京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up79
昨日:212
総数:853200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

学校だより

画像1
 学校だより7月号とカウンセリングだより
第4号を,学校だよりのカテゴリにアップし
ましたのでご覧ください。
 なお,生徒のみなさんにはプリントでも配
布します。

3年生 授業の様子

 今求められている力「思考力・判断力・表現力」を身につけるためには、日頃から課題に対して自分で考え、自分のころばでまとめ表現していくことが重要になってきます。日々の授業でも,言語活動の充実を図った授業展開の工夫がなされています。
画像1
画像2
画像3

2年生 総合の発表 「震災から学ぶ」

 2年生は、総合的な学習の時間に大テーマ「震災から学ぶこと」をもとに,各学級のグループごとに調べ学習をしてきました。交流校のいわき市立小名浜第一中学校の生徒の皆さんの思いも考えながら、「東日本大震災」について学習しています。
 被害実態や被災の様子,復興の様子を知ることによって、私たちが考えるべきこと、なすべきことが見えてきます。
 発表を聞きながら、熱心にメモを取っている姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

進路説明会

本日6時間目、3年生は体育館で進路説明会がありました。
多数のご来校ありがとうございます。


公立高校からは,京都府立鴨沂高校の先生に公立の入試制度や入学後の生活、部活動等について説明していただき,そして「今何をするべきか」についてもお話いただきました。


画像1
画像2
画像3

進路説明会2

私立高校からは京都学園高等学校の先生にお越しいただきました。

私立高校ならではの教育方針や教育活動(研修旅行等)について、受験方法(専願・併願)などを説明していただきました。
画像1
画像2
画像3

進路に向けて

 PTAの「スクラップブッキング教室」が開催されていたいきいき交流ルームのある2階の廊下には,高等学校のパンフレットやポスターが所狭しと貼ってあります。
 3年生は,様々な高等学校の情報を知って,自分の進みたい学校を見つけてください。
 明日は、進路説明会です。高等学校の先生のお話もしっかり聞いて,進路選択の役に立ててください。
画像1

スクラップブッキング教室開催

 本日10時からPTA文体委員会主催による「スクラップブッキング教室」が行われました。講師の方の指導で,写したもののそのままになっている写真を持ち寄って,作品制作が行われました。家族の写真をコルクボード貼って,その周りに様々な飾り付けをしたので,ご家族皆さんでたのしんでください。
画像1

定期テスト2日目の様子

 定期テスト2日目は、どの学年も緊張感が漂っていました。休み時間にもテスト勉強に取り組んでいる人がいて、いつになく静か・・・。今まで学んできたこと、テストに向けて頑張ってきたことを充分に発揮してください。

 3年9組・2年7組の学活では,明日、加茂川中学校で行われる合同練習会に向けての取組がなされていました。加茂川中学校・旭丘中学校・西賀茂中学校の3校が集まっての合同練習会。新たな友達ができるかな・・・。

 柊野小学校の3年生10名が学校訪問に来ました。中学校の様子で知りたいことを自分たちで中学校の先生にインタビューしていました。どの児童も初めて聞く教室名や興味のある部活動名が出てくると声を上げて興味を示していました。
画像1
画像2
画像3

大宮小学校 出前授業

テスト1日目の午後、大宮小学校の6時間目の6年生の授業に西賀茂中学校の教員が出前授業に行きました。


西賀茂中学校では,小学生のみなさんに中学校生活への理解を深めてもらったり,中学校進学への意欲や希望を高めてもらう目的で,校区の小学校で出前授業を行っています。


中学校の先生の授業はどうでしょうか?
写真は上から数学・英語・社会です
画像1
画像2
画像3

第2回定期テスト 1日目

 今日から「第2回定期テスト」が始まりました。
 1年生は 国語・社会・美術
 2年生は 数学・国語・音楽
 3年生は 英語・数学・技術家庭
 のテストが実施されました。
 どの学年・学級も真剣にテストに取り組んでいました。

 明日は、1年生 英語・数学・音楽
     2年生 理科・美術・技術家庭
     3年生 社会・理科・美術      です。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp