京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/08
本日:count up177
昨日:168
総数:767341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

1組 紫野授産所との交流

画像1
画像2
画像3
 1組は昨日の午前中、紫野授産所「菜の花」さんと、クリスマス交流会をしました。旭丘中学校の育成学級の友達も一緒です。最初にすてきな缶バッジを「菜の花」のみなさんからプレゼントしていただきました。
 自己紹介などのあと、旭丘中の出し物、キーボード、リコーダー、ハンドベルのクリスマスソングの演奏がありました。加茂川中の出し物は、和楽器合奏と合唱「キセキ」でした。今回はたくさんの楽器を運べなかったので、3年生が代表でキーボード、お箏、三味線を一人ずつ演奏、あとの人は合唱をしました。演奏も歌もとてもしっかりできました。
 そのあとはお楽しみ、ビンゴ大会で、ビンゴになった人は賞品をもらいました。最後にクリスマスの歌をみんなで歌って、「菜の花」さんのテーマソングを聞かせていただきました。旭丘中からはミサンガ、加茂川中からはクリスマスツリーのマスコットを贈らせていただきました。
楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました。

全校道徳「生命のメッセージ」

画像1
画像2
画像3
 今日の午後は全校生徒が体育館に集まって、命について考える「道徳」を行いました。講師の先生は、6年前の亀岡の交通事故(集団登校の列に車が突っ込む)の被害に遭われた方のお兄さんです。この6年間、全国で命の尊さを訴える講演をされています。事故のことはもちろん、「一つの命が奪われるということは、そこからつながる命も奪われるということ」や「今生きていることへの感謝」について話をしていただきました。

 講演の後は「メッセンジャー」と名付けられたボードに目をとおしました。このボードは、犠牲となってしまった等身大の「人型」に本人の写真や家族の言葉が貼られていて、使用されていた靴と共に命の大切さを訴えています。

剣道部

画像1
画像2
 この休日、剣道部は久御山町総合体育館で行われた、第27回京都府中学校秋季選抜剣道大会に出場しました。主な結果は以下のとおりです。

女子個人 
 2年生女子1名は初戦敗退、
 もう1名は2回戦進出(ベスト16)   

男子団体 1回戦 加茂川中 0−5 田辺中
女子団体 1回戦 加茂川中 4−0 白糸中
     2回戦 加茂川中 1−1 西賀茂中
        本数差で負け(ベスト16)

PTA壁新聞

画像1
画像2
 12月8日(土)に、みやこめっせでPTAフェスティバルが開催されました。ステージの発表や屋台やいろいろなブースもあり、大変な賑わいでした。その中で今年もPTA壁新聞コンクールがありました。今回は入賞はできませんでしたが、中央に描かれた校長先生・教頭先生の顔がそっくりだと大好評でした。PTAの皆さん、ありがとうございました。

1組 交流会

画像1
画像2
画像3
 できあがった「お好み焼き」と「焼きそば」をみんなで食べました。おいしくって何度もおかわりしましたが、まだまだどんどん焼き上がります。職員室の先生にも来ていただいて、一緒においしくいただきました。

1組 他校との「交流会」

画像1
画像2
 1組では、他校との交流会を行いました。朝9時には5校の中学校の30名近い生徒が調理室に集まり、代表生徒による挨拶を行いました。午前中はみんなで料理づくりです。メニューはお好み焼きと焼きそばです。午後はゲームや歌などの交流会も予定しています。

美術部 壁画制作中!

画像1
画像2
画像3
 学校の正門を入ると正面に、白いお手洗いの建物があります。今回、その壁面に美術部がすてきな壁画を描いてくれています。来年は「創立70周年」を迎えます。一つの節目の作品として、みんなに親しんでもらえるようなデザインです。完成が楽しみです。

暖かい朝!

画像1
画像2
画像3
 昨日は各地で12月の観測史上最高の気温が観測されました。今朝も暖かい朝となりました。登校してくる生徒もブレザーは着用していますが、マフラーなどの防寒具を身につけている生徒はほとんどいませんでした。

 学校ではクリーンキャンペーンで毎日落ち葉を掃いていますが、なかなか追いつきません。道路一面、落ち葉の絨毯(じゅうたん)が敷きつめられています。

クリーンキャンペーン

画像1
画像2
画像3
 加茂川中学校では、毎年この時期になると学校周辺も校内も落ち葉でいっぱいになります。そこで11月の下旬から二週間は「クリーンキャンペーン」を実施しています。昨日は雨で中止となりました。今日も昼頃に雨が降りましたが、放課後には雨もやみましたので、クリーンキャンペーンは予定どおり実施しました。雨に濡れた落ち葉は大変掃きづらいのですが、当番の生徒達はみんな楽しそうにおしゃべりしながら活動をしてくれていました。

1年生 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 1年生は今日の午後、「科学センター学習」を実施しました。当初は9月に実施の予定でしたが、台風の影響で今日まで延期となっていました。
学習内容は「ドローンの科学」「風」「ヒツジのおくりもの」「炎と光」と、クラスごとに違う内容で学習しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/14 三者懇談会(〜12/20)

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp