京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up143
昨日:212
総数:853264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

冬の宿泊体験学習

 北の山々は雪で真っ白の中、3年9組と2年7組の冬の宿泊体験学習参加者は、元気に花脊山の家に出発しました。
 花脊山の家は、雪がたくさん積もっていて、スキーにはうってつけでした。
寒さに負けずに、スキーを楽しんでいました。
画像1画像2画像3

私学入試事前指導

3年生は明日が京都府私立高校入試です。
5限に体育館に集まり学校長、3年担当教員から事前指導を行いました。

明日は、一人ひとりの「ベスト」が発揮できることを祈っています。

3年生のみなさん。天候が雪予報なので、早い目に出発するよう心掛けてくださいね。
画像1画像2

西トイレがきれいになりました

昨年11月から始まった西トイレの改修工事が終了し、新しい備品類も揃ったので,本日から使用できるようになりました。新しく綺麗になったトイレに入って、生徒達もとても喜んでいる様子。きれいに使用して下さいね。
 また、それに伴い、東トイレ・南トイレとも2足制にしました。すのことスリッパをそろえました。
 みんなの清潔なトイレにしていってください。
画像1画像2画像3

研究授業(社会)

 2月7日(火)6時間目に2年生で社会科の研究授業が行われました。
 「幕府の改革と藩政のの改革を比べて、なぜ藩政の改革の方が成功したといえるのか。」の発問に、個人で考え、グループで考え、考えた結論を発表しました。
自分の考えを深めるためのも、他の人の意見をしっかり聞いて、さらに考えることが大切です。果たして、みんなの意見は・・・。
画像1
画像2

ラジオ収録に参加!

生徒会本部は千本北大路にあるサテライトスタジオにおいて「中学生が伝える地域の魅力!中学生のチカラ!」の収録に参加しました。

内容は本校と校区の紹介。15分間の生徒会本部生徒によるフリートークです。

放送日は3月12日(日)、午後8時45分〜午後9時までの15分間。
放送局はRADIO MIX KYOTO(FM87.0MHz)です。

放送をお楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

「お薄茶の頂き方」の体験学習

 今日は,柊野地域女性会の皆様にご指導の下,「お薄茶の頂き方」を体験させていただきました。
 礼儀作法、お菓子の頂き方、お茶の歴史、道具の名前など,貴重な勉強や体験をさせていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習確認プログラム実施(2年生)

 1日・2日にわたり、2年生は学習確認プログラムを行っています。本日は、国語・社会・数学です。学習確認プログラムは、当日のテストだけでなく、予習シート・復習シートを上手く利用して、自分の苦手なところを確認・克服しながら学習に取り組むためのものです。みんな真剣に問題に取り組んでいました。
画像1画像2

平成28年度【後期】学校評価アンケート 集計結果

 後期の学校評価アンケートの集計結果を,学校評価のカテゴリにアップしましたのでご覧ください。
 学校運営に対するみなさまの忌憚のないご意見・評価を伺うことにより,私たち教職員は自らの指導を振り返り,必要に応じて反省と改善を加え,今後の本校の発展と生徒の学校生活の充実に努めてまいります。今後とも本校の教育活動に格別のご理解,ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

学校だより

画像1
 学校だより2月号とカウンセリングだより
第10号を,学校だよりのカテゴリにアップし
ましたのでご覧ください。
 なお,生徒のみなさんにはプリントでも配
布します。

チャレンジ体験 5日目

 23日から始まったチャレンジ体験も最終日を迎えました。なんとか事業所の方々とも話ができるようになり、仕事にも慣れてきた頃に終わってしまうのは、なんだかさみしい気持ちもしますが・・・。お世話になった方々に感謝し、最後まで一生懸命に取り組んでいました。
 仕事の大変さ、充実感、達成感、様々なことが学べたことでしょう。

 各事業所の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp