京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:197
総数:853970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

小中一貫教育 小学校授業見学

画像1画像2画像3
 6月16日(水)午後1:30分頃〜大宮小、柊野小学校へ中学校の先生が
5時間目、6時間目の授業を参観しにいきました。
西賀茂中学校では、地域の子どもたちを義務教育9年間を一貫した学びと育ちの場として考え推進しています。その取組みとして、今回は2小学校へ授業参観しました。
7月5日(月)6限には大宮小学校、8月26日(木)5限には柊野小学校の先生が、西賀茂中学校へ来られ参観されます。地域の子どもたちを、共に育ていきたいと考えています。

PTA陶芸教室 6月16日(水)

画像1
画像2
画像3
 6月16日(水)9:30〜12:00
西賀茂中学校の美術室でPTAの陶芸教室がおこなわれました。
今年度も、陶芸家の先生に来ていただき、ご指導していただきました。和やかなムードの中、楽しい時間が過ごせました。また、素晴らしい作品が出来たと思います。
この作品は、9月28日(火)29日(水)学習発表会に展示されます。      是非 ご覧下さい。

梅雨・・・・・「紫陽花(あじさい)」 1

画像1画像2
西賀茂中学校の玄関の横(石碑の横)に紫陽花が、咲いています。

6月 定期テスト1日目

画像1
 平成22年度 6月 定期テストが6月16日(水)〜18日(金)まで実施されます。1年生にとっては、はじめての中学校の定期テストです。今まで学習してきた内容が出題されます。一生懸命頑張ってください。

★★「定期テスト1日目」★★  8時25分登校〜
1年生 1限学習 2限国語 3限数学 4限技術
2年生 1限学習 2限数学 3限国語 4限美術
3年生 1限学習 2限国語 3限数学 4限技術
1組  1限学習 2限数学 3限英語 4限国語

6月10日(木)第1回進路保護者会

画像1
明日10日(木)第1回 進路保護者会がおこなわれます。

時間 14時15分〜15時15分
場所 西賀茂中学校 体育館
内容 1、学校長挨拶
   2、本校の昨年度の進路状況
   3、公立高校入学者選抜制度について
   4、質疑応答など

6月 定期テスト 1週間前

画像1画像2
 6月16日(水)〜18日(金)3日間 定期テストがおこなわれます。
6月9日(水)より1週間前になり、部活動が停止します。
放課後は、掃除終了後、各学年で学習会(自主勉強会)を1時間程度おこなっています。昨日 体育大会も無事終了し、素晴らしい体育大会だったと思います。
 次は、気持ちを変えて「勉強に集中し、頑張って欲しいと思います。」

吹奏楽部 マーチング頑張っています

画像1
画像2
画像3
 6月8日(火)体育大会に向けて吹奏楽部はマーチングの練習を頑張っています。今日は、放課後 練習を延長し、グラウンドでマーチングの隊形の練習をしました。みんな真剣は表情で頑張っています。

2年生 合同体育 クラス一脚

画像1
画像2
画像3
6月8日(火)体育大会に向けて頑張っています。

学校だより 6月号 ・ カウンセリング6月号

画像1

★ホームページ内の「配布文書一覧」の中に、「学校だより6月号、カウンセリング6月号」を掲載しています。是非、ご覧下さい。
※HPの右側です。

3年 学級旗 制作中

画像1
画像2
画像3
3年生は、修学旅行等があり、今週 学級旗を制作しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/16 第1回定期テスト 小中連携取組
6/17 第1回定期テスト 小中連携取組
6/18 第1回定期テスト  育 球技大会
6/21 内科2年
京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp