京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up73
昨日:213
総数:853840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

2016 復興協力バザー(2)

 体育館の外では,茶道部によるお点前コーナーや,PTAによるあげたこ・たこせんべい・フライドポテト,少年補導による焼きそば,おやじの会によるあげせん・飲物コーナーが催され,どこも大盛況でした。
 また,体育館の舞台では,バザーの盛り上げ隊として生徒有志によるダンスやバンド演奏も披露されました。
 ご来場いただいた保護者や地域のみなさん,そしてスタッフとしてご協力くださったみなさん,本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。なお,バザーの収益金は,本校の交流校である福島県いわき市の小名浜第一中学校を通じて,被災地の復興に役立てていただきます。
画像1
画像2

2016復興協力バザー(1)

 今年で6回目となる東日本大震災の復興を支援するためのバザーを開催しました。生徒たちや地域のみなさんから提供していただいた食器や日用品・野菜をはじめ,交流校と共同で製作したTシャツ・タオル,生徒たち手作りのアクセサリー・アロマキャンドル・コースター等を販売しました。会場となった体育館は保護者や地域のみなさんで大賑わいでした。
画像1
画像2
画像3

本日バザー開催します!!

本日10時より本校にて東日本復興協力バザーを開催します!!

たくさんの方のご来場お待ちしております
画像1
画像2

明日のバザーに向けて準備完了!!

明日は東日本大震災復興協力バザーです

それに向けて6時間目から販売する商品の陳列や展示物などの準備を行いました

バザー商品は
洗剤・シーツ類・衣料品・雑貨・文房具・食器・家電・食品・日用品・調理器具・野菜・サボテン・手作り作品など様々です

他にも2年生の学級制作作品・PTAの制服リサイクル販売
生徒会のコラボ商品販売

少年補導・柊野おやじの会・大宮おやじの会・PTAの露店や茶道部のお茶席・吹奏楽部演奏・1、2年生の作品展示など盛りだくさん!!

ぜひ明日は西賀茂中学校にお越しください
もちろん本校生徒・ご家族以外にも卒業生・地域の方・本校校区以外の方も是非お越しください。

写真はバザー商品のほんの一部です
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部「愛音曲団祭」

 9月19日,吹奏楽部が12回目となる定期演奏会「愛音曲団祭」を,京都産業大学「神山ホール」において開催しました。本年度の吹奏楽部は,「届け愛音魂! 〜仲間と共に心に届ける音楽を〜」を目標にし,活動してきました。みなさんにその成果をご覧いただくべく,精一杯,演奏させていただきました。
 保護者の皆様や在校生をはじめ,地域の皆様や卒業生にも多数ご来場いただき,誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

秋季大会「競技結果」 9月19日

■陸上部  会場:西京極陸上競技場
 *男子1500m  第2位 I.Yoくん 4'23"89
 *男子棒高跳   第5位 Su.Ryoくん 2m60
 
 *女子1500m  第6位 I.Miさん 4'49"35

秋季大会「1次戦」 9月17日〜19日

■女子バスケットボール部 会場:西ノ京中・中京中
<3試合目>
 *西賀茂 62−22 山科 (通算3勝0敗)
<4試合目>
 *西賀茂 95−14 衣笠 (通算4勝0敗)
               ※1次戦1位通過で2次戦へ

■男子バスケットボール部 会場:伏見中
<3試合目>
 *西賀茂 129−14 嘉楽 (通算3勝0敗)
               ※1次戦1位通過で2次戦へ

■野球部 会場:岡崎中学校
<3試合目>
 *西賀茂 4−0 岡崎 (通算3勝0敗)
             ※残り1試合を残し,2次戦進出が決定

三連休中の西賀茂中で

 17日土曜日に本校でソフトテニスのブロック予選(団体)が実施されました。西賀茂中・双ケ丘中・衣笠中・大原野中の4校が集合。テニスコートと第2グランドを使って試合が行われました。結果は、ブロック予選を通過することができませんでしたが、新メンバーでの初めての公式戦。緊張で実力を発揮できなかったところもあったようですが、今回の経験をこれからの練習と試合に生かしてください。

 19日月曜日(祝)は、バレーボール北上カップが実施されました。北区・上京区の中学校8校が集まりました。新メンバーでの試合で優勝。今後の大会に向けての大きな力となったようです。
画像1
画像2

台風16号接近 「特別警報」及び「台風に対する非常措置」について

 台風16号が接近しています。台風情報等をご確認ください。

■特別警報について
 登校前に発令された場合は,「特別警報」が解除されるまでは,命を守る行動を取ることを優先し,登校を見合わせ,自宅待機してください。なお,「特別警報」が解除された場合については以下の措置を取ります。
 *午前0時までに解除になった場合 … 5校時から始業(給食中止)
 *午前0時現在,特別警報発令中の場合 … 臨時休業

 また,在校中に発令された場合は,下校の安全が確認できるまで学校待機とします。

■台風に対する非常措置について
 登校時に台風が接近し,「京都市」(「京都南部」または「京都・亀岡」)に「暴風警報」が発令されるおそれのある時は,報道に注意してください。なお,「暴風警報」が発令された場合は,解除されるまでは自宅待機してください。
 *午前7時までに解除の場合 … 平常授業
 *午前9時までに解除の場合 … 3校時から始業
 *午前11時までに解除の場合 … 5校時から始業(給食中止)
 *午前11時現在,暴風警報発令中の場合 … 臨時休業

バザーの取り組み&3連休は秋季大会です

いよいよ来週木曜日が東日本復興協力バザーです。
それに向けての活動できる時間も少なくなってきました。


その中での3年生の活動様子です!
熱心に折り鶴を折っています。みんなの折り鶴がどのような作品になるかを楽しみにしています。また、当日のゲームに使うものなど作成中!当日が楽しみです


当日にバザー商品として販売する商品回収は連休明け火曜が最終です!もしご提供していただけます商品がございましたら本校までご提供よろしくお願いします
アルミ缶(特に銀色)の回収も引き続きよろしくお願いします


また、この3連休には野球・陸上競技・バスケットボール(男子・女子)・ソフトテニスの秋季大会が開催されます
写真は今日の野球部の練習風景で、学校長がノックを打っています
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp