京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up13
昨日:209
総数:853343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

本校生徒の参加について

画像1
4月27日(土) 集合時間:午前8時
         集合場所:西賀茂中学校グラウンド
         交通手段:貸切バス
         持ち物 :正規のユニフォーム
              飲み物、タオル、
              レジ袋(芝生がぬれているときに)
              着替え
 注意点
 ・睡眠時間の確保
 ・朝食の摂取
 ・事前の十分な水分補給(気温が低くても熱中症は起こります)
 ・気温の変化や日射しに対応できる服装 気温は低めの予報です。

京都市春季総合体育大会開会式要項抜粋

 第61回京都市中学校春季総合体育大会の総合開会式を下記の要項により開催いたします。市内中学校吹奏楽部の合同演奏の後,春季総合体育大会に出場する各種目の代表選手がユニホームに身を包み,各校の生徒会旗を先頭に堂々の入場行進を行います。他都市に例を見ない本市の伝統行事となっています。保護者の皆様にはメインスタンドに観覧席を用意しておりますので,お子たちの晴れ姿をぜひご観覧くださいますようお願い申し上げます。

                  記

 主 催  京都市教育委員会・京都市立中学校長会・京都市中学校体育連盟
 日 時  平成31年4月27日(土)午前9時50分〜11時30分(雨天時 中止)
 会 場  西京極総合運動公園(陸上競技場) 
・市バス『西京極総合運動公園前』下車すぐ
             ・阪急電車 『西京極』駅下車 徒歩10分
参 加  春季大会に出場する選手の代表100名が参加し,他の選手はスタンドで見学します。
     京都市立中学校吹奏楽団・京都市少年合唱団

   9:50   吹奏楽団の合同演奏
10:00  ○役員整列
       ○開式通告
       ○ファンファーレ
       ○国旗・市旗・中体連旗入場
○選手団入場(西京支部より支部ごとに入場)
          ○国歌斉唱・市歌斉唱 国旗・市旗・中体連旗掲揚
○優勝楯返還   卓球 前年度優勝校
(男子:加茂川中学校 女子:春日丘中学校)
○開会のことば  京都市教育長
       ○祝辞
○激励のことば  京都市立中学校長会長
          ○大会宣言    京都市中学校体育連盟会長
       ○選手宣誓    (加茂川中学校)
                   (春日丘中学校)
○若い力斉唱
       ○閉式通告
*雨天時の連絡は,【中止の時のみ】4月26日(金)午前11時頃に京都市教育委員会のホームページによりお知らせします。[トップページ]→[学校教育]→[学校体育]→[運動部活動について]  なお,HPで確認ができない場合は,同時刻から「京都いつでもコール(TEL075-661-3755)」でも確認できます。
*会場周辺は,駐車禁止となっていますので電車やバスをご利用ください。
*陸上競技場内・運動公園内にはごみ箱がありませんので,ごみは持ち帰ってください。

画像1
画像2
画像3

カウンセリングだより2号 配信

画像1
カウンセリングだより2号を配信しました。右側の「配布文書」にある「カウンセリングだより」からご覧ください。4月は何かと環境が変わったりしストレスを感じることもあったと思います。この10連休中に、自分をしっかり見つめられるといいですね。写真は美術部が作成した黒板アートです。小名浜一中を歓迎するため、玄関に展示していました。

学校だより 5月号 配信

画像1
 いよいよ明日から,10連休が始まります。早速、27日には春季総合体育大会の開会式が西京極陸上競技場で行われます。本校からも100名の選手団が行進します。吹奏楽部の生徒も参加し演奏します。「チーム西賀茂」の一員として,心一つに全力を尽くしましょう。また,保護者の皆様の応援よろしくお願いいたします。なお,開会式会場や各試合会場校への保護者の自家用車での来場はご遠慮ください。
 

学級旗制作

画像1画像2画像3
 家庭訪問期間に入って、午後から「学級旗」の制作を各クラス代表生徒が取り組んでいます。昨日、制作2日目でほぼ完成している学級もありました。学級担任のイメージやキャッチフレーズ、目標などが書き込まれています。

小名浜第一中来校 交歓会 4

 名残を惜しんで、みんなで記念写真を撮りました。いつまでも思い出に残る素敵な時を過ごすことができました。いわき市立小名浜第一中学校の皆さん、ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

小名浜第一中来校 交歓会 3

 最後は小名浜第一中の校長先生からご挨拶を頂きました。今後も両校が交流することで、お互いの刺激となればと思います。
画像1
画像2
画像3

小名浜第一中来校 交歓会 2

 生徒会役員の進行で、入場の後、学校長、生徒会長の挨拶、これまでの交流のあしあとが紹介されました。続いて、小名浜一中3年1組から、クラスの紹介クイズで、会場が盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

小名浜第一中来校 交歓会 1

 4月25日(木)1限、いわき市立小名浜第一中学校の3年1組の皆さんが、修学旅行で京都を訪れ、西賀茂中学校に来てくれました。両校は東日本大震災後、復興支援や生徒会の交流を8年間続けてきました。今回、全校生徒との対面は初めてで交歓会を行いました。この日のために、生徒会の生徒が中心となって準備を進めてくれました。吹奏楽部の演奏で、体育館に入場して、30分間の短い時間でしたが、この「出会い」と「つながり」を大切にしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

家庭訪問のお知らせ

画像1画像2
 本日より家庭訪問期間となります。午後からは放課後となります。
 
 4月24日(水)・25日(木)・26日(金)
 5月 7日(火)・ 8日(水)       5日間

 ・事前にお知らせした日時に訪問させて頂きます。
 ・ご家庭と学校との連携を図るため、担任と充分話し合って
  頂きますよう、よろしくお願いいたします。

 校区が広域となるため、多少の遅延などあるかもしれませんが、
 よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

保健だより

学校評価

学校沿革史

運動部活動方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

カウンセリングだより

進路だより

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp