京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:195
総数:854801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

小学生授業体験

 定期テスト2日目の午後、生徒が下校していなくなった校舎に、柊野小学校と大宮小学校の6年生の元気な声がしていました。来年度から中学生になる6年生のために、授業体験を実施しました。国語・社会・数学・理科・音楽・美術・技術家庭・体育・英語の授業が行われました。
画像1
画像2
画像3

学校だより

画像1
 学校だより12月号とカウンセリングだより
第8号を,学校だよりのカテゴリにアップし
ましたのでご覧ください。
 なお,生徒のみなさんにはプリントでも配
布します。

新入生保護者説明会

画像1
画像2
画像3
テスト1日目の放課後、新入生保護者説明会を行いました。

本校の教育課程など学校長・PTAより説明を行い、その後、校舎見学も行いました。

多数のご来校ありがとうございました。

給食試食会

画像1
画像2
本日、平成29年度新入生の保護者向けの中学校給食を実施しました。
給食の献立を作成しておられる教育委員会の栄養士の方に、中学生の食事と栄養についてと給食についてお話をしていただきました。京都市の給食の仕組みがよくわかりました。
そして、参加者で給食をいただきました。保護者の方々には、なかなか好評でした。

1食310円です。ご希望の新入生保護者の方は小学校を通じてお申込みください。

第4回定期テスト

画像1
今日から3日間第4回定期テストです。

3年生にとっては進路を決める大切なテスト。
悔いのないように全力で取り組んでください。

3年生 幼児とふれあう活動

 先週に引き続き、家庭科の授業で幼児とふれあう活動が行われました。柊野保育園の園児さん達が来校してくれました。体育館で待っていた3年5組・7組・8組のみんなは、園児達のかわいい姿に大感激。一緒に楽しい時間を過ごしました。園児のパワーに押され気味で、終盤には疲れを見せている中学生も・・・。体育館中、中学生と園児の歓声と笑顔であふれた1時間でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 卒業・進路に向けての写真撮影

画像1画像2画像3
5・6時間目に3年生卒業アルバムと願書用の写真撮影を行いました。

卒業アルバム用は笑顔で!・・・急に言われるとこれがなかなか難しい。

面接では受験者の意思や考えを重視されますが、やはり見た目も大切。
普段から身だしなみを意識しましょう!

第4回定期テストに向けての学習会開始

 11月30日・12月1日・2日は、第4回定期テストです。本日から、3学年とも学習会が始まりました。教科の学習会と自習室が設けられています。約1時間の学習会ですが、参加者は真剣に学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

近畿大会激励会 陸上競技部

11月13日(日)宮津市「京都府立青少年海洋センターマリーンピア」で行われた京都府中学校女子駅伝競走大会に女子チームが京都市代表として出場し、第5位の成績を収めて近畿大会出場の切符を手に入れました。

そして本日放課後、12月4日(日)に和歌山県田辺市において開催される近畿中学校女子駅伝競走大会に向けての激励会が行われました。

陸上競技部の応援をよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

2年生校外学習

 班ごとに市内見学に出発。御所や岡崎公園で昼食後は、立命館国際平和ミュージーアムへ向かいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp