京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up205
昨日:558
総数:848852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

修学旅行〜その5〜

今日の九州は快晴で車窓から見える景色がとてもきれいなようです。海が見えた時には「海や!」と言う歓声が上がったようです。全員無事,長崎に到着しています。予定では平和公園に到着し,平和学習の準備をしている頃かと思います。よい学習になることを期待します。

画像1
画像2
画像3

修学旅行〜その4〜

西賀茂中学専用の貸切列車と車内の様子です。
画像1
画像2

修学旅行〜その3〜

博多駅に到着した生徒は,貸し切りの臨時列車で長崎へ向かいます。列車内で昼食をとり,長崎駅着は13:38の予定です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行〜その2〜

京都駅に到着した生徒は,8:03発の新幹線で博多へ。10:47博多着後11:18発の長崎行きに乗り換え長崎へ向かいます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行〜その1〜

5月20日(土)いよいよ修学旅行本番。気持ちのいい青空のもと,元気に集合した3年生は5台のバスに分乗し,京都駅へ向け出発しました。今日の長崎の天気は晴れ。降水確率0%,気温は26度まで上がる予報です。3日間とも雨の確率は低く,充実した3日間になりそうです。
画像1
画像2

結団式

5月19日(土)からの修学旅行に向け,18日の6限3年生は結団式を行いました。修学旅行の行先で長崎。今回の修学旅行の目的をみんなで再確認することができました。全員がたくさんの思い出を作り,元気に帰ってきてくれることを願っています。

画像1
画像2
画像3

体育大会に向けて

6月1日の体育大会に向け、学年ごとに合同体育を行っています。入退場の確認の後、クラス競技の「大縄跳び」・学年競技の練習をしました。現段階での結果が、本番通りになるとは限りません。昼休みや体育の授業でクラスで協力して練習してください!
画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災)

5月15日(月)6限に避難訓練(火災)を行いました。いざという時に備えての訓練です。避難指示が出てからグランドで整列,人員点呼を終えるまでにかかった時間は4分11秒。600人の行動としては良い結果だったのではないかと思います。避難後に話を聞く生徒の姿も,いつも以上に真剣な表情の生徒が多かったように感じました。いつ,どこで起こるかわからない非常時に,正しい判断・行動が命を守ることにつながるよう,続けていきたいと思います。

画像1
画像2

春季大会「試合結果」 5月3日〜7日(3)

■女子バレーボール部  会場:大原野中学校
 *1回戦 西賀茂 0−2 修学院

■女子バスケットボール部  会場:光華中学校・横大路体育館
 *3回戦  西賀茂 60−31 洛南
 *4回戦  西賀茂 89−50 嵯峨  ※ベスト8進出
 *準々決勝 西賀茂 33−90 京都精華

■男子バスケットボール部  会場:藤森中学校
 *3回戦  西賀茂 59−37 伏見
 *4回戦  西賀茂 53−68 洛南  
画像1
画像2

春季大会「試合結果」 5月3日〜7日(2)

■女子バドミントン部  会場:深草中学校・横大路体育館
<予選リーグ(西賀茂・深草・嵯峨)>
 *団体戦 1位通過で決勝トーナメントへ
 *個人戦 シングルス1名・ダブルス1組が決勝トーナメントへ

<決勝トーナメント・団体戦>
 *1回戦 西賀茂 0−2 大宅    ※ベスト8進出
 *2回戦 西賀茂 2−0 蜂ヶ岡

■サッカー部  会場:洛南中学校
 *2回戦 西賀茂 0−3 小栗栖

■野球部  会場:殿田公園野球場
 *2回戦 西賀茂 0−8 藤森
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp