京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/08
本日:count up146
昨日:168
総数:767310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

秋季新人大会(ソフトテニス部)

10月24日・25日に実施されたソフトテニス部の結果です。
(男子団体)
1回戦 対神川中 3−0
2回戦 対下京中 2−1
3回戦 対花山中 0−2
※ベスト8

(女子団体)
2回戦 対神川中 0−3

個人戦を含め、男女とも残念ながら府大会への出場を逃しました。
画像1
画像2

R2前期学校評価アンケート結果

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

前期学校評価アンケートの集約ができましたのでお知らせします。

配布文書、学校評価よりご覧いただけます。

スライド本棚

現在3校舎1F学習室前に1組の生徒達が技術の授業で作成したスライド本棚が展示されています。
どの作品もしっかりと仕上げされており、大変美しい仕上がりになっています。
画像1
画像2

秋季新人大会(女子バレーボール部)

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

10月25日(日)旭丘中学校で行われた女子バレーボール部の秋季新人大会は、栗陵中・九条中・平安女学院合同チームとの対戦となりました。
懸命につなぐ粘りのバレーボールをしましたが、残念ながら0−2で敗戦となりました。
画像1
画像2
画像3

学生科学賞 中央審査へ

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

今日は朝からうれしいご報告が届きました。
第64回日本学生科学賞京都府審査において、本校2年生松原くんの自由研究が最優秀賞に選ばれ、東京で開催される中央審査に出品されることになりました。おめでとうございます。

研究内容は、「タンポポの種子の発芽率と発芽環境に関する研究」で、中央審査に向けてレポートの内容確認と修正をしている真っ只中だそうです。

先日は、陸上部3年生福知君がジュニアオリンピック四種競技に出場するなど、加茂中生の活躍が全国にも届いています。


※昨日、掲載した記事の中に誤りがありましたため、修正し、再度掲載しております。
 関係の方々、大変申し訳ございませんでした。

秋季新人大会(野球部)

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

各部の秋季新人大会が随時始まっています。
本校各部の活躍を少しずつお届けします。

10月25日(日)に本校グラウンドで行われた野球部秋季新人大会は、一次リーグ対洛北中戦。
1点を争う緊迫した試合展開でしたが、残念ながら1−2で惜敗でした。
次の大会を目指し頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

本日より教育相談・進路相談が始まります

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

今週月曜日から始まったオンライン授業ですが、本日をもって終了となります。
うまくいくのか心配していましたが、日を重ねるごとトラブルも減り、なんとか配信することができました。オンライン授業を受けてこられたご家庭には、設定やトラブル回避でお手数をおかけしました。どうもありがとうございました。

本日より、1・2年生は教育相談、3年生は進路相談となります。
ご来校いただく保護者の皆様、お気を付けてお越しください。

10月26日〜30日の時間割が発表となりましたのでお知らせします。

10月26日〜30日の時間
     ↑
ここをクリックしていただけるとご確認いただけます。

階段アート

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

通常授業に加え、オンライン授業をはじめて3日目、各自の家庭でオンライン授業に参加している皆さんは、操作にも慣れて、順調に学習を進めているようです。
教員側もなんとかその活用方法を理解し、授業を組み立てているようです。
今日も先生からの発問に画面の向こう側から回答する様子を見て、技術の進歩を実感しました。
オンライン授業でのトラブルもほとんどなくなってきています。
もし、うまく接続できない場合などは、すぐに学校へ連絡いただきますようお願いします。
余裕のない生活をしているとつい季節を忘れがちですが、本校の3校舎西側の階段に美術部が制作した階段アートが設置されています。
毎日階段を上るたび、もうすぐハロウイン、10月も終わりに近づいてきたなと思います。

<上段:クリエーティブ美術部階段アート、中段:1組オンライン授業の様子、下段:1年生オンライン授業の様子>
画像1
画像2
画像3

リモート授業

昨日の学校再開から通常授業に加え、自宅待機となっている生徒用にリモート授業を行っています。
今回は、GIGAスクール構想で配備が進んでいるタブレットを自宅待機生徒に配布して、ZOOMアプリを使って配信しています。
各家庭のインターネット環境が違ったり、教職員が不慣れなため、うまく接続できなかったりする場面が、朝から数件の家庭であったようですが、現在は、安定した配信ができているようです。

(写真は、3年生3限数学の様子です。)
画像1

教育活動の再開

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

本日より、教育活動を再開しました。
本日は、お示しした時間割を少し変更し、1限の前に放送による全校集会を行い、校長と生徒指導部長から、再開に向けての確認とお願いについて話をしました。
みんな真剣に聞き、今日からの再開に向けて気を引き締めて生活を送ってくれそうです。
また、自宅待機になっているものを除き、ほとんどの生徒が元気に登校してくれています。
今日から自宅待機になった生徒に向けてオンライン授業が始まりました。
生徒のみんなも教職員もほぼ初めてで、戸惑いやトラブルもありましたが、なんとか配信できています。
今週の1週間は、通常授業とオンライン授業の2本立てて行いますのでおよろしくお願いします。

(上から1組、1年生、2年生、3年生)
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立加茂川中学校部活動運営方針

京都市立加茂川中学校 学校いじめの防止等基本方針

京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp