京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up187
昨日:558
総数:848834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

1年生 球技大会

昨日、雨のために中止になった1年生の球技大会。今日は、開始時間の4時間目には、陽射しも出たグランドでサッカーが、体育館でバスケットボールが行われました。
 クラス対抗、男女混合チームで実施され、チーム一丸となってボールを追いかけていました。
画像1
画像2

生活委員会の活動

本年度最終の代議・専門委員会が行われました。生活委員会は、毎朝あいさつ運動を実施しており、全てのあいさつ運動に参加した生徒には「皆勤賞」をわたしました。

正門前に新しい看板も完成。
登校時にみてくださいね
画像1画像2画像3

2年生 球技大会

 ほんのり春の陽射しを感じながら、2年生の球技大会が実施されました。体育館でバスケットボール,グランドでサッカーの熱戦が繰り広げられました。

 試合結果は、
  サッカー         バスケットボール 
   1位 5・7組       1位 3・7組
   2位 2組           2位 6・7組
   3位 6・7組       3位 4組

画像1
画像2

学校だより

画像1
 学校だより3月号とカウンセリングだより
第11号を,学校だよりのカテゴリにアップし
ましたのでご覧ください。
 なお,生徒のみなさんにはプリントでも配
布します。

「能」を学ぶ(3年生音楽)

 3年生は、音楽の授業で「能」について学んでいます。ゲストティチャーの原先生から、「能」についての講義を受けました。「能楽の歴史」「楽器について」「面について」・・・。最後に原先生と一緒に謡いの体験をしました。教科書等でしか触れたことのない「能」に直接触れることのできた時間でした。
画像1
画像2

小学生学校部活動見学

来年度入学する大宮小学校と柊野小学校の6年生が本校の学校見学と部活見学に来てくれました。

本校生徒会から中学校の紹介や生活についての説明、大宮・柊野小学校の生徒会からは各小学校の様子や人気のある教科などアンケート結果などを紹介してくれました。

そのあと、両小学校の児童を交えてパズルに挑戦したり、校舎・部活動見学に。

中学校に入学することを教師、生徒みんなでお待ちしています!
画像1
画像2
画像3

教室では

 昨日に引き続き1・2年生は、学年末テスト期間中のため、テスト問題に取り組んでいました。

 3年生は、昨日「公立高校前期選抜結果発表」があったので、結果によっては、様々な思いを抱きながら、授業に取り組んでいるようです。すでに、進学する高等学校が決定している生徒もいますが、卒業まで中学校生活を大切にして過ごしてもらいたいものです。
画像1

1・2年生 学年末テスト(1日目)

 本日から、1・2年生は学年末テストが始まっています。今年度最後の定期テストです。これまで学習してきたことがどれだけ自分のものになっているか、考えが深まっているか、テストで確認して下さい。そして、学習に取り組んで身についた力を発揮して下さい。
 
画像1

保健室から

 保健室の廊下の掲示物をじっくり読んでみて下さい。様々な情報が発信されています。
 皆さんの役に立つこと、「なるほど」「やってみよう」と思うことがいっぱいです。

 相変わらず、寒い日が続いています。西賀茂中学校でのインフルエンザの発症は終息の方向です。教室の換気を忘れることなく、今後も予防に努めましょう。

 1年生・2年生は、明日から学年末テストです。今年度最後の定期テストです。しっかり学習してのぞみましょう。
 3年生は、公立高等学校前期選抜の結果発表の日です。
画像1
画像2
画像3

第61回京都市市民憲章推進者北区長表彰

 本日,北区役所において,西賀茂中学校が標記の表彰をしていただきました。表彰区分は「美化活動等」で,表彰功績は「永年にわたり,地域と連携した美化活動に自主的に取り組み,美しいまちづくりに貢献されている。」という内容でした。
 具体的には,毎年,地域やPTAと協力して行っている「クリーンキャンペーン」を評価していただいたようです。
 今後も,「クリーンキャンペーン」などのイベントだけに限らず,日々の生活の中でも「美しいまちづくり」を心がけていきましょう。

<京都市市民憲章>
 1.わたくしたち京都市民は,美しいまちをきずきましょう。
 1.わたくしたち京都市民は,清潔な環境をつくりましょう。
 1.わたくしたち京都市民は,良い風習をそだてましょう。
 1.わたくしたち京都市民は,文化財の愛護につとめましょう。
 1.わたくしたち京都市民は,旅行者をあたたかくむかえましょう。
                (昭和31(1956)年5月3日制定)
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp