京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up33
昨日:213
総数:853800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

西賀茂中だより8・9月号 カウンセリングだより5号配信

学校だより8・9月号ならびにカウンセリングだより5号を配信しました。右側の「配布文書」からご覧ください。

登校の様子

画像1
画像2
画像3
 ハイタッチするのを、恥ずかしがる生徒もいます。陸上競技部は毎日、校門付近を掃除してくれています。

ハイタッチ挨拶運動 生活委員会

 8月24日より、生徒会生活委員が中心となって、「ハイタッチ挨拶運動」が行われています。本校のゆるキャラ「ニシチュウ」の手も登場しました。夏休み明けの登校を、挨拶と笑顔で盛り上げてくれています。
画像1
画像2
画像3

2学期がスタート

台風20号が日本列島を横切り、本日未明に「暴風警報」が解除されました。
1限は体育館で始業式が行われました。校歌斉唱のあと、夏季大会やコンクール等の伝達表彰をおこないました。学校長からは学校行事を成功するために、大切な3つの心の話がありました。生徒会からは、リーダー研修会や支部生徒会交流会の報告、生徒会サミットの報告がありました。
2〜4限は課題テスト、5限6限は回復授業を行いました。

有意義な2学期になるように皆さん頑張っていきましょう。
画像1画像2画像3

8月24日(金) 平常通り

 台風20号が通過し「暴風警報」が解除となりました。本日は平常通りとなります。始業式、学活、課題テスト、金5、金6(総合)となります。必ず昼食を持参してください。 通学路には木の枝など落ちております。安全に留意して登校してください。

台風20号に対する非常措置について

台風等に対する非常措置についてのお知らせ
残暑の候,保護者の皆様方におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。平素は,本校教育活動にご理解・ご協力を賜り,誠にありがとうございます。
さて,ニュース等でご存じのことと思いますが,現在,台風20号が,接近し上陸する予報が出ております。
本校におきましては,台風により『京都市』(テレビ・ラジオにおいては『京都南部』または『京都・亀岡』地域と報道される場合があります。)に「暴風警報」が発令された場合には,下記のような措置をとっておりますので,テレビ・ラジオ・インターネット等の最新の報道に注意し,ご対応いただきますようお願い申し上げます。
1.登校前に発令された場合
(1)「暴風警報」が解除されるまでは,登校を見合わせ,自宅待機させてください。
(2)「暴風警報」が解除された場合については,以下の措置を取ります。
・午前7時までに解除になった場合 平常授業
・午前9時までに解除になった場合 3校時から授業
・午前11時までに解除になった場合 5校時から授業

 8月24日(金)
 1限 始業式 学活
 2限〜4限 課題テスト
  昼食 給食は用意されません 各自弁当など昼食持参してください。
 5限 回復授業 金5の授業
 6限 回復授業 金6の授業 

  

全国中学校剣道大会

8月22日から岡山県で行われている第48回全国中学校剣道大会に、本校三年生が男子個人の部で出場しました。

8月9日に行われた近畿大会ベスト16の結果を胸に挑みました。
結果は二回戦敗退でしたが、近畿大会でも全国大会でも、京都府代表・西賀茂中学校代表として頑張りました。

画像1画像2画像3

生徒会サミット

画像1画像2
8月21日(火)総合教育センターで生徒会サミットが行われました。

京都市各支部の生徒会の取り組みの紹介や
テーマである「一生モノの「楽」力を」身に付けるためにはどう取り組むべきか話し合いました。

今日学んだことを生かして2学期からの生徒会活動を盛り上げていって欲しいと思います。

SANKONと愉快な仲間たち

8月9日、北総合支援学校で、北上支部の中学校の支部生徒会交流会がありました。

各学校の取り組みの紹介、分科会ごとに分かれて各中学校が考えてきた内容を他校の中学生と交流等を行いました。

他校との交流を通じて、より良い本校の活動につなげられたらと思います。
画像1
画像2
画像3

陸上競技部 近畿大会

画像1
8月6日(月)
大阪万博記念公園陸上競技場において陸上競技の近畿大会が開催され、
本校3年生1名が男子棒高跳に出場しました。

ベスト記録の3m80には届きませんでしたが、近畿大会で7位と健闘しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp