京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up173
昨日:457
総数:763948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

KAMOGAWA radio放送後記vol.8

 「加茂川ラジオ、はっじまっるよー!!」という元気なコールでスタートした7月6日、第8回目のラジオ放送。今回は久しぶりのあのコーナー!今年から加茂中に来られた先生にインタビューをする「加茂中のニューフェイスさん」をお届けしました!!
 ゲストはなんと、音楽科の中島先生✨先生には当ラジオのオープニングで校歌を演奏していただいており、いつゲストとして来ていただけるかと楽しみにしていました。そして今回やっとそれが実現したということで、私たちもテンションMAXになりノリノリでハイテンポなトークが繰り広げられました(笑)
 ディズニー好きだという先生に「ディズニーは、seaかlandかどっち派?」か尋ねると力強く‘sea,という答えが返ってきました!!みなさんはどっち派ですか?それから‘sea,の魅力を聴くと、ずっと100%の熱量で止まることなく、次から次へとあふれる愛を語ってくださり、驚いて言葉が出なくなりました!!他にも中学時代の登下校の武勇伝や幸せだと感じる瞬間など、様々な中島先生の素顔を見ることができました。ありがとうございました!!そして今回は中島先生がゲストということで先生が顧問をされている「吹奏楽部」のみなさんにオープニングとエンディングを担当していただきましたー!!
 たくさんの楽器によって演奏された校歌は迫力があって、なんだか違う曲のように感じました!RPGは重なり合う音のハーモニーと、みなさんのエネルギッシュなパワーが伝わってくるステキな演奏でした✨部活中にも関わらず、みなさんがノリノリで収録に協力して下さって、最高なラジオを作ることができました!本当にありがとうございましたー!!

 KAMOGAWA radioは次回が1学期最後の放送になります!!今学期の締めにふさわしいスペシャルな放送を準備していますので、楽しんでいただけたら嬉しいです✌それでは次回もおたのしみにー!!

                    文:生徒会執行部2年副会長

画像1
画像2
画像3

生徒会通信『あいさつ運動』

 7月4日月曜日から「生徒会執行部あいさつ運動」が始まりましたー!!毎月第二月曜日から行っているあいさつ運動ですが、先月がテスト週間でお休みだったため、久しぶりの開催となりました。そして先週は大盛り上がりのKAWがあったこともあって、1日目から勢いのある「あいさつ運動」がスタートしました!!

 KAWの中でもあいさつ運動が活発に行われましたが、それが終わってもその勢いとアクティブに学校生活を送るという気持ちを持ち続けていきたいと思っています。「KAWは、みんなが言うから頑張る。」という気持ちで取り組み、頑張ったとしてもそれは本当のあいさつ運動ではないと思います。なにか賞がもらえるわけでも、得点が上がるわけでもないけれど、みんなの朝のスタートを笑顔にしたい、あまり話したことがない人ともあいさつを交わしたい、そんな思いで私たちは取り組んでいます。お互いにあいさつを交わす中でその時にあふれる笑顔、あいさつが飛び交う温かい雰囲気こそがあいさつ運動の一番の得点だと感じます。KAWが終わってもみんなでそんな学校をつくっていきたい!そしてこのあいさつ運動が少しでもそのきっかけになってほしい!

 1学期最後のあいさつ運動、こころをこめて取り組みますので、みなさんよろしくお願いします!!

                        生徒会執行部一同

画像1
画像2
画像3

保健体育「水泳」授業

画像1
保健体育では、水泳授業が始まっています。本校は50Mプールですので、生徒の泳力や安全面も踏まえて、少し水を抜いて水深が深くならないようにしたり、25Mのところから入水するなど、工夫をして授業を行っています。

学習確認プログラム Pre-Stage1

2年生で学習確認プログラムが実施されました。出題範囲は、1年生での学習の振り返りをするものが多くありました。積み重ねと振り返りでしっかりと自分のものにしていってほしいと思います。
画像1

生徒会通信 「KAW、おつかれさまでしたー!」

 KAW(加茂川アクティブウィーク)、みなさん本当におつかれさまでした👏
 6月27日月曜日から7月1日金曜日までの一週間開催されたこのイベント。この時期とは思えない猛暑の中だったため中止となってしまった取り組みもありましたが、それぞれの委員会の活動に積極的に取り組む一人ひとりの姿をたくさん見ることができました。特にクラスを中心に行われた生活委員会による「ベル席点検」ではチャイム1分前になると生活委員の「1分前だよー座ろうー!!」という声が響き渡り、それを聴いたみんながさっと席に着いていました。そして3日目くらいになると自分で時計を確認して「あ、1分前だ」と意識する人が増えていき、最終日にはみんながベル席をして、気持ちよく授業をスタートさせることができました。KAW期間中に見た、自分の目標に向かって活発に参加する姿、クラスの団結力、そしてお互いに声かけをしあうその雰囲気はまさにスター☆彡そのモノでした✨

 みなさんの努力で、加茂中は本当にレベルアップしたと思います。1人の意識がみんなへと広がり、やがて学校をキラキラと輝かせるのだと実感しました。

 次のKAWもさらに上を目指して頑張りましょう!!(スターの次はゴッドかなぁ‥)本当にお疲れさまでしたー!!

                       生徒会執行部一同

第46回 合同球技大会 その3

今日も他校の生徒と組んで、一つのチームとして参加しました。試合と試合の間には、守る場所やボールを返球するところを他校の生徒と打ち合わせをするなど、バレーボールを通しての交流も見られました。何より、懸命にボールを追いかけて、ボールを打っている姿や同じチームの仲間に声をかけているところに感動しました。
画像1
画像2
画像3

第46回 合同球技大会 その2

この大会までに他校へ行き、合同練習も行いボールや動きにも慣れて、今日を迎えました。
画像1
画像2
画像3

第46回 合同球技大会

7月1日(金)島津アリーナ京都にて、新型コロナ感染拡大防止のため、2年間中止となっていました合同球技大会が無事開催され、京都市立中学校育成学級・総合(特別)支援学校中学部の皆さんが集まって、バレーボール行いました。
画像1
画像2
画像3

KAMOGAWA radio放送後記7

 今週のKAMOGAWA radioが29日(水)に放送されました。
 今回が7回目の放送です。
 そして、明日からはいよいよ7月!夏本番です!!

 最近暑い日が続いていますが、今回もKAMOGAWA radioはみなさんの熱いメッセージをお届けしました✨
 「あなたの思い、届けます!!」またまた次回に引き続きこのコーナー。3学年のラストは、加茂川中に入学して3か月を迎えた1年生のみなさんです!!道徳の時間に「一年生として」、「先輩へ」のテーマからどちらかを選び、作文をしてもらいました。
 今回もとても素敵な作文がたくさん集まり、その中から選ばれた4人の作品を紹介しました。「入学したばかりで最初は不安だった。でも先輩が声をかけてくれて嬉しかった!!」、「もっと先輩からたくさんのことを学びたい!」などなど前回の3年生の作文では、後輩たちに対する感謝のメッセージが寄せられ、今回は先輩たちへの尊敬、憧れが込められた作品ばかり!!加茂中生の絆の深さや加茂中生の良さを感じ、あたたかい気持ちになりました。1年生のみなさん、ありがとうございました。
 そして、4回にわたって全学年分お送りしてきたこのコーナー。毎回学年ごとの個性あふれる作文が集まり、紹介する私たちもすごく新鮮で楽しい気持ちになることができるコーナーでした。夏休み明けの放送で再び、少し形を変えてお送りしたいと思っているので、ぜひ楽しみにしていてください!!
                      生徒会執行部2年副会長

生徒会通信 「KAWがはじまりましたー!!」

 ついについに!!27日月曜日から加茂川中の一大イベント「KAW(加茂川アクティブウィーク)」が始まりましたー!!
 KAWとは、各種委員会が加茂川中のためにたくさんの取り組みを行う一週間のことです。代議委員会では授業態度改善のための「三ツ星コンクール☆★☆」、生活委員会では「朝のあいさつ運動」などを行います。それらを通して、毎日の学校生活を見つめ直し、みんなで協力して加茂川中をさらにパワーアップした活気あふれる学校にすることがこのWEEKの目標です。ひとり一人が加茂川中学校の一員として、目標を持ち、どうすれば実現できるのかを考え、それぞれの形で積極的に活動に取り組んでほしいと思います。
 全員が主役としてアクティブに活躍し、学校が、そして一人ひとりがスター✨のように輝く、そんなKAWにしていきましょう!!
みなさんよろしくお願いします!!
                        生徒会執行部一同

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 携帯電話教室(2年生)
7/12 三者懇談会
7/13 三者懇談会
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp