います。ご理解ご協力をよろしくお願いします。

今週の様子

画像1画像2画像3
本日,3年生は確認プログラムを実施しました。1限から5限まで連続で行ったので大変だったと思います。ゆっくり休んで明日に備えてください。

また,部活動も今週より再開しています。久しぶりの運動ということで,怪我には気を付けて,体を動かしてください。少しずつ暑くなっているので水分補給を忘れずに!

通常授業再開

2週間の分散登校を終えて,本日より全員登校し,通常通りの学校生活がスタートしました。

しかし,まだ給食は前を向いて食べたり,授業では班活動が出来ずと,密にならない対策をとっての教育活動になりますが,少しずつ活気のある学校に戻りつつあります。

来週からは部活動再開になりますので,この週末も怪我無くすごしてください。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

運動部活動方針

進路だより

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp