京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up207
昨日:212
総数:853328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

学校だより

画像1
 学校だより1月号とカウンセリングだより第9号を,学校だよりのカテゴリにアップしましたのでご覧ください。なお,生徒のみなさんにはプリントでも配布します。

福島県いわき市立小名浜第一中学校との交流

冬休み期間を利用して本校教員3名が、東日本大震災以降交流を続けている「福島県いわき市立小名浜第一中学校」を訪問させていただき、生徒会本部役員生徒の皆さんと交流をしました。
本校で復興協力バザーの際に多くの人に協力していただき作成した貼り絵と、小名浜第一中学校で作成してくださった貼り絵を「交流の証」として交換しました。
また、本校で毎年実施している復興協力バザーの協力金の今後の使い道や、今後の交流の継続について、生徒会本部の皆さんから多くの貴重な意見をいただきました。
今後も小名浜第一中学校と様々な形で交流していき、両校の結びつきを固いものとしていきたいと思います。
本校ホームページのリンクに小名浜第一中学校のホームページを追加しました。ぜひご覧ください。また、小名浜第一中学校のホームページにも本校のリンクを貼っていただいています。
小名浜第一中学校の生徒会本部生徒の皆さん、先生方、どうもありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験〜その9〜

事業所での様子です。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験〜その8〜,無事終了!

4日から始まった2年生チャレンジ体験も,8日最終日を迎えました。最終日と言って気を抜かず,お世話になった方々に感謝し,最後まで一生懸命に取り組んでいました。社会人として,毎日仕事をする大変さ,仕事をやり切った時の達成感,お客様にお礼を言ってもらえた時の充実感,教室では学べないかけがえのない経験ができた1週間だったのではないでしょうか。この1週間で感じたことを胸に,また月曜日から学校で頑張ってくれることを期待しています!
各事業所の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

試合結果 12月10日

■京都府中学校秋季選抜剣道大会  会場:久御山町総合体育館
<男子団体戦>
 *1回戦 西賀茂 ○ー× 東輝
 *2回戦 西賀茂 ×ー○ 東宇治

<女子団体戦>
 *1回戦 西賀茂 ×ー○ 東宇治

チャレンジ体験〜その7〜

事業所での様子です。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験〜その6〜

2年生のチャレンジ体験もいよいよ折り返しです。これまで各事業所で様々な体験をさせていただいてきて,学校の授業では付けられない力をつけ,成長できていることだと思います。この経験をこれからに活かしてくださいね。あと一日。最後まで集中して充実した時間を過ごしてきてください。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験〜その5〜

事業所での様子です。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験〜その4〜

チャレンジ体験も折り返しの3日目をむかえました。事業所での活動にも徐々に慣れてきた様子が見られました。事業所の方から「良くやってくれていますよ」「今日はこの子たちがいてくれたおかげで大変助かりました」「積極的に仕事を探して、がんばってくれています」など、褒めていただくことが多く,事業所に挨拶に伺うたびに嬉しい気持ちになりましたと,2年生の先生方が話していました。
あと2日、体調に気を付けて頑張って下さい。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験〜その3〜

事業所での様子です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

小中一貫構想図等

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp