京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up31
昨日:558
総数:848678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

6月24日(木)5限 避難訓練 「訓練!訓練!」

画像1
画像2
画像3
「訓練!訓練!家庭科室より火災発生。生徒のみなさんは、先生の指示をよく聞いて、静かに運動場に避難してください。」・・・・

 6月24日(木)5限 避難訓練がおこなわれました。
全校生徒671名は、放送の指示で運動場へ避難しました。真剣に取組めたと思います。北消防署の方からもお褒めの言葉を頂きました。
 その後、消火訓練として消火器の使用方法と実際に消火器を使っての訓練をしました。最後に、夏の水遊びでの事故や子どもだけでの花火等について注意してほしいとのことでした。

夏季大会に向けて頑張っています。

画像1画像2
 7月中旬には、夏季大会がはじまる予定です。3年生にとって最後の大会です。

紫陽花(あじさい)は・・・いま!

画像1
紫陽花の花が、小さいですが・・・、咲きはじめています。

6月21日(月) 3,4限 人権学活

画像1画像2
 6月21日(月)1,2,3年3限、4限 人権学活がおこなわれました。
主題として
1年生は「共に生きる社会をめざして」
2年生は「在日韓国・朝鮮人に対すいる差別問題について」
3年生は「同和問題のついて」 学習を進めました。

3年 体育の授業 (教科内選択:水泳)

画像1画像2
6月21日(月)3年生の体育の授業で(教科内選択)水泳の授業風景です。
「ちょっとさむいかなぁー」・・・元気よく頑張っています。

1年剣道部員 凛々しい姿・・ 「かわいいなぁ!!」

画像1
画像2
画像3
 第1回 定期テストが終了し、午後から部活動が再開されました。
剣道部では、今年度 入部した1年生に防具がとどきました。先輩や先生から防具のつけ方や面の結び方など教えてもらいました。
本当に凛々しい姿・・・・・・・、「カッコ良かった」です。

第1回 定期テスト3日目 終了

画像1画像2
定期テスト最終日 
3時間目の終了のベルがなると各教室から「あーやった!」「やっと終わった!」
「あー疲れた」という声。一生懸命取組んだ人だから、頑張った人だからこそ自然と出る言葉のように思います。どこのクラスの生徒も、いい顔をしていました。
本当に、ご苦労様でした。
今日は、ゆっくり身体も心も休めてください。また、月曜日から頑張りましょう。

国際貢献活動 空き缶(アルミ缶)!募集中

画像1
 西賀茂中学校では、国際貢献活動として空き缶(アルミ缶)を集めています。
5月の生徒総会のときに、生徒会より10月2日(土)国際貢献バザーについて話があり、空き缶(アルミ缶)を募集しています。その後、登校するときに空き缶を持ってきてくれている生徒もありますが、まだまだ不足しています。
※ ご協力お願いいたします。

☆空き缶(アルミ缶)は潰さないで、きれいに洗って持ってきて下さい。
☆空き缶は昨年と同じように、空き缶アートを制作します。
☆毎年ですが、赤色の缶や青色の缶、黄色の缶等が集まらないで困ります。
(空き缶アートで、缶で絵を描くので、いろいろな色の缶が大量に必要です)

第1回 定期テスト 2日目終了

画像1画像2
 6月17日(木)定期テスト2日目が終了しました。
どこの学年も一生懸命頑張っています。あと1日です集中して最後まであきらめずにテスト勉強を頑張って下さい。

★★「6月18日(金)定期テスト3日目」!千秋楽!★★  8時25分登校〜
1年生 1限学習 2限理科 3限社会 4限学活
2年生 1限学習 2限社会 3限音楽 4限学活
3年生 1限学習 2限社会 3限理科 4限学活

◎1組 「第36回 合同球技大会」6月18日(金)
※京都府立体育館で10時からおこなわれます。
 競技は、午前バレーボール、午後ドッジボール
 「頑張ってください! 応援します!」

※明日の学活は、10月2日(土)に実施する国際貢献活動・国際貢献バザーについて、具体的に各学年でどのように行動するのか、生徒会から話があります。

「さあ、身近なところから行動しましょう!!」   「まずは、空き缶ですね!」

中庭にいっぱいの花!

画像1
花が美しい!!  
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/28 2年チャレンジ体験1
6/29 2年チャレンジ体験2
6/30 2年チャレンジ体験3  1年麻しん検査1
7/1 2年チャレンジ体験4
7/2 2年チャレンジ体験5
京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp