京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:197
総数:853974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

3年 音楽 能 その2

 鼓のたたき方や能面について等、基本的なことの説明を受けた後、いざ体験です。授業の最後に、講師の皆さんに質問した内容が良かったです。「伝統文化を伝えることに誇りを持っている」「舞台では小鼓はひとりであるので、責任あるので誇りに思う」「音楽が好きでこの道に入ったので誇りに思う」、それぞれが意味深い回答をされていました。皆さんの中から、伝統文化に興味を持って受け継いでいく人が出るといいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 音楽 能 その1

 3年生の音楽科の授業で、日本の伝統文化である「能」を体験しました。ワキ方、大鼓、小鼓の3人の講師にお世話になりました。1クラスを3つに分けて、学びました。みんな真剣に取り組んでいました。最後には謡を披露できました。
画像1
画像2
画像3

性教育学活「生まれてきてくれてありがとう」

画像1画像2
3年生に向けて、生命の大切さを考えるための性教育が実施されました。
 性に関する情報が氾濫している現状を考えて、情報の中から確かなもの、正しいもの、自分にとって必要な情報をきちんと選択する力を身につけ、命をつなぐ責任と自覚を持ってもらうことを目的としています。
 日々、第一線で命と向き合っておられる助産師の方々から、胎児の様子や生命力の素晴らしさについて紹介していただきながら、命の大切さについてメッセージを頂きました。

学校評価アンケート結果

 平成30年度学校評価アンケートの結果を添付しました。右側の「添付文書」からご覧ください。年度の取組を振り返り、次年度に活かしていきます。

1・2年学年末テスト

今日から3日間1・2年は学年末テストです。

今年度最後の9教科のテスト。みんな真剣に取り組んでいます。
最後まであきらめないで、日頃の学習の成果を発揮してください。
がんばれ西中生!
画像1
画像2

男子バドミントン部 京都府新人大会

2月2日(土)京都府新人大会C級シングルスにおいて1年K君が優勝しました。
全試合ストレート勝ちでした。練習の成果が発揮できよかったです。
これからも努力していきましょう。
画像1

1・2年授業参観

2月15日(金)6限、1・2年生の授業参観、PTA期末総会がありました。
多くのご来校ありがとうございます。

学校でのお子様の様子を見て頂きご家庭での話題にしていただけたらと思います。
画像1
画像2

公立高校前期選抜事前指導

画像1
3年生は明日、明後日と実施される公立高校前期選抜の事前指導を行いました。
 
学校長、3年生担当教員からの激励の言葉を受け、気持ちが引き締まったと思います。

3年生をみんな応援しています!頑張ってください!!

明日は1・2年授業参観 PTA総会です

2月15日(金)6限14:20〜1・2年生の授業参観があります。
15:30〜PTA総会も予定されています。
多くのご来校お待ちしております。
画像1

1年生科学センター学習

12日(水)1年生は科学センター学習に行ってきました。

物理「ドローンの科学」、化学「炎と光」、生物「ヒツジのおくりもの」、地学「風」の4分野に分かれて学習しました。

理科の不思議や楽しさを感じることができたのではないでしょうか?
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校沿革史

運動部活動方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

カウンセリングだより

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp