京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up494
昨日:439
総数:848583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

学校だより

画像1
学校だより3月号とカウンセリングだより
第11号を,学校だよりのカテゴリにアップ
しましたのでご覧ください。
 なお,生徒のみなさんにはプリントでも配
布します。

1年 科学センター学習

 本日,1年生は「京都市青少年科学センター」で,科学センターが独自に開発した教材で実験室を使って学習を行いました。生徒たちは,興味関心を持って意欲的に学習に取り組んでいました。
<学習のテーマ>
 *探究!「かみなり」のなぞ …1・3組
 *ようこそ!美しい結晶の世界へ …4組
 *太陽 …2・5組
画像1
画像2

「3年生性教育学活」

生命の大切や中絶,避妊などについて助産師の方にお話をしていただきました。命の始まりの大きさや出産の映像,誕生したばかりの赤ちゃんの写真などを見せていただき,「みんなお母さんから産まれてきたんだな」と改めて感じさせていただきました。
中絶や避妊の話では今の現状を知り,自分たちがどうしていけば良いのか教えていただき,3年生は真剣な表情で聞いていました。
最後は実際の赤ちゃんと同じ大きさ,重さのお人形を抱っこさせてもらいみんなぎこちなさはありましたが,体験を楽しんでいる様子でした。

画像1
画像2
画像3

中学生が企画,制作,出演するラジオ番組について

画像1
 本校の生徒が,下記の要領でラジオ番組の生放送に出演します。ぜひご視聴ください。なお,放送内容については「ラジオミックス京都」のホームページでも公開されます。

■番組タイトル SPLASH MIX KYOTO 月曜
        (RADIO MIX KYOTO FM87.0MHz)
■放 送 日 時  平成30年2月26日(月)
■放 送 時 間  午後5時00分〜50分内(5時15分〜30分の予定)
■番 組 内 容 「中学生が伝える地域の魅力! 中学生のチカラ!」  

受験真っ只中!!

先週の9日(土)から始まった高校受験。明日は公立の前期選抜です。先日の私学受験の時と同じく,少し緊張気味の3年生に校長先生から励ましの言葉がありました。
あせらず。あわてず。あきらめず。
最後まで頑張りましょう。ガンバレ!西中生!
画像1
画像2

学校だより

画像1
 学校だより2月号とカウンセリングだより
第10号を,学校だよりのカテゴリにアップ
しましたのでご覧ください。
 なお,生徒のみなさんにはプリントでも配
布します。

2年生の大阪班別校外学習!

1月26日(金)に、2年生の大阪班別校外学習を行いました。大阪に着いてから最後の集合場所である大阪城までの約4時間,班で事前に決めた行程表を頼りに,地下鉄を利用して大阪の名所をめぐりました。天王寺動物園で楽しみにしていた象に会えなかったり,楽しみすぎて予定していた時間を過ぎてしまったりといったハプニングや,いつもはあまり話さない友人の新しい一面を発見したりと,校外学習ならではの発見や経験をたくさんすることができました。いよいよ来年度早々に修学旅行があります,今回の経験を生かして,みんなで成功させましょう!
画像1
画像2
画像3

ようこそ和の空間 〜伝統公演とくべつ授業〜

 本日,1年生は標記の体験学習に参加し,金剛能楽堂という伝統的な和の空間で,京都に受け継がれてきた芸能を鑑賞しました。
<演目>
 *能     「船弁慶」…観世流・金剛流
 *狂言    「柿山伏」…大蔵流
 *邦舞と邦楽 常磐津舞踊「菊の栄」
画像1
画像2

平成29年度【後期】学校評価アンケート 集計結果

 後期の学校評価アンケートの集計結果を,学校評価のカテゴリにアップしましたのでご覧ください。
 学校運営に対するみなさまの忌憚のないご意見・評価を伺うことにより,私たち教職員は自らの指導を振り返り,必要に応じて反省と改善を加え,今後の本校の発展と生徒の学校生活の充実に努めてまいります。今後とも本校の教育活動に格別のご理解,ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

1年生 百人一首大会

 本日,1年生は百人一首大会を開催しました。会場となった体育館では,一句ごとに歓声が沸き起こっていました。なお,結果は以下の通りです。
 *優 勝 5組 938枚
 *準優勝 2組 648枚
 *第3位 1組 645枚
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

小中一貫構想図等

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp