京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up44
昨日:558
総数:848691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

冬季休業前全校集会

 冬季休業前全校集会が行われました。
 校長先生から、「能力に限界はあるかもしれないが、向上心に限界はない」というお話がありました。その後、生徒会長が、夏休み明けから今日までの学校生活のまとめをしてくれました。
 生徒会本部から、先日行われた熊本市立東町中学校との交流についての報告がありました。熊本地震の被災地である中学校への支援の御礼と、被災地の状況、そして、中学校が再開して今まで以上にみんなが協力し合って頑張って生活しているとの報告がありました。
 
 最後に、様々な作品展やコンクール、競技会で優秀な成績をおさめた人たちの表彰がありました。

 今年を振り返り、有意義な冬休みを過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

3年生 学年集会

 4時間目は、3年生の学年集会が行われました。
 3年生も、各学級代表が学級の様子を報告していました。3年生は、いよいよ、自分の進路を目指してラストスパートの時期を迎えているので、これからの目標や意気込み等の発表が有り、1年生・2年生とは雰囲気が異なり、緊張感が漂っていました。
 
 各学年、今年の振り返りをきちんとして、冬季休業を有意義に過ごし、年を越してください。
画像1
画像2

2年生 学年集会

1年生の学年集会に引き続き、2時間目に2年生の学年集会が行われました。
各学級代表が、夏休み明けから昨日までの学級の様子を報告していました。
その後、代議員による出し物が有り、全員で手拍子しながら、今年最後の2年生全体での
活動としていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学年集会

 12月も終盤、冬季休業に入る前の学年集会が行われました。
 1年生各学級代表が学級の様子を発表し、良かったところ・反省点・改善点の報告がありました。そのときに、各クラスの川柳の発表があったので、紹介します。

 ・注意して 高め合うのが 友達だ
 ・自分から ひとり一人の 心がけ
 ・良いところ どんどん伸ばす 1年生
 ・切りかえよう 遊ぶときと やるときと
 ・助け合おう 笑顔があふれる その日まで

 最後に、お楽しみタイム「〇×クイズ」が行われ、みんなで盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

新体力テストの結果

 体育委員会で新体力テストの結果を掲示してくれました。
画像1画像2

三者懇談会が始まりました

 今日から、三者懇談会が始まりました。3年生は、進路決定の大事な時期をむかえ、三者で志望校の確認や今後のことについて話し合っています。1・2年生は、これまでの学習状況や学校生活についての話をしています。
 
 
画像1

京都府中学校秋季選抜剣道大会の結果

 12月11日(日)に久御山町総合体育館において、「京都府中学校秋季選抜剣道大会」が開催されました。その結果を報告します。

<男子団体>
 *西賀茂 〇 ー × 北城陽
 *西賀茂 × ー 〇 久御山

<女子団体>
 *西賀茂 × ー 〇 精華

<男子個人の部>
 *ベスト8 O.Keくん

クリーンキャンペーン(柊野学区)

 先週の「大宮クリーン大作戦」に続き、本日も「柊野クリーンキャンペーン」に本校生徒が参加しています。地域の公園や道路脇をきれいにしようと地域の方々と一緒に清掃活動を行いました。
画像1
画像2

3年生 土曜学習 社会・数学

3年生は毎週土曜日9時から,2教科の公立高校前期選抜・中期選抜の過去の問題に取り組んでいます。今週は社会と数学で40名を超える生徒の参加がありました。

 15日からは三者懇談会が始まります。冬休み明けには、受験校の願書が配布され、いよいよ、進路実現に向けて様々な手続きが始まります。目まぐるしく時は経っていきますが、やれることから少しずつ取り組んでいきましょう。

P.S
校内いろんなところでクリスマスの装飾が掲示されているのにみなさん気づきましたか?
画像1画像2画像3

図書委員会の活動紹介

 みんなに読書の楽しさを知ってほしいという思いから、図書委員会が様々な取組をしています。その一つ11月に実施した「一斉読書」の感想が各学年の廊下に掲示されています。1年生「ムーンライト・シャドウ」 2年「勝とうとするから意味がある」 3年生「スローカーブをもう一球」、本を決めてみんなで読みました。同じ本を読んでも、感想は様々です。友達の感想を読んで、人によって受け止め方のちがいを知り、読書の良さを感じ取って見てはどうでしょう。

 また、本の紹介もみて、図書室で本に触れてみてください。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp