京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/08
本日:count up47
昨日:136
総数:768404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

春季総合体育大会の様子

画像1
画像2
画像3
 野球部は勧修寺グランドで初戦を迎えました。前半4点を先取しました。6回に1点差まで追い上げられましたが、7回裏をしっかり締めて、勝利しました。

春季総合体育大会の様子

画像1
画像2
画像3
 男子ソフトテニス部は加茂川中学校で団体戦を行いました。初戦は2−1で下京中に勝利しました。

春季総合体育大会の様子

画像1
画像2
画像3
 剣道部は桃山中学校で男女とも団体戦を行いました。男女とも初戦は快勝しました。

春季総合体育大会の様子

画像1
画像2
画像3
 樫開式の後、サッカー部は西京極中学校で初戦に臨みました。松原中学校との合同チームとしての参加です。詳しい結果は分かり次第お伝えします。

春季総合体育大会 開会式

画像1
画像2
画像3
 春季総合体育大会が始まりました。4/27の開会式では、京都市の中学校88校の行進に引き続いて、優勝盾の返還や選手宣誓が行われました。優勝盾の返還では昨年度優勝の加茂川中学校男子卓球部が、会場の中央で縦の返還を行いました。

 また、今年の選手宣誓は加茂川中学校と春日丘中学校の卓球部キャプテンが務めました。さわやかな選手宣誓に会場からは大きな拍手がおこりました。

春体開会式 予定どおり実施

画像1
 今日(4/26)の段階では、明日の春体開会式は予定どおり実施するとの連絡がありました。今夜から明日の早朝にかけては雨の可能性もありますが、開会式の時間帯は曇りの予報です。

 ただし、気温が低くなることも予想されていますので、ウエアー意外に防寒のための上着やジャージ等の準備をお願いします。

 開会式参加生徒は、明日4月27日(土)は8時に学校集合です。

若葉・青葉の季節となりました。

画像1
 桜の花もすっかり散り、鮮やかな緑に包まれる季節となりました。校庭の南側には大きな藤棚がありますが、学校の近くにも鉢植えの藤が見事な花を咲かせていました。

 明後日からゴールデンウィークがはじまります。今年は10日間の連続した休みとなります。春体の開会式や部活動の大会もあります。体調管理に十分留意してほしいと思います。

 明日配布する学校だよりを掲載しました。
 下のリンクからご確認ください。

 学校だより 2

 5月の行事予定についても下のリンクよりご確認ください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="92486">5月 行事予定表</swa:ContentLink>

行進練習

画像1
画像2
画像3
 春季総合体育大会の開会式を明後日に控え、学校では先日から「行進練習」を行っています。約100名の体育系部員と吹奏楽部がグランドに集まり、当日に向けて練習しました。

 開会式当日は気温の低下が心配されます。27日(土)は、防寒具を準備するなど、十分に気をつけてほしいと思います。

1年生も参加!部活動!!

画像1
画像2
画像3
 昨日から家庭訪問もはじまりました。放課後のグランドの様子を見ていると、新入部員の一年生も部活動に汗を流していました。

 昨日は暑かったので、教頭先は活動中の部活動に対して、「30分に一回程度は水分補給するなど、熱中症対策に努めてください」という放送も流してくださいました。

春体激励会

画像1
画像2
 4月27日(土)には西京極陸上競技場で春季総合体育大会(公式戦)の開会式が行われ、その後体育系部活動の大会が各会場にて行われます。

 それに先だって、「春体激励会」を実施しました。
「戦いには勝ち負けがつきものです。勝つときもあれば負けるときもあります。でも、全力で戦っている人はかっこいい!」という激励の言葉を選手団に贈りました。

 今回の春季総合大会の開会式では、選手宣誓を加茂川中学校 男子卓球部キャプテンが務めます。保護者の皆様も、ぜひ陸上競技場に足をお運びください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立加茂川中学校部活動運営方針

薬物「ダメ。ゼッタイ。〜子どもにその一線を越えさせない〜」

京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp