京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up454
昨日:396
総数:763772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

KAW始まる

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

手元の温度計では、今朝もすでに29度を超えています。天気予報では、今日は、猛暑日になるかもしれないと報じていました。土曜日くらいから、天候もよく、毎日暑い日が続いています。梅雨明け宣言が待たれます。

例年は、もう少し早い時期に実施してましたK(加茂川)A(アクティブ)W(ウィーク)が本日より3日間の予定で始まりました。
この取り組みは、各種委員会から学校生活が豊かになり、授業に集中できる環境作りのために実施されます。
各種委員会の取り組みは、以下の通りです。
代議:三ッ星コンクール(挨拶や授業準備、忘れ物等)
生活:ベル着・服装
環境:手洗い・消毒・マスクの着用
文芸:朝読書・選書会
体育:手洗い・消毒・換気の呼びかけ
広報:アンケート・インタビュー
執行部:書き損じはがきの回収

委員会の人がどれだけ頑張っても周りの協力がなければ成功しません。

全校生徒一丸となって取り組んでくださいね。

画像1

夏に向けて

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

今日は、7月17日。例年でしたら、京都市内は、祇園祭の山鉾巡行、学校では、そろそろ1学期終業式を迎える時期ですが、今年度は、コロナウイルス感染症拡大防止のため、山鉾巡行は中止、学校もあと2週間あります。

今朝は、小雨で、いつもの夏なら山鉾巡行あたりが梅雨明けの目印のようだってのですが、今年は、まだしばらく梅雨空が続きそうです。
小雨の中、グラウンドで女子テニス部と陸上部が朝から元気に活動していました。
女子テニス部は、来週の4連休に試合があるそうでそれに向けての調整だそうです。

昨日、梅雨の合間に、東門から加茂街道沿いにかけてのグラウンドの草刈りが行われました。こちらも夏に向けて準備万端です。
画像1
画像2
画像3

重要 水害の対応について

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

梅雨末期で連日、雨の日が続いています。毎日のようにどこかで水害や土砂災害の報道がされています。本校も学校横に賀茂川が流れており、常に最悪の想定をして行かねばならいと改めて知らされます。

水害による避難勧告及び避難指示(緊急)が「上賀茂小学区」・「元町小学区」・「紫明小学校区」に発令された場合は,「暴風警報」が発令された場合に準じた非常措置を取る場合があります。
常に気象情報に注意いただき、本校ホームページをご確認ください。

臨時休校等の措置については、学校ホームページ 右側 お知らせに掲載すると共に、本日付けで生徒達にプリントを配布させていただきます。よろしくお願いします。

単元テスト!

画像1
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

今日は, 全学年,単元テストです。
本当に,生徒のみなさんは,真剣に取り組んでいます。
写真を撮るのも,気が引けるほどです。

また,放課後は,漢字検定に取り組みます。  

注意して登校してください

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

今朝もすごい雨で京都市域には、大雨警報が発令されています。
生徒の皆さんは、余裕を持って気をつけて登校してください。

スマホ・ケータイ安全教室

画像1
本日、6限にKDDI様から講師を招き、2年生を対象としてスマホ・ケータイ安全教室が実施されました。
スマホやケータイをはじめ、情報端末は、インターネット、通話、メール、SNS、ゲーム、写真や動画などを簡単に利用することができます。また、今日のような災害等の場面で活躍するツールですが、使い方を誤ると取り返しのつかないことになります。
今日の講義では、中学生の日々の生活の中にもあるであろう実例を交えてわかりやすく講義してくださいました。
2年生のみんなも真剣に聞いていました。せっかくこのような機会があったので、自分自身の利用方法を見直し、安全安心に利用できるようにしてください。

大雨洪水警報発令中

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

昨晩深夜からの雨は、かなり激しいもので、雨音で起きてしまうほどでした。
朝方からは、携帯電話の緊急速報メールも数多く入り、京都市内でも一部の学校では、臨時休業をとられている学校もあるようです。
本校の生徒は、元気よく登校してくれています。

梅雨末期で、雨が降るのは当然ですが、ここ数年の雨は、異常なほど降ります。
もうすでに被害が出ている地域も多くありますが、これ以上の被害が出ないことを祈ります。

(写真は、今朝の賀茂川の様子です)
画像1
画像2

重要 まるごとスクールWeb

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

例年,6月中に開催されていた公立高校の合同説明会が新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度は中止となっております。この説明会は、生徒・保護者が参加できる機会で例年多くの方々が参加者されていました。
その代替の取組として今回のサイト開設となりました!
このHPは、京都府内の公立高校(市立も含む)57校の紹介動画を一堂に集めたもので、各校10分以内で,授業や行事,部活動など各校の特色を紹介しています。

3年生は、もちろんのこと、1・2年生も是非アクセスしてみてください。

ホームページはこちらから
http://www.kyoto-be.ne.jp/kyoto-be/kyoto-public-hs/
画像1

単元テスト前

画像1
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

4日未明からの熊本県南部、鹿児島県薩摩地方の記録的豪雨、被害に遭われた方、心からお見舞い申し上げます。
近畿地方も今日から明日にかけてかなりの雨量が予想されています。十分な注意をお願いします。

本校は、単元テスト前の部活動休止期間を利用してグラウンド南側の防球ネット設置工事を予定していましたが、この雨で本日の作業は中止となりました。

単元テストは、今週末10日(金)となっております。
すでに時間割が示されていますので計画的な学習をお願いします。

   1限  2限  3限  4限  5限  6限
1組:学習・理科・社会・英語・数学・国語
1年:学習・社会・数学・理科・国語・英語
2年:学習・国語・社会・英語・理科・数学
3年:学習・数学・英語・理科・社会・国語

英語は、全学年で放送による聞き取りテストがあります。
国語は、1年・2年・3年で放送による聞き取りテストがあります。

前期人権学活

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

本日7限に全学年前期人権学習が行われました。

1組は、「身近な差別を許さない」という内容で「いろいろな見方・考え方があることを知り、偏見に気づく」ことを
1年生は、「周りの人との共通点・相違点を知ることで,集団は様々な違いをもつ人によって構成されていることに気づき,集団がうまく成り立つためには,それぞれのもつ違いを認め合うことが大切である」といったことを
2年生は、「多様な文化や習慣の違いについて理解を深め,誰もが住みやすい社会の実現について考える」ことを
3年生は、「人権問題を自らの問題としてとらえ、あらゆる差別を許さない人権尊重の精神をもって、問題解決に取り組む態度や行動する」ことを
それぞれの学級で意見交流し、深めていました。
どの学年も工夫を凝らした授業で、生徒達は、身近な問題として捉えることができ、素晴らしい時間になったことだと思います。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立加茂川中学校部活動運営方針

京都市立加茂川中学校 学校いじめの防止等基本方針

京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp