京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:197
総数:853994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

3年生 面接練習

学年末テストが終わった3年生は次はいよいよ入試本番です。
今日から放課後に面接練習が始まりました。

何度も練習を重ねて、自信をもって本番にのぞんでください。

面接は第一印象が大切です。身だしなみや入退室時の作法
を練習してください。また、志望理由がしっかりと答えられ
ることが一番重要です。

画像1

防災プロジェクト 2

 みんな真剣に学んでいます。
画像1
画像2
画像3

防災プロジェクト 1

 平成31年1月23日(水)5、6限1年生は「防災プロジェクト」を実施しました。北区役所が中心となって、地域の防災関係団体による皆さんによる体験学習を実施しました。応急処置や簡易担架づくり、避難所開設、災害時の配慮者への支援などブースを分けて学びました。大変有意義な取組となりました。ご協力頂きました皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学年末テスト

画像1
今日から3日間、
3年生は中学校生活最後の
学年末テストです。
私学入試まで一か月を切りました。
練習は本番のように!
入試本番と同様に全力を尽くして
取り組んでください!

2年 学年集会 修学旅行の行き先発表

 来年度実施する修学旅行の行き先発表が行われました。日程は5月21日(火)〜23日(木)の2泊3日で「沖縄」方面で「平和」について学ぶことを中心に実施します。「命の尊さ」「当たり前の生活のありがたさ」を感じる3日間となるよう、今後準備を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

1年生百人一首大会

5・6限に1年生は体育館で百人一首大会を行いました。
お正月に日本の伝統に触れる遊びとして毎年本校1年生では国語科で学習し、
百人一首大会を開いています。
みんな真剣に挑み白熱した大会となりました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 本日、6限に避難訓練を行いました。地震・火災を想定し、各教室からグラウンド北側に避難しました。4分10秒で避難完了しました。大変素晴らしい結果です。万が一に備えて私語も無く速やかな行動がとれました。解散後は並んで上靴についた砂をぬぐって教室に戻りました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動実施中

画像1
画像2
画像3
 生徒会が中心となり「あいさつ運動」を実施しています。これから寒い朝が続きますが、あいさつをして気持ちよく1日をスタートできるよう取り組んでください。

始業式

今日から3期が始まりました。

校歌斉唱、伝達表彰、校長先生からのお話がありました。
新年を迎え目標を持ってスタートできるように、
取り組んでいってください。
始業式の後、1・2年生は課題テスト、
3年生は願書の配布を行いました。

冬休み中と学校生活開始で生活習慣が大きく変わったことに
慣れるために明日からの生活向上weekにむけて
放課後に代議専門委員会もありました。
画像1
画像2
画像3

西賀茂中だより1月号、ほけんだより1月号配信

 本日より第3期がスタートしました。「西賀茂中だより1月号」「ほけんだより1月号」を配信しました。右の配布文書からご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校沿革史

運動部活動方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

カウンセリングだより

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp