京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up538
昨日:439
総数:848627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

男子バドミントン部 京都府新人大会

2月2日(土)京都府新人大会C級シングルスにおいて1年K君が優勝しました。
全試合ストレート勝ちでした。練習の成果が発揮できよかったです。
これからも努力していきましょう。
画像1

1・2年授業参観

2月15日(金)6限、1・2年生の授業参観、PTA期末総会がありました。
多くのご来校ありがとうございます。

学校でのお子様の様子を見て頂きご家庭での話題にしていただけたらと思います。
画像1
画像2

公立高校前期選抜事前指導

画像1
3年生は明日、明後日と実施される公立高校前期選抜の事前指導を行いました。
 
学校長、3年生担当教員からの激励の言葉を受け、気持ちが引き締まったと思います。

3年生をみんな応援しています!頑張ってください!!

明日は1・2年授業参観 PTA総会です

2月15日(金)6限14:20〜1・2年生の授業参観があります。
15:30〜PTA総会も予定されています。
多くのご来校お待ちしております。
画像1

1年生科学センター学習

12日(水)1年生は科学センター学習に行ってきました。

物理「ドローンの科学」、化学「炎と光」、生物「ヒツジのおくりもの」、地学「風」の4分野に分かれて学習しました。

理科の不思議や楽しさを感じることができたのではないでしょうか?
画像1
画像2
画像3

私学入試事前指導

画像1
3年生は先週末に京都府私立高校入試がありました。
前日の6限に体育館に集まり学校長、3年担当教員から事前指導を行いました。

3日間それぞれのベストを尽くせたと思います。
今週末には公立高校前期選抜があるので悔いの残らないよう頑張ってください。


西賀茂中だより2月号 改訂版

 先日、配布・配信しました「西賀茂中だより2月号」の1年学年末テストの予定に変更がありましたので、改訂版を配信します。

1・2年 人権学習

5限に1・2年生は人権学習を行いました。

1年生は「男女平等について」
2年生は「外国籍の人と共生していく」の内容です。

身近にいる人々と自分はどのように接していくか、行動していくか、
今回学んだことを今後の生活に生かしていってほしいです。

これからの社会をどうするかは中学生の将来の行動次第です。
画像1
画像2
画像3

西賀茂中だより2月号配信

 西賀茂中だより2月号を配信しました。右側の「配布文書」の「学校だより」からご覧ください。配信が遅くなったことをお詫びいたします。

インフルエンザによる学級閉鎖について

 平成31年2月4日、本校でインフルエンザが流行しています。先週の金曜日に感染防止のため、6時間目をカットしたり、部活動を制限したりしましたが、2年4組に在籍する生徒7名がインフルエンザに感染していることが確認されたため、学級閉鎖としました。本日2月4日(月)2校時より2月5日(火)までとします。2月6日から通常通り授業を再開します。
 他の学級や学年においても、健康観察し、発熱や咳がある場合など、医療機関に受診してください。また、感染予防のため規則正しい生活とともに手洗い・うがいの徹底やマスクを着用するなど、充分注意してください。健康管理のため不要不急の外出はできるだけ控えさせてください。
 万が一インフルエンザと診断された場合は、「出席停止」となります。登校は医療機関と相談し、「発症後5日を経過し、かつ解熱後2日をけいかするまで」となります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校沿革史

運動部活動方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

カウンセリングだより

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp