京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up40
昨日:558
総数:848687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

漢字検定実施

27日(土)に漢字検定が実施され、2級から6級まで約50人が受検しました。

最近はパソコンやスマートホンなどで漢字を書く機会が少ないですが、やはり漢字は書くことが大事です。
画像1

学級役員選挙

生徒会本部役員選挙の翌日に各学級で学級役員選挙が行われました。

後期のクラスの代表として役割をしっかり果たしてくださいね。

2日(金)に認証式が行われます。
画像1
画像2
画像3

キッズゲルニカが2枚? フランスパリから空輸

 本校グラウンド西側の壁面に美術部が制作したキッズゲルニカ「西賀茂のありのままの自然」が掲示されていましたが、その横に、新しい作品が加わりました。フランスパリのサン・セバスチャン校の作品で「平和への道」といいます。パリから空輸されてきました。キッズゲルニカは、ピカソの作品「ゲルニカ」と同じ大きさのキャンパスに、子ども達が平和の絵を描くという国際的なアートプロジェクトです。持ち運び可能なキャンバス地に描かれています。国・人種・宗教・文化、そして人々の間の隔たりをなくすことを象徴しています。
画像1
画像2
画像3

生徒会立会演説会

5・6限に第32期生徒会本部役員生徒を決める立会演説会が体育館で行われました。
全校生徒が600人近くいる中、立候補者はしっかり演説できていました。

演説後各クラスで選挙が行われました。
画像1
画像2
画像3

3年薬物乱用防止教室 「ダメ。ゼッタイ」

 10月23日(火)6限、3年生対象で「薬物乱用防止教室」を実施しました。地域家庭教育学級として、保護者や地域の皆様にも参加して頂きました。びわこ成蹊スポーツ大学の谷川尚巳教授と京都産業大学の大学生の皆さんがアシスタントとして来校されました。喫煙や飲酒について、薬物の「依存性」、覚醒剤・大麻・危険ドラッグなどの薬物についてお話し頂きました。最後は誘われたときの断り方について実演しました。豊かな自分の人生を歩んでいけるよう、本日の学びを大切にしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 三味線教室

2年生は音楽の授業で講師の先生に来ていただき三味線の演奏を体験しています。
普段あまり目にしない三味線に悪戦苦闘している様子です。
画像1

陸上競技部 京都市駅伝競走大会

 襷をつないでみんなの願いをかなえる力走 
画像1
画像2
画像3

陸上競技部 駅伝競走大会

10月20日(土)に嵐山東公園において京都市中学校駅伝競走大会が開催されました。
女子5区間 1区と5区は3km 2〜4区は2km
男子6区間 全区間3km

1人1人がたすきをつなぐ大切な大会。この日のために部員は努力し続けてきました。

女子は43校中8位   45分40秒
男子は49校中6位 1時間4分41秒

男子は上位6位に入賞したので11月11日(日)に京丹波町の丹波自然運動公園で開催される京都府中学校選手権総合体育大会の第69回男子駅伝競走大会への出場が決まりました。
画像1
画像2
画像3

1年 ケータイ教室

 10月19日(金)6限、1年生は体育館で「ケータイ教室」を受講しました。KDDIスマホケータイ安全教室認定講師の方から、ケータイについての「依存性」「危険性」について、アニメーションを使い大変わかりやすい説明で、生徒も興味を持って学ぶことができました。PTAの学年委員の方には受付でお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習確認プログラム

画像1
昨日と今日は全学年学習確認プログラムです。
予習→テスト→復習と学習の流れをしっかりと確立して取り組んでもらいたいものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校沿革史

運動部活動方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

カウンセリングだより

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp