京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up36
昨日:197
総数:854000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

進路だより配信

 3年生は私学入試が終わり、公立前期特別選抜受検が迫ってきました。体調管理に気をつけて臨んでください。さて、進路だよりを配信しました。右側の「配布文書」からご覧ください。

女子バレーボール部 近畿中学生選抜優勝大会 京都府予選

2月2日に西小倉中学校で近畿中学生バレーボール選抜優勝大会の京都府予選会が行われました。

西賀茂中学校 2−0 峰山中学校

西賀茂中学校 2−0 西小倉中学校

協力し安定した試合運びでベスト8に進出をしました。
部員,保護者,OBなどたくさんの応援団もチームの一員としてみんなで一緒に戦いました。次は2月16日に山城総合運動公園で近畿大会をかけての大一番です。
頑張れ女子バレーボール部!!

画像1
画像2

男子バドミントン部 京都府新人大会1年の部

2月1日,京都府新人大会1年の部が行われ,シングルス3位に1名入賞することができました。初めての試合の生徒も多く,緊張したけど,いろんなことを学んだと思います。日々の練習がすべてにつながっていると思います。さらに努力していきましょう。
画像1
画像2

ほけんだより2月号

 ほけんだより2月号を配信しました。新型コロナウイルスによる肺炎で連日心配なニュースが聞こえてきますが、感染症対策は「正しく恐れる」ことが大事です。
対策は,インフルエンザと同様で咳エチケットや十分な手洗い等の通常の感染対策が大事です。右側の「配布文書」からご覧ください。

西賀茂中だより2月号・カウンセリングだより10号配信

 いよいよ1月も終わります。今年は記録的な暖かな冬となっていますが、くれぐれも体調を壊さないよう、インフルエンザなどの感染症に注意したいものです。さて、西賀茂中だより2月号・カウンセリングだより10号を配信しました。右側の「配布文書」からご覧ください。

数学研究授業 3年

画像1画像2画像3
 1月28日(火)6限、3年生数学の公開授業を行いました。「標本調査」の授業で、1円玉硬貨の枚数を調べ、製造年によって偏りがあることから、グループ毎に1円硬貨の製造年を集計し、グラフ化しました。信頼できる調査をするためには、どのくらいの枚数が必要か等考察しました。

1年生 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
1月21日(火)1年生5クラスが科学センター学習を行いました。物理・化学・生物・地学分野に分かれ,それぞれの分野で興味深い実験や学習を行いました。写真は地学分野の授業の様子です。

男子バドミントン部 京都府新人大会

12月26日に京都府新人大会が行われました。
たくさんの部員が出場し,日頃の練習の成果を出して頑張りました。
シングルス 優勝!!
ダブルス  準優勝!!
することができました。
これからも続けて練習に励んでいきましょう!
画像1
画像2

ほけんだより1月号配信

ほけんだより1月号を配信しました。インフルエンザに罹患している生徒が数名いますので、予防に努めましょう。ほけんだより1月号を配信しました。右側の「配布文書」からご覧ください。

西賀茂中だより1月号・カウンセリングだより1月号配信

 西賀茂中だより1月号とカウンセリングだより9号を配信しました。右上の「配布文書」からご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

学校評価

小中一貫構想図等

学校沿革史

運動部活動方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

カウンセリングだより

台風等に対する非常措置について

進路だより

図書館だより

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp