京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up239
昨日:558
総数:848886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

定期テスト前の学習会始まる

 来週12日・13日の第3回定期テストに向けての学習会が始まりました。
 放課後自主的に学習に取り組んでいる姿が、印象的でした。
画像1
画像2
画像3

第2回進路説明会

本日15時から本校体育館にて第2回進路説明会を開催しました。

お足元の悪い中多数のご来校ありがとうございます。平成29年度公立高等学校入試選抜制度と私立高等学校入試制度及び奨学金制度について説明がありました。
ご欠席の保護者の方にはお子様を通じて資料を配布させていただきます。

進路に関してわからない点がありましたら、担任や学校までご遠慮なくご相談ください。
画像1

台風18号が接近しています。台風情報等をご確認ください。

■特別警報について
 登校前に発令された場合は,「特別警報」が解除されるまでは,命を守る行動を取ることを優先し,登校を見合わせ,自宅待機してください。なお,「特別警報」が解除された場合については以下の措置を取ります。
 *午前0時までに解除になった場合 … 5校時から始業(給食中止)
 *午前0時現在,特別警報発令中の場合 … 臨時休業

 また,在校中に発令された場合は,下校の安全が確認できるまで学校待機とします。

■台風に対する非常措置について
 登校時に台風が接近し,「京都市」(「京都南部」または「京都・亀岡」)に「暴風警報」が発令されるおそれのある時は,報道に注意してください。なお,「暴風警報」が発令された場合は,解除されるまでは自宅待機してください。
 *午前7時までに解除の場合 … 平常授業
 *午前9時までに解除の場合 … 3校時から始業
 *午前11時までに解除の場合 … 5校時から始業(給食中止)
 *午前11時現在,暴風警報発令中の場合 … 臨時休業

学習発表会 舞台発表 4

 学習発表会も終盤です。生徒会本部による生徒会活動報告ととっておきの幕間の催しがありました。毎日、忙しい生徒会本部のメンバーですが、時間を作って練習していました。西賀茂中学校全員の気持ちがどんどん一つになっていくように盛り上がっていました。最後は、吹奏楽部の演奏。日頃の練習の成果を充分に発揮し、会場全体が盛り上がる演奏でした。
  
 合唱コンクールの審査結果
  1年生 金賞 4組 5組        銅賞 3組
  2年生 金賞 1組  銀賞 5・7組  銅賞 6組
  3年生 金賞 1組  銀賞 2組    銅賞 4組
      輝いていたで賞 2年7組・3年9組
画像1
画像2
画像3

学習発表会 舞台の部 3

 午後は、生徒会による「京炎そでふれ」の演舞から始まりました。迫力のある舞台で生徒会の力を感じました。その後、「総合的な学習の時間」の報告がありました。
 2年7組・3年9組の「エイサー演舞」は、5人のチームワークが見受けられ、日頃の練習の成果を皆さんにお見せすることができました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 舞台の部 2

 さすがは3年生の合唱です。ハーモニーの美しさ,迫力とも素晴らしく、観客を魅了していました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 舞台の部 1

 本日学習発表会2日目、京都産業大学神山ホールで舞台発表が行われました。
午前中は、合唱コンクールを開催。
 2年生の学年合唱をかわきりに、1年生、2年7組・3ねん9組、3年生と各学年・学級の合唱が行われました。

画像1
画像2
画像3

学習発表会(展示の部)

 学習発表会(展示の部)が行われました。各学年・教科の展示,文化系部活動の展示,茶道部のお茶席がありました。
 展示では,展示内容の課題プリントの解答をしながら,友達の作品や優秀作品を鑑賞していました。
 茶道部のお茶席では、お手前が行われていました。初めてのお茶席で,緊張しながらお茶とお菓子を楽しみました。
 コンピュータ部は、自分たちで制作したゲームやソフトの紹介をしていました。

 明日は,京都産業大学神山ホールで学習発表会(舞台発表)があります。
画像1
画像2

夜間展示鑑賞

 空き缶アートのライトアップが行われている中、体育館では保護者向けの夜間展示鑑賞が行われていました。雨の中、多くの保護者の方に参観いただきありがとうございました。
 日頃の生徒の活動の成果を見ていただき、生徒の頑張りを感じ取っていただければ幸いです。
画像1
画像2
画像3

展示準備の舞台裏・・・

学習発表会の夜間展示に向けて,みなさんにご協力いただき完成したあき缶アートを,校舎2階にクレーン車で写真のように移動しました。

ライトアップで今年の空き缶アートが浮き上がりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp