京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/08
本日:count up80
昨日:137
総数:767572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

音楽(三味線)

画像1
画像2
画像3
 今日の2年生の音楽の授業は「和楽器(三味線)」の授業でした。バチの持ち方や三味線の持ち方から始まり、弦をはじくところまで慣れないことの連続でしたが、言われたとおりに弾いてみると、びっくりするくらいいい音が教室に響きました。

 三味線の授業の準備のため、音楽の先生は昨晩遅くまで音楽室で調律をしてくださっていました。

1組 合同運動会

画像1画像2
 先週の木曜日に行われた1組の合同運動会の入場行進では、白組の先頭校だったので、プラカードだけでなく、団旗も加茂川中が持ちました。
 玉入れは残念ながら4位でしたが、リレーでは1・2年生のBチームは2位、3年生のAチームは4位でした。

 午後のフォークダンスは他校の友達とも一緒に手を合わせたりして楽しみました。



生徒集会

画像1
画像2
画像3
 テストも終わり、今日の午後は生徒集会を行いました。最初に「伝達表彰」を行いましたが、秋季大会での入賞や総合文化祭での入賞、教科のコンクールの入賞など、非常に多くの賞状をいただきました。まさに、夏休み後から今日までの「秋の実りの成果」です。

 生徒集会では校歌の斉唱の後、12月の月間目標も発表されました。

12月 月間目標「寒さに負けず Winter」
 
この目標の「寒さに」を数字で表すと「3632」
最後の3と2をたすと5
つまり、365の1年も表現しているそうです。

また「Winter」には「Win」
つまり、「勝つ」という意味が込められているとのことでした。

なかなかよく考えられた「目標」となりました。

1組 合同運動会

画像1画像2画像3
 今日、1組は「合同運動会」に参加しました。開会式に続いて、午前中は「100メートル走」や「とんでゴールへGO」等の種目に出場しました。昼食の後はフォークダンスやリレーも行われます。

学校だより配布

画像1
 今日は期末テストの最終日です。午後は生徒集会も行います。

 学校だよりNO.10を本日配布しました。下記のリンクよりご確認ください。

 学校だより 10

期末テスト1日目

画像1
画像2
画像3
 今日から2学期の期末テストがはじまりました。廊下から様子を見ていても、みんな問題用紙に集中している様子でした。

3年 ポスターセッション

画像1
画像2
画像3
 11月17日(土)の午後から「みやこめっせ」で行われた「堀川高校ポスターセッション」に3年生が参加しました。京都市内から多くの小・中・高校生が集まり、会場は熱気に包まれていました。ポスターセッションは説明だけではなく、その都度聞いている人からの質問を受けながら進めていく活動です。学校とは違う鋭い質問にもしっかりと答えていました。

平成30年度 前期学校評価(全校生徒)

画像1
 前期学校評価のアンケートを掲載した「学校だより9」を本日配布しました。
下のリンクよりご確認ください。

学校だより 9

 また、平成30年度 前期学校評価(全校生徒)のアンケートの集計の一覧は、下のリンクよりご確認ください。

平成30年度 前期学校評価(全校生徒)

2年ダンス発表会(体育)

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目に2年生は体育館でクラスごとのダンスの発表会を行いました。テレビなどでも聞いたことのある曲に合わせて、クラスが一体となってダンスを踊りました。最近はやりの動きや振り付け、懐かしい振り付けもあって、生徒はもちろん保護者のみなさんも笑顔で参観していただきました。

赤ちゃんとのふれあい

画像1
画像2
 今日は3年3組の生徒が「赤ちゃんとのふれあい」に参加しました。この数日、寒くなってきたので赤ちゃんの来館が少ないそうです。赤ちゃんとふれあうのに今日は少し順番を待たなくてはなりませんでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/28 後期 人権学習

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp