京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up62
昨日:558
総数:848709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

「特別警報」及び「台風に対する非常措置」について

■特別警報について
 登校前に発令された場合は,「特別警報」が解除されるまでは,命を守る行動を取ることを優先し,登校を見合わせ,自宅待機してください。なお,「特別警報」が解除された場合については以下の措置を取ります。
 *午前0時までに解除になった場合 … 5校時から始業(給食中止)
 *午前0時現在,特別警報発令中の場合 … 臨時休業

 また,在校中に発令された場合は,下校の安全が確認できるまで学校待機とします。

■台風に対する非常措置について
 登校時に台風が接近し,「京都市」(「京都南部」または「京都・亀岡」)に「暴風警報」が発令されるおそれのある時は,報道に注意してください。なお,「暴風警報」が発令された場合は,解除されるまでは自宅待機してください。
 *午前7時までに解除の場合 … 平常授業
 *午前9時までに解除の場合 … 3校時から始業
 *午前11時までに解除の場合 … 5校時から始業(給食中止)
 *午前11時現在,暴風警報発令中の場合 … 臨時休業

ALT紹介

 7月まで本校に来ていただいていたALTのドミニク先生が帰国され、8月から、新しく「SUDA JARROD ZENJIRO」(スダ先生)がALTとして赴任されてきました。すでに、授業や学活に参加して、生徒達の中に溶け込んでいます。
画像1

授業開始  元気に登校

 今日から授業が始まりました。生徒達は、夏休みの課題等を抱えて登校してきています。

 今日も暑い一日でしたが、第2期が始まったことも有り、気を引き締めて授業に臨んでいました。

 また、3年生は、9月22日に開催される「東日本大震災復興協力バザー」の商品回収を呼びかけています。ご家庭にあるもので、バザーの商品として提供していただけるものがありましたら、学校にお持ちください!!
 まだまだ商品な数が足りません。たくさんの提供よろしくお願いします。


画像1
画像2
画像3

休業明け集会 第2期開始

 夏休みが終了し、全校集会が行われました。校長先生のお話・生徒代表の決意表明の後、夏季休業中に活躍した生徒の表彰がありました。

 さあ、第2期がスタートしました。気分一新して学習や行事に取り組みましょう。
画像1
画像2
画像3

学校だより

画像1
 学校だより9月号とカウンセリングだより
第5号を,学校だよりのカテゴリにアップし
ましたのでご覧ください。
 なお,生徒のみなさんにはプリントでも配
布します。

生徒会サミット

8月19日(金)に北文化会館に於いて、京都市内の中学校生徒会代表による「生徒会サミット」が開催されました。本校からも、生徒会長を代表に本部役員が参加しました。
 各支部の生徒会の取組報告の後、京都市の中学生の問題、その解決のために生徒会としてできること、取り組んでいくことなどを討議しました。各校の参加者は熱心に討議し、見学者も様々な意見を聞いて、今後の活動に生かしていこうという熱気にあふれていました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部の演奏 〜地蔵盆〜

今週末の土日に多くの町内で地蔵盆が行われています.

その地蔵盆に本校の吹奏楽部がお招きいただき演奏を行っています。

子どもたちも知っている曲が演奏されると手拍子が起きていました。

地域の皆さんに吹奏楽部の演奏を楽しんでいただければ幸いです。



画像1
画像2
画像3

2期に向けて

画像1画像2画像3
夏休みも残り少なくなり、来週には第2期が始まります。
校門前の清掃を陸上競技部が行いました。中学校も第2期に向けて準備万端です!

夏休みの様子

長い夏休みも来週の月曜で終わりです。宿題はできていますか?
23日(火)には、休業明け集会の後課題テストがあります。夏休み中のまとめとしてください。

最近の学校の様子を3つ紹介します

合唱コンクールに向けて指揮者・伴奏者の練習があり、熱心に練習しています。新学期に向けて少しずつ練習を重ねています!

各学年国語・数学・英語の学習会が行われ多くの生徒が参加しています!

部活動では各部新チーム体制で頑張っています!


画像1
画像2
画像3

近畿中学校総合体育大会 〜陸上競技部〜

8月6日(土)和歌山県紀三井寺陸上競技場で近畿大会が開催されました。

西賀茂中学校陸上競技部からは棒高跳で1名が出場し、見事自己ベスト更新の結果を出すことができました!!

男子棒高跳 2位 Ki.Kaくん 4m10
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp