京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/08
本日:count up6
昨日:112
総数:768227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

二学期終了

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

今年は、コロナウイルス感染症のため、一瞬たりとも油断できず、緊張した日々を送ってきましたが、ようやく終業式の日を迎えることができました。
今学期は、コロナウイルス感染症対策をしながらでも、総合陸上競技会や合唱コンクール、3年生は修学旅行などの行事ができたことで1学期に比べ、ずいぶん通常の学校生活に近づき、ホッとしてる部分もあります。
皆さんはどうでしたか? 
明日から冬休みとなります。11日間という短い休みですが、クリスマスやお正月を挟む休みとなります。わくわくしている人も多いのでしょう。ただ、ここしばらくの社会情勢をしっかりと理解して、コロナウイルス感染症対策を十分に行ったうえで楽しく、そして、静かに過ごすようにしてください。3年生は、自らが進もうとする方向を決定したと思います。そこに向けて全力で頑張るための最後のまとまった休みとなります。自らの希望を勝ち取るために計画立てて時間を使い、悔いの残らない冬休みにするようにしてください。
 では、1月5日に元気な姿で登校するようにお願いします。良い年をお迎えください。

百人一首

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

朝晩は、かなりの冷え込みとなりますが、日の当たる日中は、寒さも和らぎ比較的過ごしやすいです。
本校は、今週月曜日には、学期末懇談会もすべて終了し、明日は2学期終業式です。
授業の様子を見に行くと1年生の国語科では、百人一首を行っていました。
例年でしたら椅子からを浮かし頭を付き合わせ必死で札を探しているのですが、今年は、コロナウイルス感染症防止のため、マスクをした上で必ず着座し、静かに札をとっていました。
読み手は、マスクでは聞き取れないため、フェースシールドを着用し、一定の距離をとって読んでいます。
通常生活では、季節感が薄れていましたが、このような授業風景を見ると年の瀬が迫ってきたいることを実感します。

画像1
画像2
画像3

プチ美術科展開催中 2

その他の作品です。
画像1
画像2
画像3

プチ美術科展開催中 1

 例年紫風祭で開催していた美術科展ですが、今年度は実施できませんでした。そこで、懇談期間中、規模は小さいのですが、午後の時間を利用して開催しています。美術の授業や、夏休みの課題として制作した作品には力作がたくさんあります。それぞれの題材で色や形に工夫を凝らし、用具や素材をいかして制作しています。保護者の皆様にも懇談会で来校された際にぜひご覧いただければと思います。

期間:12月21日まで  会場:3年生校舎2階学習室

※残念ながらスペースの都合で全生徒の作品を展示できていません。
画像1
画像2
画像3

2学期末懇談会

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

本日より2学期末懇談会が実施されます。
天気予報によりますと本日より今シーズン最大の寒波が来るようで、場合によっては、午後から雪が降るかもしれません。
どの学級も定刻通りご案内できるようにとは思いますが、場合によっては廊下でお待ちいただく時間が出てしまうかもしれません。
来校の際は、暖かい装いでお越しください。
また、11月より体育館の屋根の修理を行っております。
今までは、アスファルトの屋根でしたが、経年の劣化のため、所々雨漏りがするようになり、金属板の屋根に変えていただく工事です。
2月には、新しい屋根になる予定です。
画像1
画像2

京都府中学生ソフトテニス選抜1年生大会

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

12月6日(土)に丹波自然運動公園にて京都府中学生ソフトテニス選抜1年生大会が実施されました。
各地区大会を勝ち向いた選手達が集まっての試合です。
本校の選手も男子が1ペア京都市大会を勝ち抜き出場しています。

第1試合は、3−1で勝ちましたが、第2試合、第3試合と健闘したのですが、残念ながら敗退。
予選ブロックを勝ち上がることができませんでした。
しかし、上級大会で試合を経験することは、必ず次の試合に生かせるはずです。
冬のシーズンは、つらくて長いと思いますが、基礎練習をおろそかにせず、頑張ってください。
期待しています。
画像1

12月学校便りを発行しました

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
12月学校便りを発行しました。
ご覧ください。
12月学校便り
  ↑
ここをクリックしてください。

12月学校便りの中に部活動秋季新人大会等の結果を載せていますが、スペースの関係ですべてを載せることができませんでした。
秋季大会等の主な記録
  ↑
詳細についてはこちらをクリックしていただけますとご覧いただけます。

クリーンキャンペーン

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

本校は、京都市北部に位置し、この季節、大変紅葉が美しいのですが、紅葉のシーズンが終わるとともにグラウンドや通学路が落ち葉だらけになってしまします。
この落ち葉を拾い、美しい環境で生活するため、今年もクリーンキャンペーンが始まりました。
毎年のことですが、しっかりと掃除しても翌日には、落ち葉だらけとなりますので、12月上旬まで続けます。
画像1
画像2
画像3

うれしいお知らせ

先日、うれしいお知らせが届きましたのでご紹介します。

本校の卒業生で、昨年の創立70周年記念式典でご講演いただきましたトライアスロンの上田藍選手が、11月8日に東京・台場で行われた第26回日本トライアスロン選手権で見事優勝されました。
上田選手、おめでとうございます。
これでまた一歩東京オリンピックに近づいたことでしょう。
上田選手の活躍は、本校生徒にも勇気を与えてくれます。
これからも体調管理に気をつけて頑張ってください。

なお、優勝した日本トライアスロン選手権の模様が明日11月21日(土)の7:50〜 NHKBS1で放送されるそうです。
時間があれば上田選手の活躍を見てください。

2学期末テスト

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
今日、明日の2日間、2学期末テストを行っています。
特に3年生にとっては、自らの進路を切り開くための大切なテストとなります。
みんな真剣そのもの。
落ち着いて取り組み、自分の力を出し切ってください。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立加茂川中学校部活動運営方針

京都市立加茂川中学校 学校いじめの防止等基本方針

京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp