京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:197
総数:853996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

転任・退職する教職員紹介

 本日、修了式を放送で行いました。明日以降の予定などプリントを配布しておりますので、必ずご確認ください。
 令和元年度をもって本校から転任・退職する教職員を紹介いたします。右側にある「配布文書」からご覧ください。15:30以降の発表となります。

3月24日 修了式について

予定しておりました「修了式」につきましては,3月24日(火)に予定通り実施いたします。登校8:45,9:00より放送による修了式と学活を行います。遅くとも10:30までに下校する予定です。上靴も含め,個人の荷物は全て持ち帰りますので,必要に応じてカバンの準備をお願いします。

第32回卒業証書授与式

画像1画像2画像3
 本日、第32回卒業証書授与式を挙行いたしました。194名の生徒が巣立っていきました。生徒代表の「旅立ちの言葉」には「今、私たちは新型ウイルスによって、今までにない日常を経験しています。卒業までにもっと良い時間が過ごせると思っていたのですが、大切な時間がなくなってしまいました。仕方ないということはわかっているのですが、悔しい気持ちは隠しきれません」と今の心境を伝えました。しかし、「3年生を送る会」が中止となり、1・2年生が心のこもったビデオをつくてくれたことやお世話になった教職員への感謝の気持ちを伝えてくれました。皆さんのたくさんの思いがつまった素晴らしい卒業式となりました。無事に卒業式を挙行できたことに感謝します。ありがとうございました。

ほけんだより3月号・進路だより最終号配信

ほけんだより3月号・進路だより最終号配信しました。右側の「配布文書」からご覧ください。

第32回卒業証書授与式お知らせ

画像1画像2画像3
 卒業式当日の予定

日時 令和2年3月13日(金)

 8:30  3年生登校 各自教室に集合
       カバンを持参する 卒業アルバム 
       通知表など配布物あります
 
 8:45〜 保護者受付 体育館の椅子長椅子は
             間隔を空けてご着席ください。
        在校生は参加しません 
 9:15  着席完了
 9:25  卒業生入場
 9:30  開式
       国歌斉唱
       校歌斉唱
       卒業証書授与
       学校長式辞
       祝電紹介
       来賓紹介
       記念品紹介
       旅立ちの言葉
       閉式

       退場後は、学級で担任から卒業証書授与
       教室で解散します
       花道をつくり見送ることはしません
  

 ・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
  マスクがあればご着用ください。
 ・発熱している場合などは、参加をさけてください。
 ・時間を短縮し実施いたしますので、ご理解・ご協力ください。
 ・1・2年生は登校しないでください。

 このような状況での開催となりますが、心温まる卒業式となりますよう
 準備を進めてきましたので、よろしくお願いいたします。      
      

3月11日 東日本大震災から9年

画像1画像2画像3
 3月11日、東日本大震災から9年が経ちました。あらためて震災で亡くなられた方のご冥福を祈ります。本校では震災後、いわき市小名浜第一中学校と交流を重ねてきました。京都に修学旅行に来られたとき、交歓会を行ったり、テレビ会議で、お互いの生徒会活動を紹介したりしてきました。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、5日から休校措置に入りましたが、皆さん元気で過ごしていますか。
 13日の卒業式に備えて、このような状況ですが、教職員が心ひとつに、準備を進めています。

新型コロナウイルスにかかわる感染症対策について

3月6日(土)17時現在,新たな情報・指示は発表されておりません。感染拡大防止に努めてください。

西賀茂中だより3月号

西賀茂中だより3月号を配信しました。右側の「配布文書」からご覧ください。

臨時休校措置配布プリントについて

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、本日3月5日から臨時休校となりました。
 学校から3月4日までに配布いたしましたプリントを右側の「配布文書」に添付しましたのでご確認ください。
 
 生徒の皆さんは家庭で過ごすのが原則ですが,保護者の方の就労状況から自宅において過ごすことが困難な場合,例外的な対応として生徒の受け入れをしています。事前に学校にご相談ください。

学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について(一斉臨時休業要請への対応)

3月2日に学級で配布いたしました「学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について(一斉臨時休業要請への対応)」を右側の「配布文書」に掲載いたしました。
 文中の2にある臨時休業中の子どもたちの生活や学習について「西賀茂中学校に通う生徒の皆さんへ」については、4日までに配布いたしますので、よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

小中一貫構想図等

学校沿革史

運動部活動方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

カウンセリングだより

台風等に対する非常措置について

進路だより

図書館だより

臨時休業中のお知らせ

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp