京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up211
昨日:558
総数:848858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

修学旅行〜34〜

京都駅からのバスは,18時50分に1号車が京都駅を出発し順次後続車も出発しています。間もなくご自宅へ帰られると思いますので,よろしくお願いします。

修学旅行〜その33〜

定刻に京都駅に到着した修学旅行本隊は,解団式を終えバスへの移動を開始しました。本校校区の南から,家に近いところで順次下車できるよう荷物を積み込むため,京都駅出発は18:45〜50頃になるかと思います。心身ともに疲れて帰ってくると思いますので,火曜・水曜は代休となりますが,ゆっくり身体を休め木曜日から元気に登校できるようご家庭でもケアをお願いいたします。
画像1
画像2

修学旅行〜その32〜

長崎での全行程を終えた修学旅行本隊は,予定通りに博多駅を出発しました。18:16に京都駅到着予定です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行〜その31〜

民泊という機会も修学旅行ならではと思います。文化の違う地域で1日とはいえ,迎えていただくホストファミリーの方にとっても,緊張感があるのではないかと思います。非日常的な経験をさせていただき,ありがとうございました。
画像1

修学旅行〜その30〜

博多駅へと向かうバスを,温かく見送ってくださいました。大変お世話になりました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行〜その29〜

各地区で体験学習を終えた生徒たちが、公民館に再集合。今からバスに乗車し博多駅に向かいます。1時間半ほどの車窓見学後,博多駅15:32発の新幹線で京都への帰路につきます。最後まで気を引き締めて,忘れ物などの無いように行動してください。
画像1
画像2

修学旅行〜その28〜

各地区離村式の様子です。ホストファミリーの方たちとも,うまくコミュニケーションが取れた様子もうかがえます。ほんのわずかな出会いではあったと思いますが,心に残る何かを感じてくれていればうれしく思います。今回の修学旅行での体験はこれが最後ですが,自宅に戻るまで学習は続きます。最後まで気を抜かず,元気に帰ってきてください!
画像1
画像2
画像3

修学旅行〜その27〜

福島地区の様子です。魚のおろし体験をした生徒たちは、自分たちでおろした魚など,調理したものを昼食としていただきました。それ以外の体験学習を行った生徒も,青空の下お弁当をいただきました。さぞかし美味しかったことだと想像します。
画像1
画像2
画像3

修学旅行〜その26〜

今福地区の港釣りの様子です。何が釣れているんでしょう?
画像1
画像2

修学旅行〜その25〜

今福地区の様子です。ちゃんぽん作り・押し寿司作り,ちゃんぽん作りや押し寿司作りは「家でもやってみたい」という感想があったようです。帰ってこられたらリクエストしてみてはいかがでしょうか?楽しみですね。今日も快晴 雲ひとつない空,港釣りもコツをつかんでたくさん魚がつれてるようです。様々なことを体験しとても有意義な時間になっている様子がうかがえます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp