京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:195
総数:854826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

1期最終日の様子

本日7月20日は1期の最終日です。

夏季休業前に大掃除。
身の回りの整頓も大切ですね。

4限の学活は通知表を各担任から渡されています。

昨日は39.8度と記録的な暑さです。

34日間の夏休み、健康に注意して有意義なものにしてください。
画像1画像2画像3

生徒会からのビデオメッセージ

画像1画像2
 本日の終業式は、各教室で実施しました。本来は体育館で行いますが、異常な高温となっており、予定を変更しました。伝達表彰は夏休み明けに実施します。校長からの挨拶、生徒指導担当者からの連絡で終業式を終えました。その後、生徒会から連絡をビデオにより行いました。

終業式  校長挨拶抜粋

画像1
 4月からを振り返るといろいろなことがありました。6月の大阪北部地震や7月の西日本豪雨により、たくさんの方が亡くなられたことに対しあらためてご冥福を祈ります。未だに復興が進まず避難所で不便な生活をされている方もたくさんいらっしゃいます。心からお見舞い申し上げます。
 幸いなことに、ここ西賀茂中学校の校区では大きな被害が出なかったとはいえ、臨時休校となったり、「避難指示」が発令されたり、校区の大宮小や柊野小に避難所が開設されました。皆さんがこれまでに経験していなかったことです。あたりまえに「命」あることに感謝しなければなりません。
 話は変わりますが、この4ヶ月、西賀茂中学校の生徒一人一人、いろいろな成長が観られました。1年生は中学校の生活にも慣れ、元気に中学校生活を楽しんでいます。さらに、授業に集中できるよう期待しています。
 2年生はチャレンジ体験でさまざまな事業所にお世話になり、貴重な経験を積むことができました。挨拶や言葉遣いなど当たり前のことができることが大切です。これからの学校生活に生かしてください。
 3年生は、生徒会活動をはじめ、部活動の中心となり学校をリードしてくれています。長崎での修学旅行は大変けじめある集団として成長できました。すばらしい修学旅行でした。今後の進路決定に向けて頑張ってください。
 
 さて、明日からの「授業のない34日間」を皆さんはどうのように過ごしますか。
夏休み中 特に大切にしてほしいこと3つお話しします。
1つめは 「命を大切にする」です。交通事故や水の事故、災害などの被害に遭わないようにしてください。自分の命は自分で守ってください。「死んだらだめです」毎日,規則正しい生活習慣を心がけ,健康管理を第一に考えて熱中症などに気をつけて過ごしてください。
 2つめに大切なことは,「時間を大切にする」です。具体的な計画や目標をしっかり立て,勉強や部活動だけでなく,夏休みにしかできないことにも積極的に取り組んでください。また,家のお手伝いも自分から進んで取り組んでほしいです。地域の行事やボランティア活動などにも積極的に参加してください。人は「お世話する」ことで成長できます。誰かのために、人のために、ペットの動物や植物の世話など自分のできる「お世話」をして有意義な時間を過ごしてください。
 3つめに大切なことは「ルールを守る」ことです。交通ルールをはじめ、社会のルールを守ってください。夏休みの気の緩みから思わぬ犯罪に巻き込まれることもあります。特にSNSによるトラブルなどで、心傷つくことが心配されます。約束やマナーを守って携帯電話を上手に使ってください。本来は人と人をつなぐ便利なものです。人と人のつながりを切ることがないよう気をつけてください。お互いが信頼できる人間関係を作りましょう。
 ・「命」を大切に
 ・「時間」を大切に
 ・「ルール」を守る
35日後、成長した皆さんの姿を 楽しみにしています。
             

学年集会の様子

画像1
画像2
画像3
 本日、学年集会が体育館で行われました。うだるような暑さと熱気で、各学年ごとに工夫を凝らした集会で、学期の締めくくりをしました。1年生は各クラスの振り返りと評価を代表委員が発表していました。2年生では学年旗が完成しお披露目していました。3年生は夏休みの抱負ややりたいこと発表し楽しい集会でした。

朝の清掃 陸上部員

画像1画像2
 陸上部員は校門付近を毎日掃除してくれています。心が鍛えられるはずです。

ハイタッチ運動 朝の登校風景

 生徒会活動の一環として、生活委員会が登校時の「ハイタッチ運動」を行っています。挨拶で気持ちの良い朝をむかえています。
画像1
画像2
画像3

三者懇談

7月12日から夏休み前の三者懇談会が行われています。
 4月から7月までの学習面や生活面の様子をお話ししています。これまでの成果と課題をしっかり把握して今後に生かしてください。
 また、学校生活で気になっていることなどがありましたら、この機会にご相談ください。

画像1画像2

選書会

今日と明日の放課後に
図書室で選書会が行われています。

生徒が選んだ本が秋に配置されます。
生徒のみなさんには多くの本に出会ってもらいたいですね。
画像1
画像2

人権学習

本日1・2年生は4時間目に、3年生は3・4時間目に人権学習を行いました。

1年生は「仲間と共に生きる」をテーマに、個の違い(多様性)の理解を学びました。

2年生は「国際理解」をテーマに、世界的視野に立った人権に関わる学習を行いました。

3年生は履歴書を通して、差別のない社会をつくりだすことができることを学びました。
画像1
画像2
画像3

重要 地震及び大雨による臨時休業の授業回復について

先月6月18日(月)の地震及び先週7月6日(金)の大雨による臨時休業措置を行いましたが,その措置に伴ってカットされた授業の一部を下記の日程で回復を行います。尚,残りの授業分は10月以降に改めて回復措置計画をお知らせする予定としています。午後からの授業設定もあり,昼食のご準備もお願いすることとなりますが,ご理解,ご協力の程よろしくお願い申し上げます。



7月20日(金)
 1限 回復 金3限授業
 2限 回復 金4限授業
 3限 終業式 大掃除
 4限 学活
    部活動のある人は昼食持参

8月24日(金)
 1限 始業式 学活
 2限〜4限 夏休み課題テスト
  (昼 食)
 5限 回復 金5限授業
 6限 回復 金6限授業
  ※給食が用意されませんので、弁当など持参ください。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校沿革史

運動部活動方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

カウンセリングだより

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp