京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:197
総数:853968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

薬物乱用防止教室

 本日6時間目に「薬物乱用防止教室」が行われました。京都府警本部から講師の方が来てくださって、薬物の危険性、依存性がもたらす恐ろしさ等、現代社会に渦巻く薬物の怖さについて具体的に話をしていただきました。人ごとではなく、身近にある問題として、しっかりと受けとめる必要があります。
画像1
画像2

バザーに向けて

 本校の恒例となっている「東日本大震災復興協力バザー」を9月22日(祝日)に開催します。そのため、本日からバザーに向けて、登校時間に玄関前にて3年生が商品回収を呼び掛けています。
 ご家庭にあるもので、バザーの商品として提供していただけるものがありましたら、お子様を通じて学校にお持ちください。
 よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

全日本通信陸上京都府大会結果

陸上競技部は7月9,10日山城総合運動公園において全日本通信陸上京都府大会がありました

<男子>
 *棒高跳 第1位 Ki.Kaくん 3m80

<女子>
 *100m  第7位 Na.Miさん 12"96
 *800m  第4位 A.Maさん 2'20"03

画像1
画像2
画像3

人権学習

 1年生は昨日から、2年生・3年生は本日3・4間時間目に人権学習が行われました。
1年生のテーマは「人には様々な違いがあり、その違いをどのように考えることが大切か」を学ぶました。「あってもいいちがい」「あってはいけないちがい」を考えることを通して、人間関係の中にある「ちがい」を正しく理解し、決めつけや偏見を見抜き、望ましい人間関係のあり方を考えてもらいました。そして、学級の人間関係を見つめ「相手を大切にする」心や態度を身につけるとともに「自分自身を大切にする」ことも考えました。

 2年生のテーマは「多文化共生社会を考える。」多国籍の市民との文化・慣習などの差異について考え、多文化共生についての理解を深めました。そして、多文化共生社会を生きる一員として行動してことについて考えました。

 3年生は同和問題解消に向けて、正しい認識を持ち、差別を許さない気持ちと行動ができるようになるために、自分自身でしっかり考えました。
画像1
画像2
画像3

花が新しくなりました

 春に咲き誇っていたプランターの花たちも、すっかり時期が終わり、この暑さでさみしい中庭になっていました。「プランターに花を植え替えなければ・・・。」と、話をしていたまさにそのとき、地域の方からのプレゼント「花の苗」が届きました。
 早速、管理用務員さんと一緒に植えました。時期的には、日差しが強すぎるので心配ですが、暑さに負けずに、大きく育ってほしいですね。
 水やりもしっかりして、美しい花を咲かせましょう。
画像1

猛暑の中

 毎日暑い日が続き,湿度が高いことも有りぐったり・・・。とおとなにはつらい気候ですが、生徒は元気に体育をしています。特に,水泳はいきいきと活動しています。「気持ちよかった?」との質問に「最高です!!」と元気に答えてくれました。
画像1
画像2

1年生 ケータイ・スマホ教室

 1年生は6時間目に、KDDIから講師の方に来ていただき「ケータイ・スマホ教室」が行われました。
 スマートフォンの正しい使い方や陥りやすい問題点について、実例から作成されたアニメをもとにわかりやすく話をしていただきました。
 「正しく使用しないと人も自分も傷つくことにもなりかねない!」と強調されていました。
画像1
画像2

第42回 育成学級「合同球技大会」

 本日,島津アリーナ京都において合同球技大会が開催されました。本校の育成学級の生徒たちも,全市から集まった育成学級・総合(特別)支援学校中学部の仲間とともに合同チームをつくり,午前中はバレーボール,午後からはドッジボール競技に参加しました。
 「元気いっぱい,笑顔いっぱい,声援いっぱい」,他校の仲間たちとの交流を深めることができました。
画像1
画像2

学校だより

画像1
 学校だより7月号とカウンセリングだより
第4号を,学校だよりのカテゴリにアップし
ましたのでご覧ください。
 なお,生徒のみなさんにはプリントでも配
布します。

3年生 授業の様子

 今求められている力「思考力・判断力・表現力」を身につけるためには、日頃から課題に対して自分で考え、自分のころばでまとめ表現していくことが重要になってきます。日々の授業でも,言語活動の充実を図った授業展開の工夫がなされています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp