京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:558
総数:848662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

【転退職される教職員の紹介】

平成29年度をもって,転任・退職される教職員は以下の通りです。
なお,離任式は3月30日(金)9時30分より本校体育館で行います。

和田 徹矢(校長)
中川 洋子
片山 和政  嵐   文
天野  匡  藤江 啓人
下岡 隆司  野路 史稔  前田 容孝  前田  正
竹内 信之  
井上 敬治  竹本  凌
大西  幸  矢本 陽子  寶光井清志
竹島 智晴  吉田かずみ  坂田 隆恵  古川 美咲
桑原  匠
丹波 幸弘                 ※敬称略

卒業式

3月15日 第三十回卒業証書授与式を行いました。晴天の中での式となり,晴れやかな笑顔で巣立っていく姿が印象的でした。卒業おめでとうございます。
その翌日である本日16日は、中期選抜の結果発表です。さまざまな思いを胸に,卒業生が報告に来ていました。
画像1
画像2

「3年生 最後の学年集会 最後の学活」

いよいよ明日、卒業式です。3年生は本日最後の学年集会、最後の学活でした。
離任された先生方のメッセージや3年間の写真をまとめたムービーなどを見て
懐かしさや寂しさなど、それぞれが様々な感情を抱いていました。
体育館の準備は順調です。明日の卒業式は9時30分開式です。
3年生が卒業していくのは、すごくさみしいですが、中学校生活最後の日を暖かい気持ちで見届けたいと思います。


画像1
画像2

「3年生 球技大会」

3月12日,3年生の卒業式前行事として球技大会が行われました。校外学習に引き続き,今日も快晴で最高の条件でした。種目はバスケットボールとサッカー。白熱した試合内容に,プレーヤーだけでなく応援する生徒からも声援や歓声が響き,みんなで盛り上がり楽しそうな様子でした。卒業式まであとわずか,仲間の笑顔を心に刻んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

追悼式典

今年も3月12日1限に,「3.11追悼式典」を行いました。東日本大震災が起きてから7年がたちました。本校は,福島県いわき市立小名浜第一中学校と交流していることから,毎年追悼行事を行っています。その中で,生徒会本部より小名浜第一中学校との交流報告と,「交流の証」紹介がありました。また,12月に実際に福島へ行かれた先生からのお話や,福島の復興状況のお話もありました。最後に,全校で1分間の黙とうをささげました。
当時の事を覚えている生徒もそうでない生徒も,震災被害と復興について考える機会になってくれる事に加え,今後発生する地震に対する,防災意識が高まればと願っています。
画像1
画像2
画像3

3年生西中最後の校外学習

3年生は卒業前行事としてナガシマスパーランドにいきました。天気予報は1週間前から雨予報。集合のときから盛り上がりに欠ける空気でしたが,三重県に到着すると見事な快晴で,雨の心配もなく楽しむことができました。楽しい時間は早いもので,あっという間に時間が過ぎ,帰りのバスでは少し名残惜しい様子でした。
最後にみんなで楽しんだ時間が,良い思い出になったことを願っています。
画像1
画像2
画像3

1年生 球技大会

 本日,1年生の球技大会が学級対抗で行われました。グランドではサッカー,体育館ではバスケットボールの熱戦が繰り広げられました。

<サッカーの部>
 優 勝 4組   準優勝 1組   第3位 5組
<バスケットボールの部>
 優 勝 4組   準優勝 3組   第3位 2組

生活委員会 あいさつ運動

後期生活委員のあいさつ運動を皆勤した人に「すばらしい朝だったで賞」の授与をしました。1・2年生の生活委員を中心に,校門前の坂道に掲げる大看板をつくりました。
記念に、全員で写真を撮りました。
画像1
画像2

小学生訪問2

小学生訪問に向けて生徒会本部役員と1,2年代議員が時間をかけて準備をし,本日無事に小学生訪問を終えました。
自分達で協力して,最後まで取り組むことができました。それぞれの良かったところや課題が見つかり,とても良い経験になったと思います。
中学生は新一年生の入学を心待ちにしています。
画像1
画像2

小学生訪問

大宮小学校,柊野小学校の6年生が西賀茂中学校に集まりました。中学校の生徒会から西賀茂中学校の紹介や,小学生からの質問の返答,部活動紹介がありました。
中学校について知ることでもうすぐ始まる中学校生活の不安が少しでも減ってくれればと願っています。
小学生からは,それぞれの学校の紹介がありました。発表者は皆堂々としていて,中学生も驚いていました。
最後はアイスブレーキングでグループごとにパズルをしました。すべてのグループのパズルが完成するとひとつの言葉ができあがり,小学生は楽しんでくれている様子でした。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

小中一貫構想図等

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp