京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:197
総数:853967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

校外学習〜海遊館〜

卒業式を目前に控えた3年生の最後の校外学習として大阪の海遊館に行きました。
昼食はハイアットリージェンシー大阪にて会食。

中学校生活を締めくくるにあたっていい思い出を作ることができたでしょうか?

3年生は来週水曜日が卒業式です。
画像1画像2画像3

今週日曜日放送です

生徒会本部が2月10日に収録した「中学生が伝える地域の魅力!中学生のチカラ!」の放送が今週日曜日に放送されます。

内容は本校と校区の紹介。15分間の生徒会本部生徒によるフリートークです。

放送日は3月12日(日)、午後8時45分〜午後9時までの15分間。
放送局はRADIO MIX KYOTO(FM87.0MHz)です。

ぜひきいてみてください!

校外学習(3年生)

 午前8時に3年生は卒業前行事として校外学習に出発しました。
 観光バスに分かれて乗車。みんな元気よく大阪に向けて出発。
 「海遊館」で館内研修後、ホテルでテーブルマナーを学びます。
画像1
画像2
画像3

お箏体験(2年生 音楽)

 2年生は音楽の授業で「お箏体験」をしています。3人一組で各自親指につめをつけて、各自順番に実際にお箏をひいてみました。「さくら」を演奏したり、様々な演奏法を試してみたりと、ひごろなかなか触れることのできないお箏に触れることができた1時間でした。
画像1
画像2

3年生 球技大会

中期選抜をおえて、来週の卒業式を控えた3年生は本日サッカーとバスケットボールに分かれて球技大会を行いました。

サッカー      1位6組 2位8組 3位2組

バスケットボール  1位5組 2位1組 3位4組

クラスの団結力を高められたのではないでしょうか・・・
画像1画像2画像3

心肺蘇生実習(保健体育)

 2年生は、保健体育の授業「応急手当の意義と方法」で心肺蘇生の手順を学んでいます。ダミーを使って胸骨圧迫とAEDの実習をしています。
 もしもの時に慌てずに対処できるようにするためにも、しっかり実習を積んでおく必要があります。
画像1
画像2
画像3

中期選抜事前指導

3年生にとって明日は大切な京都府公立高等学校中期選抜試験の日です。

もうここまで来たらがんばってきた自分を信じて前を見て進んでいきましょう!

準備を今日のうちにして,万全な状態で明日目覚めることができるように過ごして下さいね。

受検生の皆さん、みんなが応援しています。
画像1画像2画像3

1年生 球技大会

昨日、雨のために中止になった1年生の球技大会。今日は、開始時間の4時間目には、陽射しも出たグランドでサッカーが、体育館でバスケットボールが行われました。
 クラス対抗、男女混合チームで実施され、チーム一丸となってボールを追いかけていました。
画像1
画像2

生活委員会の活動

本年度最終の代議・専門委員会が行われました。生活委員会は、毎朝あいさつ運動を実施しており、全てのあいさつ運動に参加した生徒には「皆勤賞」をわたしました。

正門前に新しい看板も完成。
登校時にみてくださいね
画像1画像2画像3

2年生 球技大会

 ほんのり春の陽射しを感じながら、2年生の球技大会が実施されました。体育館でバスケットボール,グランドでサッカーの熱戦が繰り広げられました。

 試合結果は、
  サッカー         バスケットボール 
   1位 5・7組       1位 3・7組
   2位 2組           2位 6・7組
   3位 6・7組       3位 4組

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp